専業主婦していたら夫に失業の危機が! アフィリエイト初心者が2年後に収益月100万円、4年後に月200万円を達成。しかしその後収益低下に見舞われ再起のために奮闘しています。

今年38万を超えそうなら、今すぐ青色申告の申請をすればいいんじゃないか、という思いつき

以前から考えていたことなんだけど、今年収益が上がって38万を超えそうで、扶養のことで悩んでいる専業主婦(とか、以前無収入だった人)って、来年を待たずに今年のうちに開業届と青色申告申請書を出せばいいんじゃないのでしょうか。

去年は、かんなちゃんが青色の申請を出していないって年末に言っていて、hanakoさんも青色にしてなかったから大変みたいなことを書かれて、そりゃ大変だわって思ったんだけど、その時は知識が足りなくて思いつかなかったんだけど、今年になってコタツさんが同じようなことを言っていて、思いついた。

これまでに開業届を出していないっていうのが大前提なんだけど、そういう人って、今すぐ税務署に行って、開業届と青色申告の申請書を出せばいいんじゃないのか。

そうすると、今年の分から65万控除が受けられる。はず。

参考→「アフィリエイターは年の途中で承認申請書を出しても今年から青色申告できますか?

そしてポイントは、日付を遡って、2ヶ月前に開業したことにすること。

開業届は、開業から2ヶ月以内に出すというルールのはずだから、2ヶ月前までは遡れる。はず。

とすると、今日出すなら、10月8日開業になるんだろうか、10月7日だろうか、よくわからんけど、10月開業になる、はず。

そうしたら、その開業の日以降の収入は青色申告で消せて、それ以前の収入は雑収入ってことになるんだろう。たぶん。

青色申告を前倒しで始めることのデメリットって、とりあえず私には思いつかない。

今からでも遅くないので、税務署に駆け込むべきでは、と思ったわけだけど、いつもいつも自分がガセネタ書いてんじゃないかという恐怖があって、内容については保証できませんがすみません。

[追記]
コメント欄で、サラリーマンの方についての注意事項をいただきました。
また、開業届を出しただけで扶養外となる健保もあるとのコメントもいただきました。(←これはとても大切ですね。)
ありがとうございます。
この記事のままに突撃すると危険でした。申し訳ありません。

[追記15/12/12]
コメント欄で、3月15日までの青色申請でないと、やはり今年の分の青色申告特別控除は受けられないようだというコメントをいただきました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

質問サイトなどで「年の途中から青色申告にしても、その年の65万円控除は受けられますか?月割りにするのですか?」みたいな質問があり、特別控除が受けられるのではないかと思ってしまったのですが、どうやら違うようです。
(おそらく「1月2日~3月15日のあいだに開業した場合、年の最初から申請しているわけではないが、3月15日までに申請さえすれば、青色申告特別控除65万円がまるまる受けられる」という状況を想定した質問なのかと思いました。これもまた確信が持てずすみませんが。)

関連記事

コメント

  1. > 青色申告を前倒しで始めることのデメリットって、とりあえず私には思いつかない。

    サラリーマンが副業としてやっている場合、失業したときに失業保険受けられなくなります。「開業してるよね」って。
    失業保険を考えなくていい場合は廃業するまで毎年青色申告しなきゃならない程度です。

      • kanoko
      • 2015年 12月 07日

      こんにちは。
      なるほど!そうですね。サラリーマンの方は要注意ですね。
      ちょうどサラリーマン副業ブログの佐々木さんが退職の話を書かれていて、タイムリーでした。
      コメントありがとうございます。

    • 節約主婦ゆっこ
    • 2015年 12月 07日

    いつも楽しみに読んでます。

    私の旦那様の会社の場合、開業届をだすと社会保険上の扶養を抜けないといけませんので、38万超えたからといって、すぐに青色申告を見据えて開業届けを出す前損する事もあります。

    また、一旦扶養から抜けてしまうとなかなか戻りにくいという事もあるので、夫の扶養に入ってる方は、その会社の健康保険組合と相談した方がよさそうですよ、

      • kanoko
      • 2015年 12月 07日

      こんにちは。コメントありがとうございます。

      >私の旦那様の会社の場合、開業届をだすと社会保険上の扶養を抜けないといけませんので

      おお!そうでした。
      私、いくつか前のブログ記事を書くのに、アビーさんの記事を読みにいって、ふむふむとか思っていたのに、すっかり忘れていました!
      すごく大切ですね。思い出させてくださってありがとうございます。
      自分の理解力のなさに驚愕します。

      扶養に戻るのも大変そうですし、扶養を抜けちゃったらもう、覚悟を決めて稼いでいかなければいけないですね。
      一方で、ユルユルの健保もあり(私の夫の勤務先はそうでした。)不公平だなあと感じます。

  2. こんばんは^ ^
    ご紹介ありがとうございます。
    反動がどこにあるかわからないので難しいところですね(>_<)

      • kanoko
      • 2015年 12月 07日

      こんばんは。
      クロネさんのブログができて、これ関連の情報が豊富になりました。ありがとうございます。

    • とみー
    • 2015年 12月 10日

    こんにちは。
    いつも楽しくブログを拝見しています。

    現在サラリーマンをしている、副業アフィリエイターなのですが、
    副収入が100万円を超えそうなので
    確定申告が必要になっている状況です。

    くりかこのさんのブログを読んで、開業届けと青色申告をしようと、
    今日税務署に行って聞いてきました。

    そしたら、メインを本業におくのであれば、開業届けは出さずに、
    雑所得として申請すればよいのでは?

    とアドバイスをいただきました。

    ちなみに、副業が本業の収入を超えても、
    雑所得として申請すればOKのようです。

    あと、開業届けは過去の日付でも設定は出来ますが、
    青色申告は来年度分からしか出来ないといわれました。
    (2ヶ月前までに申請してないとダメ!の縛り?)

    あまりちゃんと理解はできなかったのですが、
    今年については、雑所得として、さらっと申請しておこうと思います。

    副業の方が本業をはるかに上回ったら、
    そのときまた考えたいと思います。

    ありがとうございました。

      • kanoko
      • 2015年 12月 11日

      こんにちは。いつもお読みいただきどうもありがとうございます。

      間違っていましたか!申し訳ありません。
      サラリーマンでいらっしゃるということは、お休みをとって税務署に行かれたのではないでしょうか。
      不正確な情報でご迷惑をおかけして、お詫びのしようもございません。

      >メインを本業におくのであれば、開業届けは出さずに、
      >雑所得として申請すればよいのでは?
      >とアドバイスをいただきました。

      うむー。税務署の方はこういう方針ですよね。
      (私も、アフィリエイトで稼ぐ前、ライターで所得ゼロ~赤字だった頃にそういわれたのを思い出しました。)

      来年、できるのでしたら青色にしたほうがお得だと思うのですが、失業保険がおりなくなりますし(これは、開業していなくてもそうなのかもしれませんが)何か他に落とし穴がある気がして、よく分からないままです。

      ご迷惑をおかけしたにもかかわらず情報をいただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人プロフィール


41歳専業主婦+アフィリエイター。
ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。その後急落し迷走中。
詳しいプロフィール

定期巡回先

私のブログよりはこちらの皆さんのブログのほうがお役に立つとおもいます。

アフィリエイト執事ブログ

パルどうSEOブログ

引き篭もりアフィリエイター

毎日眠い

育児中ママの新しい働き方*ママノマド

奥さまはアフィリエイター

アフィリエイト野郎

http://cozydays-labo.com/

http://affiliate-roman.com/

http://taubii.hatenablog.com/

http://marubou.com/

※こんな陰気なブログにリンクされたくないよって方はお申し出ください。すみません。