夫のふるさと納税試算結果。返礼品の一時所得の驚きの計算方法

公開日: : アフィリエイト日記

給与所得 830万ぐらい
社会保険料 120万ぐらい

一時所得 785000円ぐらい

生命保険料控除 40000

とすると、ふるさと納税目安額は16万円。

夫の場合、一時所得があるため、ふるさと納税をしてお礼の品をもらうと、さらにそれが一時所得となり、大変面倒なことになります。

ある税理士に問い合わせたところ、

「ふるさと納税のお礼の品物の価値を自治体に問い合わせてください」

「本来、交付時に源泉徴収すべきものなので、お例の品が物品である場合に限り、その価値の60%を申告するというのでよいのではないか(ただし、当事務所の見解です。)」

とのこと。

うーむ。

こういうのって、やっぱり税理士さんに相談すると得するよねえ。
得意分野があって、私の依頼している税理士さんなんて「ご自分でどうぞ」なわけだけどねえ。(と毒づく)

さて、一時所得の計算をしてみましょう。

16万円のふるさと納税をすると、だいたい届く品物の価値の合計は、4万円~8万円。
その60%とすると、2万4000円~4万8000円か。

とすると、税金は7200円~14400円上がるわけですが、ここをつつかれるのもイヤなので、まあちゃんと申告するってことですな。

ふるさと納税で米やら肉ならもらってんじゃないよというご批判もあろうかと思いますので、たいへんアレな感じなわけですが、アレな感じの罪悪感は感じつつ、おいしくお肉やお魚をいただいております。食卓が潤います。

2015年はバブルだったなあ。
と、この先なつかしく思い出すのかな。私のアフィリ収入が下がってさ。

関連記事

no image

KAETEN JOYのコンテンツスライダーがもらえたよ!特典としてつけられるよ!

カエテンジョイ レスポンシブ対応無料ブログSEOテンプレートを購入したものの、コンテンツスライダーを

記事を読む

no image

旦那(家父長制の権化)が理想の上司扱いされている件wwwwwwwwwww

旦那がですな。 去年はじめて人を採用したのですよ。 今までは大ボスが採用した人が部下だったり

記事を読む

no image

アドセンス配置見直しで1日2500円が4500円にアップ∑(゜д゜υ)

10月22日に書いて予約投稿。 なんかさ、ちょっと前にアドセンスから警告が来てアドセンスの配置

記事を読む

no image

もう少し休むべきだけど・・・

昨日は保育園に息子を一時預けし 明日はベビーシッター(高額)を頼んだので 今日は中休み・・・のつ

記事を読む

no image

読まれていないページを削除。JUGEMブログにアドセンス掲載

メインのアフィリエイトブログで、読まれていないページをガンガン削除しました。30ページぐらいか。

記事を読む

no image

KAETEN WPの改行が反映されない。brタグが無効になることの解決法。

KAETEN WPを既存サイトに適用したときにbrタグって反映されないんだよね。 だから

記事を読む

no image

アフィリエイト収益額のページの数字を直しました

アフィリエイト収益額のまとめ記事をまた書き直しました。 ↓ 「私のアフィリエイト収益額」 https

記事を読む

no image

超高金利のアレが9月末で終了だそうで【アフィリエイト節税情報】

今年800万以上儲かりそうなアフィリエイターさんにご連絡なんですけどさ。 実質的に超高金利とい

記事を読む

焼肉1.2キロが1,440円で買える!A8自己アフィリ日記

焼き肉1.2キロ4800円+税が、なんと1,440円で購入できます。 2014/08/16~201

記事を読む

no image

今年は配当控除なし。

毎年確定申告んときに、株の配当も計算してたんだけど、今年はやらなくていいらしい。 課税所得69

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑