夫のふるさと納税試算結果。返礼品の一時所得の驚きの計算方法

公開日: : アフィリエイト日記

給与所得 830万ぐらい
社会保険料 120万ぐらい

一時所得 785000円ぐらい

生命保険料控除 40000

とすると、ふるさと納税目安額は16万円。

夫の場合、一時所得があるため、ふるさと納税をしてお礼の品をもらうと、さらにそれが一時所得となり、大変面倒なことになります。

ある税理士に問い合わせたところ、

「ふるさと納税のお礼の品物の価値を自治体に問い合わせてください」

「本来、交付時に源泉徴収すべきものなので、お例の品が物品である場合に限り、その価値の60%を申告するというのでよいのではないか(ただし、当事務所の見解です。)」

とのこと。

うーむ。

こういうのって、やっぱり税理士さんに相談すると得するよねえ。
得意分野があって、私の依頼している税理士さんなんて「ご自分でどうぞ」なわけだけどねえ。(と毒づく)

さて、一時所得の計算をしてみましょう。

16万円のふるさと納税をすると、だいたい届く品物の価値の合計は、4万円~8万円。
その60%とすると、2万4000円~4万8000円か。

とすると、税金は7200円~14400円上がるわけですが、ここをつつかれるのもイヤなので、まあちゃんと申告するってことですな。

ふるさと納税で米やら肉ならもらってんじゃないよというご批判もあろうかと思いますので、たいへんアレな感じなわけですが、アレな感じの罪悪感は感じつつ、おいしくお肉やお魚をいただいております。食卓が潤います。

2015年はバブルだったなあ。
と、この先なつかしく思い出すのかな。私のアフィリ収入が下がってさ。

関連記事

no image

旦那が転職見つからなかったら、一緒に在宅起業するかと思うなどの巻

旦那の転職なのですが、まあ、7年前よりは7歳年をとっており不利なわけですが、空前の人手不足でもあり、

記事を読む

no image

A8netのキャリーオーバー問題

繰り越しているA8の収益が67万円になっています。 これ、どうしますかねえ。 今

記事を読む

no image

創業支援事業で認定されると法人設立が安くできるらしい

市区町村の創業支援事業があって、なんか講習を受けると、法人設立費用(登録免許税)が半額になるらしい。

記事を読む

no image

今考えているのは、法人保険のことと、社保のこと。

法人設立してバタバタしていましたが、ちょっと落ち着き(落ち着いてないけど。まだ役員報酬決めてないから

記事を読む

no image

ゆうちょ銀行の法人口座が欲しい

法人の銀行口座は、今んところ、地元の信金でしか作っておりません。 今月末から従業員(といっても

記事を読む

no image

アフィリエイトの落とし穴―稼いでも稼いでも安心できない―

はてな匿名ダイアリーでこんな記事を見つけました。 「アフィリエイトとある男の10年間の話」 htt

記事を読む

no image

好条件の打診・・・高単価アフィリエイトで初の単価交渉

あるASPから、超好条件の特別単価の打診がありました。 現在、収益の柱になっている、高単価アフィリ

記事を読む

no image

図書館いかなきゃいけないんだけど

梅雨なので出る気がしません。 予約している本があるのでとりにいかなくてはいけないのですが。

記事を読む

no image

CSS魔改造終了(やりたいことはほぼ実現。)記事はいくつか追加する(予定)

CSS魔改造でぐっちゃぐちゃになったのであるが、まあ、土曜日にほぼ終了した。と思う。 気に入ら

記事を読む

no image

生活費のムダ使いがひどい困った主婦。アフィリ収入なしだと3万円の赤字です。

先月の家計簿を〆ました。 そしたら、夫の手取りは40万ぐらい、私のアフィリ収入は130万ぐらい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑