夫のふるさと納税試算結果。返礼品の一時所得の驚きの計算方法

公開日: : アフィリエイト日記

給与所得 830万ぐらい
社会保険料 120万ぐらい

一時所得 785000円ぐらい

生命保険料控除 40000

とすると、ふるさと納税目安額は16万円。

夫の場合、一時所得があるため、ふるさと納税をしてお礼の品をもらうと、さらにそれが一時所得となり、大変面倒なことになります。

ある税理士に問い合わせたところ、

「ふるさと納税のお礼の品物の価値を自治体に問い合わせてください」

「本来、交付時に源泉徴収すべきものなので、お例の品が物品である場合に限り、その価値の60%を申告するというのでよいのではないか(ただし、当事務所の見解です。)」

とのこと。

うーむ。

こういうのって、やっぱり税理士さんに相談すると得するよねえ。
得意分野があって、私の依頼している税理士さんなんて「ご自分でどうぞ」なわけだけどねえ。(と毒づく)

さて、一時所得の計算をしてみましょう。

16万円のふるさと納税をすると、だいたい届く品物の価値の合計は、4万円~8万円。
その60%とすると、2万4000円~4万8000円か。

とすると、税金は7200円~14400円上がるわけですが、ここをつつかれるのもイヤなので、まあちゃんと申告するってことですな。

ふるさと納税で米やら肉ならもらってんじゃないよというご批判もあろうかと思いますので、たいへんアレな感じなわけですが、アレな感じの罪悪感は感じつつ、おいしくお肉やお魚をいただいております。食卓が潤います。

2015年はバブルだったなあ。
と、この先なつかしく思い出すのかな。私のアフィリ収入が下がってさ。

関連記事

セルフバックで抹茶ケーキを注文♪【A8セルフバック日記】

雨ですな。やる気が出ませんな。(年中こんなこと言ってるな) そういうわけで、A8.netでセル

記事を読む

no image

A8netの収益をキャリーオーバーに変更

アフィリエイト収益の支払が、来年1月か2月に、 月10万円を超えそうです。 「アフィリエイト収益が

記事を読む

no image

うわびっくりした!Googleさんから60万入金。支払保留解除したとたん

Google Adsense報酬60万円が振り込まれました。 今年の1~5月分です。(

記事を読む

no image

SSL化したのですが

このブログ、晴れてSSL化しました。 かんなちゃんの記事に感謝。(そんでもってべんぞう空間さん

記事を読む

no image

所得税無事に引き落とされるの巻

がつんと減りましたぜ。 振り替え依頼書を郵送するとき、書留代をケチったバカな人がいまし

記事を読む

no image

広告主さんからお礼の品をいただきました

提携しているある広告主さんから、お礼状が届きました。 そして一緒に、自社製品の詰め合わせま

記事を読む

no image

月20プロジェクト11

「メインブログ以外で10万円稼ぐプロジェクト」改め 「メインブログ以外で月20万円稼ぐプロジェクト

記事を読む

no image

月100万円の条件。配られたカードでたたかうこと。

同じ時期にアフィリエイトを始めた電脳ひつじさんが月100万円を達成されたと読みました。 おめでとう

記事を読む

no image

学生さんは貧乏でもアフィリエイトなんかしちゃダメ!と私が思う三つの理由

私、以前、「初心者向けアフィリエイトの始め方ガイド」というおそろしくインチキな記事を書きました。

記事を読む

no image

おそるべし!ダラ嫁にしてダメ嫁ついに義実家にてアフィ作業中w

もうすぐ冬ですね。ノーブラで過ごせる良い季節になりました。 ダラ主婦のみなさんいかがお過ごしですか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑