ブログアフィリエイトというと「私なんて何も書くことないから~」とか「特別な人だけが成功できるんでしょ」なんて言われることがあります。
でも、たぶんそんなことないんですよ。
Nさんも最初は「私なんて、特に資格もないし、普通の主婦だし、書くことないわ~」とおっしゃっていましたが、あるときからスイッチが入ったように、役立つ記事がざくざく書けるようになりました。
ある出版社の編集さんに、「誰でも一生で一本はすぐれた小説を書くことができる」という格言(?)を教えてもらったことがあります。
誰でも、その人の生涯を、丁寧に書いていけば、人に読ませるに足る良い作品ができるということなのだという話でした。
ブログもそうなのだと思います。
(その格言は「一本で終わらせず、二本、三本と、一定以上の作品を書ける人が小説のプロだ」と続くわけなのですが、ブログなら二つも三つもいらないんですよ。自分の人生そのままのブログを一つ書いて、それが当たればいいわけですから。)
似たような話かもしれませんが、ANAの機内誌の「翼の王国」ってありますよね。
座席の前に置いてあって、自由に持ち帰れる冊子です。
その中に「おべんとうの時間」という長期連載があります。
単行本化もされて数年前にちょっとしたヒットになった本なのでご存知の方もおられるのではないでしょうか。
私が思い描く理想的なブログのイメージがこれです。
「お弁当の時間」の内容としては、普通の人の、普通のインタビュー記事です。
この写真の場合はヨガ講師の女性ですが、今まで、漁港の水産加工場のおばちゃんとか、高校の先生とか、ローカル線の駅員さんとか、沖縄の高校生とかが登場しました。
それでこの連載は、無名の人のところに取材に行って、お弁当の写真を撮って、このお弁当の作り方とか、ふだん食べているものとか、小さい頃のお弁当の思い出とかを引き出すだけのたった1ページの記事です。
今回の記事からちょっと引用してみます。
「今私が作る料理は、ほとんど母が作ってくれたものなんです。手伝わなかったけど、台所で母のやることをジーッと見てたんですよ。」
「(ヨガ講師を始めた頃は)人生経験のない自分が年上の人に教えていいんだろうかって、プレッシャーでもがいてた時期です。背伸びしてました。」
「旦那さんは、シェフだけあって食材や物の扱い方がとても丁寧なんです。彼のしぐさを見て、いいなあって惹かれたんですけど、今では彼と母が私にとっての師匠ですね。」
なんか、普通じゃないですか。
ずーっと、自分のことを話しているだけでさ。
「で?」と言われたら、「いや、別に(´・ω・`)」としか答えようがないような。
でも、私が目指しているブログって、こういうものです。
単行本のあとがきで、この連載のインタビュアーの阿部さんが書いておられましたが、「取材させてください」って言うと、誰もが「私なんて何も話すことなんてないよ」とおっしゃるのだそうです。
でも、実際に読んでみると、お母さんに作ってもらったお弁当のことから、小さい頃住んでいた家のこと、その土地の食文化、おばあちゃんの思い出、今食事で気をつけていること、今の家族のこと、仕事のこと、仕事場の人間関係のこと、好きなもの、などなど、その人の生きざまがあふれてくるんですよね。
自分と似ているところ、自分と違うところがあって、面白いです。
ああ、ほっこりするなあ、日本っていいなあ、家族っていいなあといつも思います。
そして、毎回違う人が出てきて、お弁当の話と自分の話とをするだけなのですが、ネタがかぶってんじゃんとか、もう飽きたわとか、ありません。
私は単行本を2冊とも図書館で借りて読んだぐらいに好きです。(買え、とw そして、今調べたら3巻まで出ていたというwwww)
ブログもたぶん、こういう感じでいいんですよ。
なんということのない自分の暮らしも、誠意を持って書けば、読んでもらう価値のあるものになるんだと思うんです。
というか、何の特徴もない人生なんてないですよね。
趣味であれ、病気であれ、恋愛であれ、仕事であれ、お買い物のポチ報告であれ、何か特徴を持ってみんな暮らしています。
むしろ、何もないという人生があれば、その何もなさがネタになるレベルだと思います。
珍しい趣味や感性を持っているなら、同じ趣味嗜好の人は少なく、その人たちのより悩みは深いはずですから、ブログに何か書くと、少ないPVでも強く支持されるブログになるでしょう。
逆に、特徴やこだわりがない人は、それは「多数派」ですので、その人の興味のあるものはきっと流行っているものです。そうすると、広く薄く多くの人に共感してもらえる良いブログになるでしょう。
ブログに書くべき「何か」は、最初からあるわけじゃなくて、毎日ブログを書きながら、Googleアナリティクスの検索キーワードを見て探せばいいんですよ。
人の役に立つ「何か」は、もう自分の中にあって、それに自分では気づけないんだけど、毎日ブログを書いていくと、思いがけず検索されるキーワードがあるはずなんです。
それを見つけたら、その検索をした読者さんに届くように、じっくり書いてあげればいいんです。
小学生の頃、友達を作るときもそうだったと思いませんか?
クラスの中で一番人気になりたい、一番「友達になってください」と言われる人になりたい、なんて、思いませんよね、普通。
「あの子は何も特徴がないから友達になりたくない」とかも、ありえないじゃないですか。
なんとなーく、気が合いそうな雰囲気の子がいて、話してみると同じ趣味を持っていて、もうちょっと話したいな、と思ってだんだん仲良くするようになって、でも、他の子すべてがその子と仲がよいわけじゃないし、でも、クラスを見渡すと、友達がいなくて孤立している子もいなくて、ああ、みんながそれぞれに必要とされているんだなあと。
(あ、いや、小学生は残酷だから、たまにぼっちが発生するわけなんですが、それはさておき。)
ブログもそういう感じで、肩の力を抜いて、自分を出して、好きな人と付き合えばいいと思うんですよ。
ネット上で、友達になりたい誰かに見つけてもらえるように、自分の気持ちを正直に文章にして、自分の悩みをぽろぽろ書いていくと人が集まってきて、読者さん≒友達とワイワイやって、自分もブログも成長していくと。自分の生き様としてブログを書く、そういうことじゃないのかなあと思います。
このようなブログで実際いくら稼げるかというと、私がコンサルしているNさんの場合は1年で月5万円です。
多いでしょうか。少ないでしょうか。
でも、たぶんNさんはアフィリエイトがなくてもブログは書かれると思うんですよね。
私もそうです。
ブログが好きなんです。
フェイスブックに日記を書いて「イイネ」してもらうってやり方もありますし、紙の日記帳に書いて誰にも見せないって方法もありますが、私はブログを選んだということなんだと思います。
そして、そんなブログであれば、広告は読者さんへのサービスであって、売りつけるために広告を貼っているのではありません。
「このブログは私の感性と似ているな」
↓
「もうちょっと読んでみよう」
↓
「この人の持っているこの商品は趣味がいいな。私も欲しいな」
↓
「どこに売っているんだろう」
そう思わせたところで、広告のバナーがなくてはなりません。
そうでなければ、読者さんに検索のお手間をかけさせてしまうからです。
「私はここで買いました。(広告)」
最後にそう書いてあることがとても大切なんですよね。
「私はここで買いましたが、こちらのほうがもっとお得でした。(広告)」
というのもアリだと思います。
とにかく、それを欲しい人に、その商品の使い心地を教えてあげて、その商品をお得に手に入れる方法を、分かりやすく説明してあげることがアフィリエイトだと思います。
そして、もし勧める商品がなければ、アドセンスを貼って、読者さんが欲しいと思っている(かもしれない)商品を自動表示してあげるのもまたサービスなのだと思います。
だから、記事は、職場の同僚や、自分の母、姉、ご近所さんに話しかけるように、優しく気取らず書きましょう。
そして、役立つ商品を見つけたら、ブログで読者さんに紹介してあげましょう。
ゴリゴリとサイトアフィリエイトをやるのに比べると、効率が悪いのかもしれませんが、自分の気持ちを裏切らずに物を売るというのが、私にとってはかなり大切なことなので、私としてはこのアフィリエイトのスタイルに満足しています。
ブログアフィリエイトをお考えの方の参考になりましたら幸いです。
なんか、これマニュアルに書けよっておもったのですが、もう公開しちゃったのでした(´・ω・`)




コメント
くりかのこさん、こんにちは(^.^)
こちらの記事は私が理想としているアフィリエイトだったのでとても参考になりました♪
書きたい記事はたくさんあるけど子供が小さいので
中々書けないですが地道に頑張ろうと思う気持ちになれました。
ありがとうございますv
でもノウハウコレクターでもう情報商材は買わないと決めていたので
カエテンの購入はやめておきます。す、すいません!
くりかのこさんのマニュアルはとても魅力的なのですが(^^ゞ
こんにちは。コメントをありがとうございます。
子供が小さいと、なかなかアフィリエイトの時間が取れないですよね。私もいつもそれで悩んでいますが、幼稚園や小学生になれば、もっとはかどるんだろうなあと、その日を心待ちにしています。
すでに情報商材をたくさん買われているのであれば、たぶん私のマニュアルは必要ありませんw
今お持ちのものをじっくり読んでお使いくださいね。
購入されるかどうかにかかわらず、またどうぞお気軽にコメントを残してください。
こんばんは。
2回目のコメント記入になります。
初めましてのコメントから、一生懸命ブログらしきものを更新して、なんとか80記事を超えたところです。
KAETEN、こちらのブログで随分前に知りこちらから購入しようとしたらリンクが外されてて、自分でググって直接開発者さんから購入しちゃいました。
もしかしたら、私みたいな方、多数おられそうな気がします(笑)
KAETENテンプレートは確かに、私のようなショボイブログでも、アクセスが倍増しました。
それでも、くりかのこさんのマニュアル欲しいし、ここは思い切ってWP版に乗り換えちゃおうかとレンタルサーバーを検討中です。
ググればわかる事も確かにありますが、くりかのこさんの文章には人間味があふれていて、ブログアフィリエイトを誠実にやりたくなるんです。
やっぱり、ホワイトでやりたい!!と思えるんです。
まだまだ思うように利益が出せず、つい焦る気持ちが出てきますが、ここを読むとテンションが上がるというか原点に還れるような。。。
一番好きな記事は、「学生さんは貧乏してもアフェリエイトなんかしちゃだめ!」ですw
マニュアル的なことは書かれてないけど、ここを読むと励まされるのは何なんでしょう?
今日も改めて、「ほんま、ええ人やなぁ」と感動したので思わずコメントしちゃいました。
期間限定、逃すことなくポチりたいと思います!
こんにちは。4月から3ヶ月で80記事でしたら、良いペースではないでしょうか。
>KAETEN、こちらのブログで随分前に知りこちらから購入しようとしたらリンクが外されてて
Σ(・∀・;)
私、リンクを外したいと思いつつ、外し忘れてどこかに残っている状態と認識していたのですが、アフィリンクがなかったですか。
お手数をおかけして申し訳ありません。
自分でもブログ記事が多すぎて管理しきれておらず、今、このブログにinfotopのアフィのリンクがあるのかないのかが分からなくなってきました。
これからもブログを続けられるなら、WPは始めてもよいと思いますよ。
まずは練習用で、ロリポップで安いプランにして、ドメインはロリポップがタダで貸してくれるのを使えば、月250円だと思います。
ただ、いずれちゃんと使われるのであれば、月1000円のエックスサーバーのほうが良い気もします。迷います。
>今日も改めて、「ほんま、ええ人やなぁ」と感動したので
申し訳ありません、そう言っていただけてありがたいんですが、ただのお金の好きな銭ゲバなんですよ(ノД`)
ですが、自分の知っていることは全部マニュアルに書きました。また、KAETENはご存知のとおり、ちゃんとしたテンプレートですので、どうぞお役立てください。
くりかのこさん、
二度目のコメント登場の
やっちと申します。
ほぼ毎日、お邪魔させて頂いております。
今回の内容、
どーーん!
と、後ろから頭をど突かれるくらいの衝撃でした。
1年続けて
やっと報酬が月2,000円を超えました。
50,000円は凄いです。
私のリアルパートの月給と同額です。
マニュアル、楽しみにしています!
サイトを拝見しましたが、今のようなやり方もアリなのだと思うんですよ。
やられているような、お役立ち情報で稼ぐやり方もあると思いますので。
1年で2000円ですと、かつての私(2009年頃に始めて1年で数百円)に比べればずっと上です。
長く続ければ、伸びていくのだけは間違いがないので、頑張っていきましょうね。
くりかのこさま
時々こちらのサイトにおじゃまして拝見してます!
私も、(以前どこかの記事に書かれてあったとおり)「主婦 アフィリエイト」のワードでこのサイトを知った1人です。
今回の、この記事!
まさに私が目指すところです!
それで月5万稼げるならいいなぁと思うのです。
まだまだブログ作りは始めて1週間もたってないので、四記事くらいしかかけてないのですが。
ABAは、私も買ってしまいまして、(まだアフィリエイトで稼いだこともないのに!)1通り見終わったのですが、実践できていません(^^;)
あんなふうに自信を持って売れそうなものが見当たらないのです。
売れそうなものの知識をつけるのも面倒で(´・_・`)
本当に自分が役に立った!って心から思えるものでないと人に勧められません。
でも、私に何が売れるんだ?とか、こんな素人が勧められるものあるのか?とか、悩んでて、自分の書きたいこと書いた方がいいよね!って結論になって、こちらの記事に出会って。
これでいいんだ!と後押ししてもらった気がします。
ありがとうございます!
とりあえず、ほぼ毎日更新を三ヶ月続けることが今の目標です。
そして、アドセンスを貼ろうと思ってます。
ABA、生かせる日がくるかなぁ……
うちには小学生ふたりがおりまして、もう少しで夏休みなので、ようやく始めたブログにさける時間が減ってしまいます…
でもたしかに、幼稚園とか小学校とか行くようになったらすごい時間できますよw
家事の時間は減りませんが(^^;)
では、長文失礼しました!
日々のブログ更新楽しみにしてます♪
こんにちは。
「主婦 アフィリエイト」でこられた方に初めてお会いしました。
あれって集客できているんですねえ。
この検索1位をさやっこさんに譲るテストをしているはずだったのですが、何の因果か情報商材を売るキャンペーンなど始めてしまいました。
>それで月5万稼げるならいいなぁと思うのです。
ありがとうございます。Nさんもそれを聞いて喜ばれると思います。
月5万って、すごいことですよね!
ABAを購入されたとは、思い切ったことされましたねえ。
確かに、ABAのやり方で何を売るんだ!?というのは、私もアイデアがないです。
>幼稚園とか小学校とか行くようになったらすごい時間できますよw
おお!そうなんですね!
そのお言葉を励みに頑張ります。
夏休み中はどうぞご無理なさらないよう。
まずは3ヶ月、頑張ってくださいね。
[…] ブログに書くことがないという人に伝えたいこと。私の考えるブログアフィリエイトとは […]