ブログのハンドルネームのつけ方は?こんな名前じゃダメだ!【アフィリエイト初心者ガイド】

公開日: : 最終更新日:2015/12/04 アフィリエイトで稼ぐコツ(初心者向け), アフィリエイト日記

ブログを始めるにあたって、ハンドルネーム(ペンネーム)をつけますよね。

これ、ブログに慣れていないと迷ったり、適当につけちゃったりすると思うのですが、わりと大切だと思います。

私がおすすめするのは「本名っぽいけど本名ではないっぽい、普通の名前」です。

とくに、一つのブログを大切に育てていくタイプのアフィリエイトをする予定であれば、きちんとしたハンドルネームにされるようお勧めします。

(量産アフィリですとか、個人を前面に出さないタイプのアフィリエイトをなさるのであれば名前すらいらんのかもしれないですが。そのジャンルは良く知りませんのですみません。)

なぜわざわざ書いているかというと、私が「くりかのこ」というHNに愛着がありながらも、こりゃ失敗だわと思っているからです。

さて、具体例を挙げて説明していきましょう。

こんなハンドルネームをつけるのがおすすめ

私が良いと思うハンドルネームは以下のようなものです。

「イケダハヤト」さん→超有名ブロガーさんですね。
「コグレマサト」さん→同じく超有名ブロガーさんです。
「水瀬ケンイチ」さん→投資系ブログの有名ブロガーさん。最近この方の本を買いました。

いずれも、「名字+名前」になっていますね。

本名っぽいですが、たぶん本名じゃない(カタカナだしさ)と思わせられます。

このお三方に共通するのは、書籍を出版されていることです。

そう、「くりかのこ」の何がダメかってさ、書籍を出せる名前じゃないところなんですよ。

ブログを始めたときは想像もつかなかったことですが、こんな私でも、雑誌の取材が来たり、書籍監修の依頼がきたりします。

ごくごくたまにですが。
そんで、人見知りだし自信ないので、断るわけですが。

でも、ブロガーとしては本当はチャンスなんですよね。

一念発起して書籍出版のチャンスをものにしようと思ったとき、名前が「くりかのこ」では明らかにマイナスです。

「この本の著者、名前がくりかのこって、オイ、なめとんのかい」と思われるでしょう。

打ち合わせのときも「くりかのこさん…とお呼びすればいいんでしょうか」とおずおずと聞かれるでしょう。

「かのこ」ってハンドルネームだったら、まあ良かったかもしれないですが、どうですかねえ。

初対面の人で、仕事関係の人だと、いきなり下の名前で呼ぶ/呼ばれるのってちょっと変な感じもする。ハンドルネームだとしても。
(特に男性だとさ。なんとなくさ。初対面の男同士で「○太郎さんはどうお考えですか」とかやっていると思うと、変じゃないですか?考えすぎか。)

なので、苗字だけ、名前だけより、苗字+名前がよいのではないかと今は思っています。

ブログが育ってしまうと、名前はもう変えられません。
始めるときによく考えましょう。

「そんな取材が来るわけないよ」って思われるかもしれませんが、実際、来るんですよ。
真面目にブログ記事を書いていると、ちょっとしたことで、テレビとか雑誌とか、来ます。
その先にアフィリエイトを超えたビジネスチャンスもあるかもしれません。

始めるときから、それぐらい先のことまで考えておいてもよかったと思うわけです。

重複するハンドルネームも避ける

あと、避けなければいけないのは、誰かと重複するハンドルネームです。

そういう意味で、「くりかのこ」はいけません。最悪です。

なぜかというと、「くりかのこ」でGoogle検索すると、当たり前ですが、和菓子のくりかのこが一番上に表示されるからです。

ちなみに、私のサイトは「くりかのこ」でここ1年ほど、不動の4~5位です。
(←要するに、自分のHNで検索しまくっているナルシストなので自分にうんざりする。)

私が和菓子を押しのけて1位になる日はきません。
そんな日が来てほしいとも思いませんし。

そんでなんだ。

例えばこれが「栗田かのこ」ならどうだったかというと、「苗字+名前」で体裁はいいのですが、やっぱりダメです。

なぜかというと、「くりたかのこ」さんという、漫画家さんがいらっしゃるからです。

だから、ハンドルネームを考えるときは、検索してみて、誰ともかぶらず、即座に検索1位になれるようなものが良いと私は思っています。

読みづらいハンドルネームもNG

あと、発音の仕方が分からないアルファベットや、漢字も避けるべきと思います。

「pha」さんというブロガーさんがいらっしゃいますが、未だに読み方が分かりません。

「ファ」さん、なのだと思いますが。
そして、phaさんはこんなことを気にしない境地でブログを書いておられるのでしょうが。

なんかこういう読みづらい不可解なハンドルネームって、インターネット黎明期の、みんなこういう感じのハンドルネームをつけていた時代のことを思い出して、ほんのり懐かしくなるわけですが。

しっかし、そういう問題じゃなくて、アフィリエイトをゴリゴリやっていくつもりなら、一度で覚えてもらえる、印象的だけれど簡単な名前が良いと思います。

まとめ

というわけで、私が考える理想のハンドルネームはこんなものです。

・名字と名前に分かれている
・同じハンドルネームを使っている人がいない
・読みやすい
・印象に残る
・人としてきちんとした感じがする

さて、皆さまのハンドルネームはいかがでしたでしょうか。

「くりかのこ」ほど悪いハンドルネームはなかろうと思いますが。
人間なのか、というか、生き物なのか食べものなのかすら判然としないし、絶対ふざけていると思われるので、真面目な席に出ていけません。こりゃ失敗だったわ。

あくまでも私の意見ですので、鵜呑みにしていきなり改名する必要はありませんが、ご参考程度にお読みいただけたらと思います。

関連記事

アフィリエイトで得たポイントの確定申告を考える。尼っ子に朗報?(楽天ポイント・Amazonクーポンなど)

アフィリエイトで得たポイントの税務的な取扱いについてときどき考えます。 それはいいから、レシートを

記事を読む

no image

今日は調子がよかった

今日はアフィリエイト収益が好調でした。 クローズドASP:26,000円ぐらい アドセンス:3,9

記事を読む

no image

税務署提出書類の控えをなくしたときの請求方法(開業届・異動届など)

ここから請求する。郵送可。300円。 https://www.nta.go.jp/sonota

記事を読む

no image

今年のFXは13万7697円の儲け♪これ以上の利確はNG

今年のFX収益を確認しました。 たぶん、外貨exでしか取引していないはずです。 CSVに

記事を読む

no image

メールの返信少なくないか!?(怒)

愚痴です。お嫌いな方はスルーしてください。 私は主婦ブログでアフィリエイトしています。 メールフ

記事を読む

no image

アフィリエイト収益が伸びすぎたら大変。扶養を抜けるまでに調べるべきこと

扶養をはずれるまでに、以下のことについて 調べておく必要があります。 ・文芸美術国民健康保険組加入

記事を読む

no image

アフィリエイト収益が上がったら法人化すりゃいいってもんでもないらしい

2chのウェブ収入版で面白いレスを発見しました。 確定申告と関連して「儲けすぎるとどうなるか」の勉

記事を読む

no image

法人口座を郵貯銀行にゲットの巻

信金に続き、ゆうちょの口座を法人名義でゲット。 楽天にも申し込んでいるが、音沙汰がない

記事を読む

no image

最近化粧してない話

最近、時間がないことをひしひしと感じており。 私の一日の時間の中で、無駄なのは何かと考えた結果

記事を読む

no image

児童手当の年収制限判定のさいに控除されるもの

控除できるもの ・医療費控除 ・小規模企業共済等掛金控除 ・社会保険料は一律8万円

記事を読む

Comment

  1. 三毛の助 より:

    貴重なブログ
    いつもありがとうごいます。
    三毛の助です。

    この記事をみて
    なるほど頷きました。

    私のHNは「三毛の助」(笑)
    失敗した・・・・・・?

    まあ練習も兼ねて、収益目的でなく
    初めてのブログの習慣づけのため
    でしたので・・・いいかと
    それにしては、収入確保までの道が険しい。

    次の行動が分からないで
    ただ単にブログ日記をつけているだけの
    2カ月目、200PV、60UU/日になりました。

    話しそれますが、
    節税やっておられますね。

    当時、その関連は税理士は全く知らない状態で
    自分で調べて入りました。

    小規模企業共済
    経営セーフティ共済
    確定拠出年金(日本版401k)

    全て全額控除の恩恵がありますよね。

    但し受け取りには
    セーフティ共済は5年以上
    他は税制上の優遇があるが
    ある年齢までは受け取れない。
    また
    セーフティ共済の解約する時には
    全額課税対象になるので
    解約のタイミングが
    難しいですよね

    今お金がなくて大変で
    解約したいのですが・・・
    けど、解約できたとしても
    大して溜まっておりませんが(笑)

    また
    国民保健を辞めて
    個人事業主でも加入できる
    健康保険に入っておりました。

    早目に知っていればと悔やまれます。

    他の仲間にも勧めたら
    家族持ちの人は大変喜んでいました。

    それにしても
    税理士は何も知らない?
    教えてくれませんでした。

    またまた
    話しは変わりますが
    アフィロック行かれるのですね。

    超初心者の私が参加してもいいものかと
    思案中でしたが「くりかのこ」さんが
    行かれるようなので、怪しい集まりでないと思い
    私も都合つけば参加したいなと思えました。

    参加で来ても
    「ぼっちコーナー」に行くしかありませんが(笑)

    それでは

    追伸
    「くりかのこ」で検索すると
    「くりかのこ・アフィリエイト・ブログ」で検索と表示されるのは私のクッキーなんやらで表示されるのでしょうかね(笑)

    いつも、ありがとうございます。

    • kanoko より:

      こんにちは。お読みいただきどうもありがとうございます。

      「三毛の助」は、この記事の通りですと、改名したほうが良いってことになりますが、印象的という意味では良い名前だと思いますよ。猫好きの仲間もできそうですし。

      あと、さきほど入ったしんえつさんのコメント(4文字ひらがなが良いという説)ももっともなので、ご参考にどうぞ。

      1日200PVのブログというのは、まずまず成功ではないでしょうか。

      三毛の助さんの税理士さんも節税方法を提案してくださらないタイプの方だったんですね。

      すんごいソリューションを期待するほうがムリなのでしょうか。いろんな税理士さんがおられるようで、謎です。

      アフィロックはもしいらっしゃるようでしたら当日ぜひお声掛けください。
      私もおそらくぼっちコーナーにいるか、ひっそりセミナー会場に行って、誰とも話さず帰るかもしれませんが(笑)

  2. しんえつ より:

    異議あり。

    私も失敗してるんですが、ひらがなで4文字くらいがいいんじゃないかと思っています。

    というのは、有名な人って、結構ツイッターで集客してるじゃないですか。

    「ちきりん」とか、「めいろま」とか。イケダハヤトも、「いけはや」で検索している人が多いと思います。

    なぜこういう人たちのフォロワーが多いのかというと、ツイートの面白さもあると思うんですが、HNが短いからだと思うんですよ。そして覚えやすい名前。

    ツイッターだけじゃないですが、検索窓にうちこむときって、人が覚えられるHNの限界って4文字が限界なのかと。

    まあ、自分をタレント化して商売している人は、覚えやすさ重視のHNでいいと思いますが、

    新規客が重要な人は、名前はよほど変なのでなければいいと思いますけどね。

    • kanoko より:

      なるほど~。そうかもしれませんね。
      しんえつさんも、以前の漢字のお名前より、今のほうが読みやすくて覚えやすいですものね。確かに。
      参考になります。ありがとうございます。

  3. しんえつ より:

    ツイッターは利用されていますか?

    最近、ツイッターを集客に使えないかといろいろ模索しているんですが、なかなか難しいですね。

    炎上を狙って、有名人の意見に反論してみて、リツイートを期待したりとかするんですけど、だいたいスルーされちゃいます。

    ツイッターでやたらつぶやくくらいなら、ブログ記事更新したほうが、収入には結びつくと思ってしまいますね。

    • kanoko より:

      Twitterはアカウントありますが、情報収集用で使ってないです。

      >炎上を狙って、有名人の意見に反論してみて、リツイートを期待したりとかするんですけど、だいたいスルーされちゃいます。

      そこまでやってるんですか!すごいですね。

      >ツイッターでやたらつぶやくくらいなら、ブログ記事更新したほうが、収入には結びつくと思ってしまいますね。

      そうですね。やっぱりブログ(かサイト)が良い(というか私には合う)と感じます。
      流れていってしまうものに力をかけるのもなあと。
      悩みの深い人はGoogle検索で長文ブログも読んでくれますし。

      Twitterはコミュ障には難易度高すぎのツールなので、今後も使いこなせないと思うのですが、良いやり方を発見されたらぜひ教えてください。

  4. しんえつ より:

    まあ、でも炎上したら、確かにPVは稼げそうではあります。

    私はいま、ブログの記事を投稿したら、ツイッターで操作することなくbotで自動的につぶやくようにしていますが、たまに、ツイッターから大きな流入があるときがありますからね。

    • kanoko より:

      そうですか。Twitterはやっぱりアクセス集まるんですね。
      しかし、炎上したら寿命が縮むので、私はいいですw
      しんえつさんは果敢に挑戦してください。

  5. 1日1記事 より:

    管理人さま、こんにちは。
    いつも、ブログを楽しみに見ています。
    私は、ツイッターもラインもフェイスブックもSNS系は全てオフラインになっていまして、私のブログはデスクトップからのアクセスが多いのかなとも思います。
    まだまだ私のブログは極小アクセスで、ハンネは考えた事がなかったので、考えてみたいと思います。
    By管理人みたいのだと、ハンネがないので覚えてもらえないですよね。
    ちょっと最近、弱っていて、毎日更新出来ていませんが、例え額は少なくてもFXよりアドセンスの収益の方が嬉しく思います。
    FXは難しいですね。今日はポジションを取ったので、12月16日までに123円50銭にのせたら利確決済をして、今年は店じまいをしようと思います。12月16日付近で、年内利上げはどうするのかな決まるのかな?と思っています。まあ122円を割り込む展開があれば、損切り(ストップロス)を設定してしまいましたので、FX引退かなと思っています。何かお題と関係のないFXの話しまで書いてしまい、すみません。
    「人生疲れます」ってハンネだと、埋もれてしまいそうですね。
    時事ネタ、トレンドブログだと、ネタは尽きない感じもしそうですが、少なくても元記事の転載や引用にはリスクもありそうですし、本当はトレンドブログも行ってみたいのですが、自分のためには今は忙しくなってきた、本業を頑張るしかないのかなという感じです。
    もうすぐ2015年も終わりですね。また、遊びに来ます。長々と書いてしまいましたが、年内に123円50銭まで上がるかなと思いつつ、仕事を頑張ろうと思います。

    • kanoko より:

      こんにちは。いつもお読みいただきありがとうございます。
      SNSなさっていないんですね。SNSは、良いものなんでしょうが、時間が無限にかかりますしねえ。

      FXよりアドセンスが嬉しいという気持ち、よく分かります。

      >「人生疲れます」ってハンネ

      うーん、人生疲れてないモードになったときにこの名前が邪魔しそうなので、他の名前はいかがでしょうか。
      あと何年も今のままとは限りません。いきなり確変来るかもしれません。
      それで、お名前は、普通っぽいのであるのに越したことないと思いますよ。

      >年内に123円50銭まで上がるかなと思いつつ

      今は123円10銭前後ですか。
      私は相場予想はまったくやらず、気の向くままに決済しているので、なんだか相場特有のドキドキ感がなく、ギャンブルっぽさが足りないです。
      上がったらすごいですね!

  6. 1日1記事 より:

    管理人様
    ハンネの件、返信ありがとうございます。

    ふつうっぽいけど、インパクトがあり覚えやすくて、他のブロガーさん、アフィリエイターさん、サイト運営者さんと、かぶらない名前をゆっくり考えたいと思います。

    FXは123円50銭まで上がり、利確及び損切りラインも良かったと思うのですが、少額でちょこちょこ儲けても、気が付いたらトレンドのない一か八かの行き当たりばったりの注文を入れて、その結果利益が出てもなくなって、起死回生の一撃をと注文を入れて返り討ちに合う、いつもの赤字パターンで終了してしまいました。自分でもいつも結局同じパターンで赤字になるのであきれてしまいました。今年は店じまいする事にいたしました。FX口座にお金があると注文を入れてしまうので、撤収しました。FX取引の悪いお手本で第一位かもしれません。

    長々と書いてしまい、すみません。

    また、来年あそびにきたいと思います。
    ちょっと早いですが、良いお年をおすごし下さい。

    返信、ありがとうございました。

    • kanoko より:

      こんにちは。
      昨日は雇用統計だったみたいですね。今チャートを見てきたら、いったん下がって戻ったということですか。仕込めばよかったです。
      私も今年のFXは店じまいです。

      良いハンドルネームが見つかるといいですねえ。
      一日一記事さんも、どうぞよいお年を。

  7. アフィおばさん より:

    くりかのこさん、こんにちは

    最近「くりかのこ」で検索してビックリ、このサイトが1位にくるようになったんですね

    和菓子越えちゃってますよーおめでとうございます(笑)

    相変わらず稼ぎが伸びない私ですが、くりかのこさん見習って地道に更新と家事育児頑張ります

    • kanoko より:

      こんにちは。教えてくださってありがとうございます。
      和菓子を超えて1位ですか。世も末ですねw
      と思ってiPhoneで検索したら、小布施堂が1位に戻ってました。よかったです。それとも人によって検索結果って違うのでしょうか。
      アフィリエイトはある日突然伸びると思います。地道にやっていれば、そのうち報われると思います(←というか、私がそう信じたいのです)頑張っていきましょう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑