専業主婦していたら夫に失業の危機が! アフィリエイト初心者が2年後に収益月100万円、4年後に月200万円を達成。しかしその後収益低下に見舞われ再起のために奮闘しています。

確定申告後に所得税の振替依頼書が税務署に届いていないとどうなるか聞いてみた

確定申告終わってさ、振替依頼書を税務署に送ったんだけど、書留代をケチって普通郵便で出したんですよ。

投函したのが3/10。

3/15までに投かんしていたらOKらしいんだけど、3/15に税務署に問い合わせても、今手いっぱいで到着確認できてませんって言われて(当たり前だ。迷惑かけんなって話。)じゃあどうしたらいいんですか、到着してなかったら困るんですがって言ったら、税務署の人にうーん、3月末までには処理できているはずですがって言われて、ちょっと不安に。

書留って大事ですね。

そんで、まあ、待たなきゃ仕方ないのですが、もし振替依頼書が税務署に到着してなかったら、4月22日だっけかの期日に税金が引き落とされません。

そんで、引き落とされなかったら4月25日に督促状を発送されるそうです。

そして、督促状を受け取ったら、税金を現金で税務署の窓口まで持っていけばOKだそうです。

そのさい、延滞税がかかりますが、これって5%のはず。
そんで、1000円未満なら切り捨てだと思われる。

私の場合、所得税58万円ぐらいだったと思うから、日割り計算すると延滞税は1日79.5円。

12日目ぐらいまでは無税で納税できますね。
よかったよかった。

毎年こうやって「ああ、書留にすりゃよかった」って思うのに、その場になるとケチって普通郵便で出しちゃいます。

バカなんですかね。バカなんでしょうね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人プロフィール


41歳専業主婦+アフィリエイター。
ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。その後急落し迷走中。
詳しいプロフィール

定期巡回先

私のブログよりはこちらの皆さんのブログのほうがお役に立つとおもいます。

アフィリエイト執事ブログ

パルどうSEOブログ

引き篭もりアフィリエイター

毎日眠い

育児中ママの新しい働き方*ママノマド

奥さまはアフィリエイター

アフィリエイト野郎

http://cozydays-labo.com/

http://affiliate-roman.com/

http://taubii.hatenablog.com/

http://marubou.com/

※こんな陰気なブログにリンクされたくないよって方はお申し出ください。すみません。