確定申告後に所得税の振替依頼書が税務署に届いていないとどうなるか聞いてみた

公開日: : アフィリエイト日記

確定申告終わってさ、振替依頼書を税務署に送ったんだけど、書留代をケチって普通郵便で出したんですよ。

投函したのが3/10。

3/15までに投かんしていたらOKらしいんだけど、3/15に税務署に問い合わせても、今手いっぱいで到着確認できてませんって言われて(当たり前だ。迷惑かけんなって話。)じゃあどうしたらいいんですか、到着してなかったら困るんですがって言ったら、税務署の人にうーん、3月末までには処理できているはずですがって言われて、ちょっと不安に。

書留って大事ですね。

そんで、まあ、待たなきゃ仕方ないのですが、もし振替依頼書が税務署に到着してなかったら、4月22日だっけかの期日に税金が引き落とされません。

そんで、引き落とされなかったら4月25日に督促状を発送されるそうです。

そして、督促状を受け取ったら、税金を現金で税務署の窓口まで持っていけばOKだそうです。

そのさい、延滞税がかかりますが、これって5%のはず。
そんで、1000円未満なら切り捨てだと思われる。

私の場合、所得税58万円ぐらいだったと思うから、日割り計算すると延滞税は1日79.5円。

12日目ぐらいまでは無税で納税できますね。
よかったよかった。

毎年こうやって「ああ、書留にすりゃよかった」って思うのに、その場になるとケチって普通郵便で出しちゃいます。

バカなんですかね。バカなんでしょうね。

関連記事

no image

クローズドASPってどう?効果が上がるのが早いと実感

前回の記事「クローズドASPで5万円の収益!」からの続きです。 クローズドASPでは、担当者さんか

記事を読む

no image

ASPの収益確認にかける時間が減ってきた

ASPの収益確認、1年ほど前はもう、気がふれたんじゃないかという頻度でやっていました。 かかる

記事を読む

ブログランキング順位アップ対策体験記。効果は?

このブログはサイドバーにランキングバナーを載せています。 ブログランキングのバナーのところの文

記事を読む

no image

そういえばFXで64000円ぐらいの利益があった

記帳していて気付いたのですが、夏にFXのドル円を120円あたりで決済して、64000円ぐらいの差益が

記事を読む

no image

今考えているのは、法人保険のことと、社保のこと。

法人設立してバタバタしていましたが、ちょっと落ち着き(落ち着いてないけど。まだ役員報酬決めてないから

記事を読む

no image

やっぱりお引越し予定。seesaaから独自ドメインWordPressへ

いろいろ考えたけど、やっぱり引っ越そう。 seesaaからWordPressに。 いずれ引っ越すなら

記事を読む

no image

昨日より確定申告モード

昨日より確定申告作業開始 1.30 1000から1130 レシートのりはり 1.30 133

記事を読む

no image

楽天アフィリのキャプチャ忘れたん(´・ω・`)

楽天アフィリのグラフのキャプチャをだいたい毎月とってるんですけどね。 (かんなちゃんのマネして始め

記事を読む

no image

主婦アフィリエイターはXXに飢えている!

さやっこさんと話したのの続き。 引っ張ってんじゃなくて単に思い出したから書くんだけどさ。

記事を読む

no image

再入力

前期末の売掛処理がまだなので、ここから43877円引いた数字が正しい売上高。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑