確定申告後に所得税の振替依頼書が税務署に届いていないとどうなるか聞いてみた

公開日: : アフィリエイト日記

確定申告終わってさ、振替依頼書を税務署に送ったんだけど、書留代をケチって普通郵便で出したんですよ。

投函したのが3/10。

3/15までに投かんしていたらOKらしいんだけど、3/15に税務署に問い合わせても、今手いっぱいで到着確認できてませんって言われて(当たり前だ。迷惑かけんなって話。)じゃあどうしたらいいんですか、到着してなかったら困るんですがって言ったら、税務署の人にうーん、3月末までには処理できているはずですがって言われて、ちょっと不安に。

書留って大事ですね。

そんで、まあ、待たなきゃ仕方ないのですが、もし振替依頼書が税務署に到着してなかったら、4月22日だっけかの期日に税金が引き落とされません。

そんで、引き落とされなかったら4月25日に督促状を発送されるそうです。

そして、督促状を受け取ったら、税金を現金で税務署の窓口まで持っていけばOKだそうです。

そのさい、延滞税がかかりますが、これって5%のはず。
そんで、1000円未満なら切り捨てだと思われる。

私の場合、所得税58万円ぐらいだったと思うから、日割り計算すると延滞税は1日79.5円。

12日目ぐらいまでは無税で納税できますね。
よかったよかった。

毎年こうやって「ああ、書留にすりゃよかった」って思うのに、その場になるとケチって普通郵便で出しちゃいます。

バカなんですかね。バカなんでしょうね。

関連記事

no image

マルサの女を観終わった

マルサの女見終わった 4回ぐらいに分けて見ました。 伊丹十三の映画をちゃんと見たのは初め

記事を読む

no image

昨日のアフィリエイト発生収益が10万円超だった

昨日の発生額が10万超(たぶん12万)だった。 もうわけわからんわ。 私さあ、何をどこまでや

記事を読む

no image

アフィリエイトで生活するって・・・30万円の収入を得て思う、アフィリエイトの不安定さ(1)

アフィリエイトで初めて月間30万円稼いだ感想です。 月間30万円というのは、私が会社員だった時期に

記事を読む

no image

育児か仕事か・・・在宅仕事でも同じ悩みはある

アフィリエイトをやっているお母さん・・・というか、 仕事を持つ全てのお父さん、お母さんに共通の悩みだ

記事を読む

売りたい商品から逆算してサイトを作るのが最短距離/物販アフィリエイトで何を売るか/楽天アフィリエイトの徒労感

先日、「何を売ればいいのか分からない」というメールを アフィリエイトを始めたばかりの方からいただき

記事を読む

no image

アドセンス表示を忘れていた話

書いたらまずいのかもしれないけどさ。 私の手持ちサイトの一つで、実はアドセンスのRPMが200

記事を読む

no image

KAETEN JOYのコンテンツスライダーがもらえたよ!特典としてつけられるよ!

カエテンジョイ レスポンシブ対応無料ブログSEOテンプレートを購入したものの、コンテンツスライダーを

記事を読む

no image

パート主婦がアフィリエイトで稼ぐと扶養を抜けて大変!?

パート主婦がアフィリエイトで稼ぐと大変!という話を こちらの記事のコメントとしてお寄せいただきまし

記事を読む

Google Adsenseの配置見直しは失敗だった。元通りに。

2日ほど前に、サイドバーのアドセンスを外して メインカラム下にレクタングル中を設置したのですが

記事を読む

no image

Adsenseのリセラー(認定パートナー)はアリかナシか?

アドセンス認定パートナー(元リセラー)だという会社・U社からたびたび連絡が来て、悩んでいます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑