確定申告後に所得税の振替依頼書が税務署に届いていないとどうなるか聞いてみた

公開日: : アフィリエイト日記

確定申告終わってさ、振替依頼書を税務署に送ったんだけど、書留代をケチって普通郵便で出したんですよ。

投函したのが3/10。

3/15までに投かんしていたらOKらしいんだけど、3/15に税務署に問い合わせても、今手いっぱいで到着確認できてませんって言われて(当たり前だ。迷惑かけんなって話。)じゃあどうしたらいいんですか、到着してなかったら困るんですがって言ったら、税務署の人にうーん、3月末までには処理できているはずですがって言われて、ちょっと不安に。

書留って大事ですね。

そんで、まあ、待たなきゃ仕方ないのですが、もし振替依頼書が税務署に到着してなかったら、4月22日だっけかの期日に税金が引き落とされません。

そんで、引き落とされなかったら4月25日に督促状を発送されるそうです。

そして、督促状を受け取ったら、税金を現金で税務署の窓口まで持っていけばOKだそうです。

そのさい、延滞税がかかりますが、これって5%のはず。
そんで、1000円未満なら切り捨てだと思われる。

私の場合、所得税58万円ぐらいだったと思うから、日割り計算すると延滞税は1日79.5円。

12日目ぐらいまでは無税で納税できますね。
よかったよかった。

毎年こうやって「ああ、書留にすりゃよかった」って思うのに、その場になるとケチって普通郵便で出しちゃいます。

バカなんですかね。バカなんでしょうね。

関連記事

no image

トラフィックゲートの報酬行方不明事件その後

トラフィックゲートの報酬が行方不明になったと2月ほど前に騒いでいた件のその後です。 過去記事はこれ

記事を読む

no image

アクセス落ちてきましたな・・・

メインのアフィリブログのアクセスが落ちています。 落ちたっていっても、今まで右肩上がりだったのが、

記事を読む

no image

アフィリエイトの税を税理士さんに無料相談!(レポートその3・扶養の条件がヘンらしい!?)

(前の記事からの続きです) 行政の無料税務相談で税理士さんに 専業主婦のアフィリエイト収益と、扶養

記事を読む

no image

アフィリエイト収益額の履歴ページに追記しました

「私のアフィリエイト収益額」のページを修正しました。 毎年のアフィリエイト収益の合計額の欄を追記した

記事を読む

no image

アフィリエイト収益公開2016年12月(確定万、発生万ぐらい)

アフィリエイト確定成果(2016年12月版)をまとめました。 アフィリエイト確定報酬額

記事を読む

no image

ブログを作ったわけだが

儲かる気がしなくなってきた。このテーマ。 しかも、絶対ライバルいないニッチだわと思ってたら、同

記事を読む

no image

バブル終了。

テコ入れによるバブル終了しました。 短かった。 この2日間の収益は11万円ほど。 確定額は

記事を読む

no image

写真ACはあんまり稼げなかった

写真ACをいろいろいじっていて、今、「ダウンロードランキング」なるページを見つけたんだけどさ。

記事を読む

no image

保育園の日は眠りが浅い

今日は保育園の日なのですが、朝4時に起きてしまいました。 寝たのは1時半でした。こりゃちょっと

記事を読む

no image

「アフィリエイト収益月100万」を私が夫に言わない理由

アフィリエイト収益が月100万円をはじめて超えたのが2014年の11月でした。 その後、デコボ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑