確定申告後に所得税の振替依頼書が税務署に届いていないとどうなるか聞いてみた

公開日: : アフィリエイト日記

確定申告終わってさ、振替依頼書を税務署に送ったんだけど、書留代をケチって普通郵便で出したんですよ。

投函したのが3/10。

3/15までに投かんしていたらOKらしいんだけど、3/15に税務署に問い合わせても、今手いっぱいで到着確認できてませんって言われて(当たり前だ。迷惑かけんなって話。)じゃあどうしたらいいんですか、到着してなかったら困るんですがって言ったら、税務署の人にうーん、3月末までには処理できているはずですがって言われて、ちょっと不安に。

書留って大事ですね。

そんで、まあ、待たなきゃ仕方ないのですが、もし振替依頼書が税務署に到着してなかったら、4月22日だっけかの期日に税金が引き落とされません。

そんで、引き落とされなかったら4月25日に督促状を発送されるそうです。

そして、督促状を受け取ったら、税金を現金で税務署の窓口まで持っていけばOKだそうです。

そのさい、延滞税がかかりますが、これって5%のはず。
そんで、1000円未満なら切り捨てだと思われる。

私の場合、所得税58万円ぐらいだったと思うから、日割り計算すると延滞税は1日79.5円。

12日目ぐらいまでは無税で納税できますね。
よかったよかった。

毎年こうやって「ああ、書留にすりゃよかった」って思うのに、その場になるとケチって普通郵便で出しちゃいます。

バカなんですかね。バカなんでしょうね。

関連記事

no image

保育園って素晴らしい。もっと使わせてほしい

先週、もういっぱいいっぱいになってしまって 息子を保育園の一時保育に預けました。 今週もキャンセル

記事を読む

no image

アドセンス配置見直しで1日2500円が4500円にアップ∑(゜д゜υ)

10月22日に書いて予約投稿。 なんかさ、ちょっと前にアドセンスから警告が来てアドセンスの配置

記事を読む

no image

サイトの説明文を変更したw

サイトのタイトルのしたにある説明文を変更してみた。 旧「専業主婦していたら夫に失業の危機が! 

記事を読む

no image

アフィリを教えるコツについて考える(同時に反省もする)【Nさんコンサル日記】

Nさんという50代女性のアフィリエイトのサポートをしています。 本格的にサポートを初めてから1年あ

記事を読む

no image

赤字法人にアフィリエイトを事業譲渡するのって、良いアイデアだよね

また法人化の話です。ほんと、またかよ。 さて、ずいぶん以前ですが、情報商材の販売元が、京都の小

記事を読む

別ブログにアドセンスを貼り付け

数か月かけて、ぽつぽつ記事入れをしたアフィリエイトブログのPVが上がってきたので、アドセンスを入れま

記事を読む

A8ブラックになりました!承認率が見える!すごい!

これまでA8がブラックになるなるって言って昇格せず、なるなる詐欺でしたが、ついにブラックになりました

記事を読む

no image

法人設立は元旦にはできないらしい

法人は1月1日には設立できないそうです。 閉庁日だからです。 なので、大晦日にも設立できませ

記事を読む

no image

通帳をなくした話(汚部屋の定番)、楽天アフィリが1600円な話

会社名義の通帳をなくしましてさ。 前々日に通帳記入にいったんだけど、どこにいったかと思ってさん

記事を読む

no image

ふるさと納税を打ち込む。

ふるさと納税祭りです。 今日だけで8万円分ぐらい寄付手続きをしました。 頭ぼーっとするわ。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑