アフィリエイトで稼ごうと思ったときに、まずやるべきことをまとめました。

私のアフィリエイト成果報酬の記事を見ていただくと
分かるとおり、私はアフィリエイトで月2000円の成果を出すまで、なんと2年もかかりました。

アフィリエイトで稼げると信じていなかったからだと思います。

でも偶然、貼りっぱなしだった広告で月数百円の収益を上げ、アフィリエイトで稼ぐことが現実的に感じられるようになりました。
さらに、コツをつかんだ後は収益はどんどん伸びました。

今の稼ぎ頭である、月100万円の収入を得るブログが消えてしまっても、以下のようなやり方で数か月やれば、月5万円ぐらいのブログは作れる自信があります。

(月5万ですので、よろしくお願いします。月100万円を目指されている方は、私のアフィリエイトとはちょっと路線が違うと思いますので、すみませんが他をあたってください。)

ステップ1:ブログに毎日記事を書く

ステップ1-1:ブログを開設する

ブログを開設します。

現状では、はてなブログがよいと思います。

ライブドアブログは勝手に運営社の広告を入れられてしまいますので、収益が目減りするのでNG。
FC2はエロ動画配信の頃に閉鎖騒ぎがあったので将来が不安でNG。
アメブロはアドセンスが貼れないのでNG。
Seesaaブログは管理画面の反応が遅い気がするので私は好きではないです。

(やれそうなら、安いサーバーを借りてWordPressでやるとよいと思います。)

参考記事「ブログのハンドルネームのつけ方は?こんな名前じゃダメだ!
参考記事「ブログで最初に作るべきページは?プロフィールページだと私は思う

ステップ1-2:アクセス解析を設置

まず最初にやることは、アクセス解析を設置すること。
私はGoogle Analyticsを使っていますが、どれでもよいと思います。
livedoorブログを使っていたら何も設定しなくてもアクセス解析が入っているはずです。

ステップ1-3:記事を書く

そして、毎日記事を書いていきます。

内容は何でもかまいませんが、アフィリエイトは意識せず、行った場所、買ったもの、感じたこと、悩み、愚痴などを、とにかく毎日書いていきます。

できるだけ感情を出すようにして書くのがコツといえばコツかと。

このブログもそういう感じです。
日常雑記とかニュース雑感とかお買い物レポとか腹たったからちょっと聞いてくれよとかそういうごく個人的な内容です。

ステップ1-4:ブログを育てる

このように毎日毎日記事を書いて、3~6か月たつと、ブログに固定読者さんがつくはずです。
そうした読者さんたちとコメントをやりとりし、その人たちが求める記事を書くことで、自然にブログが育っていきます。

ステップ2:アフィリエイト広告配信会社(ASP)に登録する

ブログを書いているだけでは収益は発生しないので、広告を配信してくれる会社(ASPと呼ばれます)に登録します。

ASPとは、インターネット上に広告を出したい企業をとりまとめて、広告を配信してくれる会社のこと。

登録すれば、見栄えの良い広告が自分のブログに載せられるようになります。
広告はコピペしたら貼れますので、Web関連の専門的な知識はいりません。

アフィリエイト広告配信会社は日本に数十社ありますが、以下の4社がおすすめです。

1位 A8.net

一部上場企業が運営しており安心感があります。
(正直、ASPってあやしいところもないわけじゃないです。)

広告主が非常に多く、「あれ?この会社もA8.netに広告を出してるんだ。ちょうどブログでそこの商品を取り上げたところだから、広告を貼っとこう」みたいなことがよくあります。

私はA8.netから配信される広告で、毎月40万円程度の利益が出ています。

A8.netの新規会員登録(無料)はこちら


2位 アフィリエイトB

私が月1万円も稼げなかった頃から担当さんがついてくれて、こまごまと相談に乗ってくれたASPです。
今もほとんど稼げていないのに、なぜだかこまめにご連絡くださいます。
「担当さん」を体験したい方におすすめ。

アフィリエイトBの新規会員登録(無料)はこちら

カンファレンスバナー

3位  Google Adsense

Googleが運営。

広告を自分で選ばなくても、Googleが自動的に最適な広告を配信してくれます。

世間のブログで「スポンサードリンク」って書いてあるのはこのアドセンスですね。

私はGoogleから配信される広告で毎月利益が出ています。過去最高は月45万円ぐらい。

4位バリューコマース

A8やアフィリエイトBと毛色の違う広告主が集まっています。
バリエーションを増やすためには登録すべきかと。

バリューコマース

ASPってあやしくない?

私は最初、ASPってあやしいビジネス(マルチ商法的な)じゃないか、個人情報が変な使われ方をするんじゃないかと心配でしたが、実際アフィリエイトを始めてみて、ASPの実態を知るようになると、「そういうことはまずない」と感じるようになりました。

いずれもきちんとした会社で、A8.netにいたっては東証一部上場企業です。

IT系企業特有の軽いノリが気になることはありますが、上で挙げた4社にかんしては、まっとうな取引のできるまっとうな会社ですので大丈夫です。

アフィリエイトそれ自体をあやしいビジネスと感じて参入を迷われる方もおられると思いますが(←過去の私)、こちらの動画を見ていただくと、ごくまっとうな活動と感じられると思います。

アドセンスで成功された方のインタビューをまとめた、GoogleによるAdsenseのプロモーション画像です。

参考記事「アドセンスの成功事例(動画で学ぶアドセンス)」

ステップ3:記事を書き続ける+リサーチする

ステップ2でASPに登録はしましたが、いきなり広告を載せてはいけません。
Googleは、広告だらけのブログを検索順位上位に表示しないと言われていますし(都市伝説かもしれませんが)、広告を載せるとブログの内容がゆがみます。

とにかく自分の思うとおり、自由にブログ記事を書いて書いて、3ヶ月はそれを続けます。

その片手間に、A8.netアフィリエイトBにログインし、どんな広告主がいるかリサーチしてください。

トップページを見ていると、クレジットカードや健康食品の広告が目立ちますが、実にいろいろな会社が広告を出しています。

参考記事「アフィリエイト広告はあやしい業種ばっかり!?正業っぽい広告主さんを紹介

とにかく、「自分がブログで取り上げた商品」や、「自分が以前から欲しいと思っていた商品」の広告がないか、こまめに調べてみてください。

ASPからメールで「新着広告主」とかの情報も届きますので、それにも目を通します。
(このメールが欲しいので、広告を載せる以前からASPに登録することをおすすめしています。)

あとは、A8.netだと、「A8キャンパス」という特集ページがありまして、収益を上げているアフィリエイターさんが、顔出し+サイト公開して収益アップのコツについてのインタビューに答えています。これってすごいことだと思います。ぜひ読んでみてください。

A8.netの登録はこちらからどうぞ。

A8.net登録ページへ

ステップ4:広告を載せる

ステップ1で設定したアクセス解析を見て、1日の訪問者が100人~200人をしっかり超えるようになってきたら、広告を掲載します。

ステップ3で見つけた広告主の広告を、既存のブログ記事に貼っていくだけでOKです。

貼っていくとそのうち成約します。
そうしたら、成約したページを検証し、成約しやすい広告の貼り方や読者さんの動線を分析し、ブログ全体を絶えず手直ししていきます。

——————————
私のやってきたブログアフィリエイトは以上のようなものでした。

とにかく毎日記事を書くこと

広告主をこまめに探すこと

本当にそれだけなんです。

どなたにもチャンスはあると思いますので、ぜひやってみてください。

管理人イチオシ、A8.netの登録はこちらからどうぞ。

A8.netの新規会員登録(無料)はこちら