超高金利のアレが9月末で終了だそうで【アフィリエイト節税情報】

今年800万以上儲かりそうなアフィリエイターさんにご連絡なんですけどさ。

実質的に超高金利ということで知られる中小企業倒産防止共済(セーフティ共済)がなんと10月1日より改悪です。

節税したい方はとりあえず、ハンコ持って銀行に走ったほうがいいと思いますのです。

制度改正(前納減額率の見直し)のお知らせ 独立行政法人 中小企業基盤整備機構

http://www.smrj.go.jp/tkyosai/announce/101344.html
詳しいことはリンク先見てググって欲しいわけですが、1年分前納することで割引があって、その利率がこれまで年利3.25%だったところ、年利0.585%相当になるというね。

いや、銀行金利を考えたら、0.585でも十分高いじゃんってことですが。

セーフティ共済は、節税目的での利用については税理士からも賛否両論あり、私の顧問税理士は反対派です。

(長期間引き出せないお金になってしまうので、資金繰り悪化の際に困るから。また、引き出すときにはいずれにしても所得になるので、課税の繰り延べにすぎないから、出口戦略がないならやめておくべき、という主張。)

ですが、私は押し切って利用しております。満額利用。もう480万円も突っ込んでおり、今年も240万円やっちまう予定です(゚∀゚)

加入ん時の話は、このブログ内を「セーフティ共済」「倒産防止」などのキーワードで検索してみてください。

(ただ、検索して読んでいただくほど中身のある話じゃない。確か、印鑑登録がいるから三文判買ったとか、子連れで銀行行くのダルいとか、そういう話しか書いてないんだけど。)

あと、これ全額経費になるんで、扶養を超えそうでヤバめの主婦/主夫の方にもおすすめであります。

( ゚∀゚)o彡゚節税!節税!

関連記事

no image

アフィリエイトに強い税理士さん探し(その3)―気になる委託料は○万円―

「アフィリエイトに強い税理士さん探し(その2)―税理士さんに会ってきた― 」からの続きです。 税理

記事を読む

no image

ちょっと焦る/広告ないけどタダで載せてくださいという申し出をどうするか

なんだか今日は焦っているというか、気持ちがざわざわしています。 なんだろうねえ。 生活に

記事を読む

no image

法人設立したら中退共と確定拠出年金

忘れそうなので書いておく。 しかし、確定拠出年金は、上限が55000円になるのはいいんだが、最

記事を読む

no image

フウ・・・これで事業税かからない

確定申告の損益計算書の43番の金額が、4399735円となりました。 ここから過去の繰

記事を読む

no image

中小企業診断士と知的財産管理技能検定が良いらしい

今日、息子を連れて小児科に行ったのですが そこにPRESIDENTが置いてあって、なんだかじっくり読

記事を読む

no image

税務署の無料記帳指導の申し込み後に引っ越しが決まったら?

重箱の隅をつつくような話です。 税務署の無料記帳指導の申込をしたのですが その後引っ越すことになっ

記事を読む

no image

アフィリエイト初心者さんの貴重な感想。すごい。そのうちちゃんと稼げるようになりそう。

サラリーマンアフィリエイター佐々木さんのブログですごくよい記事を紹介されていました。 またもや人様

記事を読む

no image

今年のアフィリエイト収益が170万円を超えました

今年に入ってからのアフィリエイト収益が 現時点で170万円を超えました。 発生額で170万円なので

記事を読む

no image

nanacoで所得税7万円支払。総勘定元帳を印刷

nanacoで所得税支払ってきました! あと、確定申告の書類で、印刷しておくのって何だっけ?と

記事を読む

アフィリエイト収入はいくらまで無税か?【税理士さんに相談その7】

税理士さんにアフィリエイトと扶養の問題を相談した結果 「じゃあ今年は具体的にいくらまで無税か」

記事を読む

Comment

  1. ととこ より:

    いつも拝見させていただいています。
    いつも貴重な情報をありがとうございます。

    私の主人の会社の扶養は、所得税の経費と、扶養にしてもらえる時に
    認められる経費が違うんです((´;ω;`)ウゥゥ

    なので、例えば図書新聞費などなどもダメで・・。
    経費としては、仕入れ分など位しか認めて貰えません。。
    多分セーフティ共済さんも認めて貰えないんだろうな・・と思うと、
    くりかのこさんが羨ましいです。

    もしくは税理士さんに頼めば、なんとかしてくれるんでしょうか・・?

    • kanoko より:

      こんにちは。お読みいただきありがとうございます。

      うちの旦那の前の会社もそうでした。
      ひどいですよね。仕入れと、従業員給与ぐらいしか認めてもらえませんでした。

      青色申告決算書で、経費全部「仕入」にして、業種もなんか適当に書き換えて、通しちゃおうかと思ったものであります(←軽く犯罪風味)

      仕方ないので、あきらめて扶養外になるか、ウルトラCとしては法人設立して無給の社長になるかですね。
      (ただ、法人代表でも扶養に入れてもらえるのかどうかは要確認です。ダメといわれるかもしれないので。ただ、無給の社長になって、所得ゼロと申告しておいて、それが勤務先にバレることってないよなと思うわけなのですが。)

      あと、ずっと考えていたのは、私が法人の社長になって、扶養を抜けそうな主婦とか学生さんとかを雇用して、サイトは会社のものにさせていただいて、年103万円の給与を出し、それを超えた報酬は私の法人が召し上げる(悪徳w)というプランですね。
      こういう会社があればいいのになあと、扶養を抜ける前はずっと思っていました。

      ですが、結果としては、月15万ぐらいを超えると、その先は100万ぐらいまでスコーンと抜けていきまして、あのとき小細工をせず、扶養抜けていてよかったなという結論になりましたのです(´・ω・`)
      だから、ととこさんも頑張って、170万の壁(扶養を抜けてトントンになるあたり)を超えるあたりを目指してください。

      >税理士さんに頼めば、なんとかしてくれるんでしょうか・・?

      残念ながら、これを何とかしてくれる税理士さんはいないと思います(´;ω;`)
      これまで税理士さんを探して探して得た結論は、税理士さんは魔法使いではないということでした。

      • ととこ より:

        色々と教えて頂き、恐縮です。ありがとうございました。
        目標は半年後~1年後に目標を立てて、年170万越を頑張ります!

        魔法使い・・いないんですね(;^ω^)

        • kanoko より:

          すみません。お返事が消えておりました。

          そうなのです、頑張ってください。

          あと、猫丸さんから入っていますコメントが大変役立ちます。どうぞご覧ください。

  2. 猫丸 より:

    確かに税理士さんによって倒産防止は賛否両論わかれますよね!

    いろんな意見がありますが、個人的には所得(もうけ)が大きいほど税“額”じゃなくて税“率”が高くなるので、調子のいい年にまとめて支払って、投資や売上激減などで所得税率が低い年に崩せば、前納の割引よりも税率でお得なのでどうせ倒産防止入るなら、僕はめっちゃ税率高い時に入るようにしてます!

    そして出口戦略はもっともだと思うんですが、PPCアフィリエイターでもない限り、かなり無茶な積み立てでもしない限りはそこまで資金繰りが苦しいってなることもそうそうないですし、出口に関してもわりとアフィリエイターは投資が作りやすい(外注化、サイト購入など)ので僕は気にしてませんw

    とは言っても40ヶ月の縛りもありますし、利率や割引率をその期間で割るとちょっと寂しくなるので最近は投資信託の比重の方が強くなりましたw

    と言うか本当に主婦ですか?!記事みてるとマニアックなとこまで計算したり調べたりしてて見ててワクワクします!w

    あと横やりになっちゃうんですが、ととこさんの扶養に関しては恐らく社会保険に関しての扶養になると思うので、もし相談するなら税理士さんよりも社会保険労務士さんの方が詳しいと思いますよ!(意外と知らない税理士さんが、専門家面して適当に回答することも多いので注意が必要です。)

    そしてくりかのこさんのおっしゃる通り、これをなんとかできる税理士はもちろん、社労士もいないんじゃないかなーと個人的には思っとります。

    それではまた楽しい記事楽しみにしてますねー!

    • kanoko より:

      ありがとうございます。面白いと言って頂けると、書いている甲斐があります。

      税金関係の知識がついたのは、ここでぽろぽろこぼしていると、コメント欄で教えていただいたことが大きかったので、このようにコメントをいただけることに感謝しております。

      >アフィリエイターは投資が作りやすい(外注化、サイト購入など)ので

      おお、なるほど。そう考えればいいのですね。

      サイト購入の方法が分からない情弱なもので、現実にはやれるんだかどうか分かりませんが。

      >相談するなら税理士さんよりも社会保険労務士さんの方が詳しいと思いますよ!

      ありがとうございます!
      確かにそうですね。

      社労士さんの無料相談って少ないのですが、ごくたま~に、やっている市役所なんかもありまして、30分ほど相談するだけでも、ここは戦っても無理だとか、ここはイケるかもみたいな、業界の相場が見えてきますので、社労士さんの無料相談などおすすめかもしれないですね。

    • ととこ より:

      猫丸さん、ありがとうございます。
      私の知識では、む・・むずかしくなってきました(゚Д゚;)
      扶養に関しては健康保険組合にだけ聞いていましたが、社会保険労務士さんにも聞いてみます。
      知識が浅いので、もっと勉強しようと思います!
      猫丸さんとくりかのこさんの会話が、いつか全部理解できるようになりたいです(^^;
      ありがとうございました!

      • kanoko より:

        あれこれやってみて、失敗しながら学んだ私です。そのうち分かるようになりますんで大丈夫です!
        とりあえず今はアフィリエイト頑張ってください( *• ̀ω•́ )b

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑