やよいの青色申告(1万円)は買わなきゃよかったという話

公開日: : 最終更新日:2018/09/14 アフィリエイト収益で扶養外に!?, アフィリエイト日記

先日税理士さんの指導を受けて以来思っていることなのですが
私、「やよいの青色申告」買わなくてよかった気がします(´・ω・`)

1万円ぐらいしたのにね(´・ω・`)

前のExcelでよかったよね(´・ω・`)

どうも、やよいはオーバースペックなんですよね。

私の場合、減価償却はないし、消費税ってほど稼いでいないし、淡々とお金が出ていき、入ってくるだけじゃあないですか。

それなら、第一回指導日の記事で紹介した、「ソフトがなくてもこれでカンタン!」っていうExcelで良い気がします。

この本はもう絶版みたいだけど、同じアイデアのものはいろんなところで見かけます。
1000万未満のアフィリエイターなら、それで十分だと思います。

ああ、でも私、「やよいでやります」を条件に、税理士さんに年3万円で申告をお願いするのでした。
記帳もe-TAXも自分でやっちゃうので、はっきり言ってハンコがもらいたいのと、ちょっとした質問をしたいというのが目的。

2回目の税理士さんの指導でも実感しましたが、税理士さんはちょっとした節税テクニックをたくさん持っている様子です。

3万で節税し、安心を買うのなら、たぶん安い・・・のだと思います。
そんで、それに必要なのであれば、やよいを買ったのもやむを得ないことと思います。

うん、だからこれでいいんだ(と自分に言い聞かせる)

関連記事

no image

毎月315円課金されているJUGEMブログはどうするのが正解?誰か教えてください~

私のメインのアフィリエイトブログはFC2なんですが 実はJUGEMでもやっています。 細かいことは

記事を読む

no image

大福さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

大福さんかえってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 2chに書き込むのコワイから自

記事を読む

no image

2014年の社会保障制度改革(まとめ)

2014年以降の社会保障制度改革をざっくりまとめた備忘録です。 医療 ・2014年4月から、70

記事を読む

私が見ているGoogle Analyticsのページはここ!(かなりなド素人)

私が見ているGoogle Analyticsのページをまとめました。 「ここを見たらいいですよ

記事を読む

no image

手数料をA8netにとられた場合の記帳

こうだそうだ。

記事を読む

no image

アフィリエイターの夏休み終了しました

夏休み終了しました。 なんかあの、8/31の「あ~、夏休み終わっちゃう」的なものうい感じを二十年ぶ

記事を読む

no image

KAETENのWordPress版テンプレートが2016年3~4月発売か!?

情報商材とか情報起業っぽいのは嫌いとか言いつつ、テンプレートは例外ルールなのか買い集めている今日この

記事を読む

no image

税理士さんが楽天アフィリエイトのポイント処理をまったく理解してくれない話

この記事では、善良な税理士さんに関して愚痴ります。 こういうのがお好きでない方はスルーしてください

記事を読む

no image

アフィリエイトの時給って200円ぐらいじゃない?最低賃金を上回るか検証!

アフィリエイトって割に合わないと言われますが、実際どうなのか検証してみました。 さて、こちらが

記事を読む

no image

シルバーウィークにアクセス減から現在アクセス増

シルバーウィークにアクセスがびっくりするほど下がりましたが、その後持ち直しています。 ただ、昨年9

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑