やよいの青色申告(1万円)は買わなきゃよかったという話

公開日: : 最終更新日:2018/09/14 アフィリエイト収益で扶養外に!?, アフィリエイト日記

先日税理士さんの指導を受けて以来思っていることなのですが
私、「やよいの青色申告」買わなくてよかった気がします(´・ω・`)

1万円ぐらいしたのにね(´・ω・`)

前のExcelでよかったよね(´・ω・`)

どうも、やよいはオーバースペックなんですよね。

私の場合、減価償却はないし、消費税ってほど稼いでいないし、淡々とお金が出ていき、入ってくるだけじゃあないですか。

それなら、第一回指導日の記事で紹介した、「ソフトがなくてもこれでカンタン!」っていうExcelで良い気がします。

この本はもう絶版みたいだけど、同じアイデアのものはいろんなところで見かけます。
1000万未満のアフィリエイターなら、それで十分だと思います。

ああ、でも私、「やよいでやります」を条件に、税理士さんに年3万円で申告をお願いするのでした。
記帳もe-TAXも自分でやっちゃうので、はっきり言ってハンコがもらいたいのと、ちょっとした質問をしたいというのが目的。

2回目の税理士さんの指導でも実感しましたが、税理士さんはちょっとした節税テクニックをたくさん持っている様子です。

3万で節税し、安心を買うのなら、たぶん安い・・・のだと思います。
そんで、それに必要なのであれば、やよいを買ったのもやむを得ないことと思います。

うん、だからこれでいいんだ(と自分に言い聞かせる)

関連記事

no image

確定申告終わったらエステ行ったったる

ふいに思った。 私、確定申告終わったらエステ行こう(…静かな覚悟) やばいんすよ。目の下

記事を読む

no image

役員報酬ゼロにするか、普通に報酬だすか、考える

法人設立するとして(←まだ決まったわけじゃないのに暴走し続けている)役員報酬をどうするかって

記事を読む

no image

やる気はないがカスタマイズ

どうも記事を書くパワーが出ません(´・ω・`) 今日は家族三人で遊びにいきました。 疲れて当

記事を読む

no image

寡婦に給与を支払う場合の源泉徴収について

忘れそうなんでメモ。 給与をはらう場合、月額給与が88,000円を超えると源泉徴収する必要が

記事を読む

no image

税理士さんに頼むメリットってなんだろう?最安1万4000円コースを選択した私。そしてお歳暮も送らなかった。

税理士さんとメールでやりとりしているのですが、すっごくスムーズで助かってます。 記帳指導の税理

記事を読む

no image

宣伝会議の「編集・ライター養成講座」がアフィリエイトに効く?

宣伝会議という出版社の「編集・ライター養成講座」 「コピーライター養成講座」というスクールがありま

記事を読む

no image

Amazon Associateの支払が止まっているというウワサは本当?

2chのWeb収入板で、Amazonからアンケートが来たとか 答えなかったら支払止められたとかいう書

記事を読む

no image

昨日のアフィリエイト発生収益が10万円超だった

昨日の発生額が10万超(たぶん12万)だった。 もうわけわからんわ。 私さあ、何をどこまでや

記事を読む

no image

パスワードの手帳記入など

今日は子どもを保育園に預けたんだけど、あまり記事書けなかった。 1日4000円の保育料なのにね

記事を読む

no image

PCにやよいの青色申告引越し完了。掃除への意気込みのなさ。

新PCにやよいを引越し完了。 PC購入から5ヶ月。PCセットアップから1ヶ月ぐらい。 やっと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑