貸倒引当金を翌年雑収入にすると知らなかった話【トホホな記帳珍道中】

公開日: : アフィリエイト日記

これまでさ、「貸倒引当金で節税」なんてドヤ顔で書いておりましたですが。

私、税理士さんに今年帳簿を見ていただいて、間違いをいくつか指摘されて、そのさいおそろしいことを知りました。

「貸倒引当金」って、翌年、収入になるんですね(;・∀・)

そんなこと知らんかった。

経費を増やす魔法の術かとおもってた。

なんだ、いわゆるあれだ、課税の繰り延べの一種か。

おっかしいと思ったんだよな~。
いつを売上計上のタイミングに選ぶかで、貸倒引当金なんて簡単に増減してしまうわけで、そんな勝手なことが許されるんかいって不思議で仕方なったんだけど、不思議でもなんでもない、私が無知だったのでした。

あ、もうそろそろさ、税理士さんがさ、私のこのブログにお気づきではないかと思って顔から火が出るほど恥ずかしいんですけどね。

恥ずかしくっても死ぬことはないということを知っている28歳じゃなくて38歳(←これ普通にタイプミスしただけ。サバ読もうとしたわけじゃないw)なので、あれです。もしこのブログをお読みになっていたら、次回打ち合わせなどで「いつも読んでます♪」って言ってください。

そんでなんだ。

こんな無知が無知のままで記帳をし、今年からは無謀にも法人になりました。
大丈夫か。簿記でもやるか。(←何をいまさら。)

関連記事

no image

A8netが「アフィリエイターは結婚相手としてどうよ?」とアンケート中

A8netにログインしたら、アンケートがありました。 「アフィリエイトへの関心が高まっている背景を

記事を読む

no image

昨日のアフィリエイト発生収益が10万円超だった

昨日の発生額が10万超(たぶん12万)だった。 もうわけわからんわ。 私さあ、何をどこまでや

記事を読む

no image

今年もすでに児童手当の所得制限を越えていました(なぜ計算できなかったorz)

うちの子、3歳になりまして、児童手当が1万5000円から1万円に減額となっております。 で、6

記事を読む

カエテンの特典つき販売終了しました

カエテンWP-JOYの当ブログでの特典付販売は終了いたしまいsた。 7月12日の発売以来、当ブログ

記事を読む

no image

アクセス落ちてきましたな・・・

メインのアフィリブログのアクセスが落ちています。 落ちたっていっても、今まで右肩上がりだったのが、

記事を読む

完全ホワイト!サテライトなしのサイトのアクセス数推移。初来客まで半年が相場です。

ブログ運営を始めた当初って、「誰かが自分のサイトを見に来るようにするためにはどうすればいいんだろう」

記事を読む

no image

過去の自分を振り返る。勝てないとやる気を失う子どもだった

ライバルブログのことを考えながら、昔のことを思い出していました。 私、どうにも困ったことに、勝

記事を読む

「クラウドソーシング労働者を保護しろ」って変じゃない?

ちょっと古い新聞だけどさ(古い新聞読んで暮らしてるわけですよ、私。年末からずっとたまってるんですよね

記事を読む

no image

情報商材買っちゃいそう(笑)

最近、だいぽんさんのブログが私の不安を直撃中です。 まずい。このままだとついにこの人の情報商材に手

記事を読む

no image

今月の楽天アフィリは6000ポイント超(疲れる・・・)

2014年6月の楽天アフィリエイトの状況。(6・28時点) クリック数891 売上件数

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑