貸倒引当金を翌年雑収入にすると知らなかった話【トホホな記帳珍道中】

公開日: : アフィリエイト日記

これまでさ、「貸倒引当金で節税」なんてドヤ顔で書いておりましたですが。

私、税理士さんに今年帳簿を見ていただいて、間違いをいくつか指摘されて、そのさいおそろしいことを知りました。

「貸倒引当金」って、翌年、収入になるんですね(;・∀・)

そんなこと知らんかった。

経費を増やす魔法の術かとおもってた。

なんだ、いわゆるあれだ、課税の繰り延べの一種か。

おっかしいと思ったんだよな~。
いつを売上計上のタイミングに選ぶかで、貸倒引当金なんて簡単に増減してしまうわけで、そんな勝手なことが許されるんかいって不思議で仕方なったんだけど、不思議でもなんでもない、私が無知だったのでした。

あ、もうそろそろさ、税理士さんがさ、私のこのブログにお気づきではないかと思って顔から火が出るほど恥ずかしいんですけどね。

恥ずかしくっても死ぬことはないということを知っている28歳じゃなくて38歳(←これ普通にタイプミスしただけ。サバ読もうとしたわけじゃないw)なので、あれです。もしこのブログをお読みになっていたら、次回打ち合わせなどで「いつも読んでます♪」って言ってください。

そんでなんだ。

こんな無知が無知のままで記帳をし、今年からは無謀にも法人になりました。
大丈夫か。簿記でもやるか。(←何をいまさら。)

関連記事

no image

クローズドASPがやらかした・・・

ずっと信頼してお付き合いしていたクローズドASPさんが・・・やらかしちまいまして、当方に大損害が発生

記事を読む

no image

アフィリエイト収益確認に時間をかけすぎていませんか?

Railroad watch / mpclemens なんだか1日中、アフィリエイトの収益確認をし

記事を読む

no image

さやっこさんに会ってきた!「なー」初体験の巻

なんとあの超有名主婦アフィリエイター、さやっこさんとお会いしてきました! さやっこさんは、「ア

記事を読む

no image

Nさんとランチ♪

明日、Nさんとランチなんです♪ PVも売り上げも下がっておりますが、何はともあれ。 昼か

記事を読む

no image

IE11でアドセンスが表示されない

先日からどうも、私のブログでアドセンスが表示されない率が高くなっています。 真っ白になっているんです

記事を読む

no image

今日はGoogle Analyticsをうろうろ

息子が昼寝したので、1時間ほどAnalyticsの中をうろうろしました。 点検したのはこちら ・

記事を読む

no image

家電屋でまんまとWimaxの契約させられるの巻

きのうフラフラ家電屋に行って、ワイマックスの販売員につかまって、まんまと新規契約させられたの巻。

記事を読む

no image

アフィリで会社員の稼ぎを超えたのか?モデル給与から考える

私が新卒で入った会社の35歳モデル給与を調べてみました。 暗いよな。うん。暗い(´・ω・`)

記事を読む

「まるぼう無料レンタル」でまるぼうさんに会ってきました

まるぼうさんの「まるぼう無料レンタル」を体験してきましたのでレビューします。 まるぼうさんとは

記事を読む

no image

確定申告中!緊張します

これからe-TAXで確定申告します。 2013年のアフィリエイト売上は40万円あまり。 棚卸もな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑