貸倒引当金を翌年雑収入にすると知らなかった話【トホホな記帳珍道中】

公開日: : アフィリエイト日記

これまでさ、「貸倒引当金で節税」なんてドヤ顔で書いておりましたですが。

私、税理士さんに今年帳簿を見ていただいて、間違いをいくつか指摘されて、そのさいおそろしいことを知りました。

「貸倒引当金」って、翌年、収入になるんですね(;・∀・)

そんなこと知らんかった。

経費を増やす魔法の術かとおもってた。

なんだ、いわゆるあれだ、課税の繰り延べの一種か。

おっかしいと思ったんだよな~。
いつを売上計上のタイミングに選ぶかで、貸倒引当金なんて簡単に増減してしまうわけで、そんな勝手なことが許されるんかいって不思議で仕方なったんだけど、不思議でもなんでもない、私が無知だったのでした。

あ、もうそろそろさ、税理士さんがさ、私のこのブログにお気づきではないかと思って顔から火が出るほど恥ずかしいんですけどね。

恥ずかしくっても死ぬことはないということを知っている28歳じゃなくて38歳(←これ普通にタイプミスしただけ。サバ読もうとしたわけじゃないw)なので、あれです。もしこのブログをお読みになっていたら、次回打ち合わせなどで「いつも読んでます♪」って言ってください。

そんでなんだ。

こんな無知が無知のままで記帳をし、今年からは無謀にも法人になりました。
大丈夫か。簿記でもやるか。(←何をいまさら。)

関連記事

no image

記帳する気がなくなった。

なんかさ、夫の確定申告終わったら、自分の確定申告の記帳をやる気がなくなってしまったのですよ。 なく

記事を読む

no image

nanacoで所得税7万円支払。総勘定元帳を印刷

nanacoで所得税支払ってきました! あと、確定申告の書類で、印刷しておくのって何だっけ?と

記事を読む

no image

絶対調整入れてると思う広告主(をさらしたい)

ある高額アフィリエイト案件で、毎月数件の成約があるのに、ここ数か月、一度も承認されたことのないものが

記事を読む

no image

昼休みだけで月10万超稼ぐアフィリエイターが実在した!

時間がないって言っているばかりの自分にうんざりするわけですが(それならこのブログの更新をやめたらいい

記事を読む

no image

いろいろオーバーフローしている

金曜あたりから不調で、夫に当たったり、何もやる気がしなかったり 土曜には、夕食は出前でいいと夫が言

記事を読む

今日も過去記事を直す

今日も過去記事を直しています。20記事ぐらい書き直しました。 著作権的に気になっていたところがあり

記事を読む

このブログのPVが月3~4万になってきました

昨年11月からこのドメインで運営していますこのブログですが、1日のPVが1000~2000となり、月

記事を読む

no image

GWは古新聞読んで終わったの巻(´・ω・`)

GWはお出かけせず、ほぼ家で過ごしました。 古新聞読んでました。あまり減ってないけどね(´・ω

記事を読む

no image

楽天アフィリエイト張り替え(とくに意味なし)

7月に書いて予約投稿。 まあ、いろいろとですな。理由がありましてですな。 楽天のアカウントを

記事を読む

no image

サイトをパクられた話【途中経過】

ブログをパクられた話の続きです。 昨日は2時まであれこれやって、今日は5時前から起きています。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑