貸倒引当金を翌年雑収入にすると知らなかった話【トホホな記帳珍道中】

公開日: : アフィリエイト日記

これまでさ、「貸倒引当金で節税」なんてドヤ顔で書いておりましたですが。

私、税理士さんに今年帳簿を見ていただいて、間違いをいくつか指摘されて、そのさいおそろしいことを知りました。

「貸倒引当金」って、翌年、収入になるんですね(;・∀・)

そんなこと知らんかった。

経費を増やす魔法の術かとおもってた。

なんだ、いわゆるあれだ、課税の繰り延べの一種か。

おっかしいと思ったんだよな~。
いつを売上計上のタイミングに選ぶかで、貸倒引当金なんて簡単に増減してしまうわけで、そんな勝手なことが許されるんかいって不思議で仕方なったんだけど、不思議でもなんでもない、私が無知だったのでした。

あ、もうそろそろさ、税理士さんがさ、私のこのブログにお気づきではないかと思って顔から火が出るほど恥ずかしいんですけどね。

恥ずかしくっても死ぬことはないということを知っている28歳じゃなくて38歳(←これ普通にタイプミスしただけ。サバ読もうとしたわけじゃないw)なので、あれです。もしこのブログをお読みになっていたら、次回打ち合わせなどで「いつも読んでます♪」って言ってください。

そんでなんだ。

こんな無知が無知のままで記帳をし、今年からは無謀にも法人になりました。
大丈夫か。簿記でもやるか。(←何をいまさら。)

関連記事

no image

エックスサーバーに提携解除された話

エックスサーバーさまに提携解除された話聞いてもらえます?ねえ。 ある日こんなメール来ました

記事を読む

no image

月のアフィリエイト収益が4万円ぐらいになりました/Nさんとまたランチしてきました

今日、こわごわアドセンスをのぞいたら、先月の収益が1万6000円だって。 ASPは2万円強だと

記事を読む

no image

欲しいドメインがあいてない

欲しいドメインを思いついて、検索したんだけどpwとかしか残ってなかった。 そんで、その文字列の.c

記事を読む

no image

アフィリエイト執事さんのブログが更新されていまして

アフィリエイト執事さんのブログが久々に更新されていました。 アフィリエイト執事さんは、私がアフ

記事を読む

no image

今月のアフィリエイト発生報酬額が100万円を超えました!【2014年3月】

さきほど集計していましたら、今月のアフィリエイト発生報酬額が 100万円を超えていました! ここま

記事を読む

更新を止めたライバルサイトの検索順位調べ(2014/9/27)訪問者大幅減の予感?

更新を止めた同ジャンルブログの検索順位調べです。 更新をやめたら順位は落ちるからダメだと一般に言わ

記事を読む

no image

amazonのコードを貼った結果報酬が倍増した(スケール小さめ)

01/26にブログ6と読んでいるお悩み系ブログのテコ入れをしました。 アマゾンのリンクを貼りな

記事を読む

no image

水道光熱費記入完了

水道光熱費も記帳完了。 あとはなんだろ。 ・通信費 ・雑多な小さいレシート ・サーバ

記事を読む

アフィリエイトが止まらない。どうやって止めればいいんだか。

あるあるすぎて泣きそうな記事のご紹介です。 まあとりあえずこのブログ、読んでみてください。

記事を読む

no image

年末ですな(´・ω・`)成約ダダ落ちです

年末ですな。 今年は終業式は12/22だそうで、もうお子様たちは冬休み紀文じゃなかった、気分な

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑