専業主婦していたら夫に失業の危機が! アフィリエイト初心者が2年後に収益月100万円、4年後に月200万円を達成。しかしその後収益低下に見舞われ再起のために奮闘しています。

そういや事業税のことすっかり忘れてた。節税意識の薄れる今日このごろ。

毎月収益が上がっているのですが、事業税のことをすっかり忘れていました。

事業税は、前年の損失の繰り越しが認められるそうです。
私の場合は、昨年も一昨年もいい感じの赤字を出していますので、これが差し引けます。

現在収入は400万ぐらい。事業税の事業主控除が290万円ね。
経費ゼロだとすると、現状では(400万-290万)×5%=5万5000円の事業税となります。大丈夫か、この暗算。

とはいえ、さすがに110万ぐらいは経費かかってるんで、現状では事業税はOKですね。

でも、このままアフィリエイト収益が止まらなければ、事業税がかかりますね。

ところで、東京都の場合は事業税に環境減税があります。

<東京版>環境減税について|東京都主税局

おいしいね、こりゃおいしい。

LED照明いっとくか!?と思ったら住宅用はダメってことで使えなかった。残念。
電気自動車・ハイブリッド自動車は検討の余地がありますが、私名義で買わねばなりません。

でも夫がね、夫がイヤがりそうです。
「男が妻名義の車に乗るなんてメンツが立たん」系の発言が予想されます。
うん、面倒くさいね(´・ω・`)

なんだか最近、節税に対する意欲が薄れてきました。
夫が転職に成功し、私の収益も上がったせいで、何やってもとりあえず家計が赤字にならなくなったためとおもわれます。

贅沢な話だねえ。
「ああ、まあ払ってもいいかもね?お世話になってるし」みたいな気分です。
共働きのご家庭って、こんな感じなんでしょうねえ。

ダメだダメだ。節税っつーのは、外角ギリギリまで狙っていかないと、勉強にはならんのです。(って一体私は何の勉強をし、何になりたいのでしょうか。)

関連記事

コメント

    • ruby(旧そなた)
    • 2014年 9月 23日

    こんばんは。

    今年も残すところ3ヶ月くらいしかないので、税金は気になるところですよね。

    経費ってのがまたクセモノというか怖いですよね。実際税務調査の対象になれば、イチャモンレベルで難癖付けられそうですし、胸を張って経費だ!って言い切れるもののみを対象にしたいところですよね〜。

    うちは、PPCメインなので、経費が年商の約半分もあります。差し引きしても今年は290万は超えそうですから、事業税のことも視野に入れて、法人化等を考えなければならないのかなーなんて思ってます。

      • kanoko
      • 2014年 9月 24日

      rubyさま

      こんにちは。今年もあと3ヶ月ですか。帳簿つけなきゃ、ってそこからです。
      rubyさんのところはPPCや外注は間違いなく経費ですよね。うちは本当にどれも生活費と折半という感じです。
      私の場合は、税理士さんに相談に行ったら「交通費とか○○費とか、もっと入れちゃっていいんじゃないですか~?」なんて言われたのを真に受けて、経費は外角ギリギリまで増やしていく方針です。
      それで、税務調査が入っても、ブログネタがひとネタできておいしいし、否認はされても追徴はされないレベルの経費であろうと考え(←素人判断なので根拠ないですが)アグレッシブにやっちまう方針です。
      rubyさんのように収入が膨らんでくると、消費税のことも視野に入ってきますので、法人化もアリなのかもしれませんね。
      奥様が社長さん♪って素敵ですね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人プロフィール


41歳専業主婦+アフィリエイター。
ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。その後急落し迷走中。
詳しいプロフィール

定期巡回先

私のブログよりはこちらの皆さんのブログのほうがお役に立つとおもいます。

アフィリエイト執事ブログ

パルどうSEOブログ

引き篭もりアフィリエイター

毎日眠い

育児中ママの新しい働き方*ママノマド

奥さまはアフィリエイター

アフィリエイト野郎

http://cozydays-labo.com/

http://affiliate-roman.com/

http://taubii.hatenablog.com/

※こんな陰気なブログにリンクされたくないよって方はお申し出ください。すみません。