なぜ法人なんて作るんだよっていう夫がいまして

まあ、いましてですね。

忘年会で飲んで帰ってきて、妻がPCに向かってなんだかんだやっていて、相手してくれないのがさみしいらしくてですね。(←凄く迷惑な酔っ払いの例)

なんで会社なんて作るんだ、そんな面倒なことして何になるんだ、膨大な作業量じゃないか、ムダじゃないか、なんて言われたんですね。
(実際はたいして膨大な作業量じゃない。)

だけどさあ、なんで法人にしたかって、理由はこんなん。

その1 児童手当の減額が痛い
(お金のことが不安で稼いでるのに、稼ぎすぎると減額されるというジレンマ。このたび子どもが2人に増えました。こりゃ痛い。)

その2 遺族年金の受給対象から外れるっぽい
(つまり、夫が死んでも遺族年金が出ないってことだ。これは痛い。)

その3 2017年1月から消費税がかかる。
(8%よ?きついですわ。というか、ASPさんから上乗せして支払われてるのを、今は私がタダ取りしていて、その分が減るのが困るって話だけど。)

カネカネカネですよ。

ちなみに、よく言われる節税メリットに関しては、私はあまり感じていません。

小規模企業共済も、セーフティ共済も、個人でもやれるじゃないですか。

個人だとちまちま小さく自分でできていた確定申告が15万円もかかって税理士に見てもらうことになるし。
社会保険料も節約になるんだかどうかわかんないし。(事業主負担分を考えると、たぶんならない。)

法人保険とか、企業型確定拠出年金とか、退職金とか、中退共とか、借り上げ社宅とか、まあ、法人にすると手段も増えるんだろうけど。
まだここは勉強不足かな。
借り上げ社宅とかはちょっと無理ですし。家族の事情で。

トータルで見ると、私ぐらいの売上なら、個人でやる場合と比較してトントンじゃないかなとシミュレーションした。
(ただ、2年間の消費税免税のあいだはメリットはある。だからこそ、今法人設立したわけですが。2年たったらあまりメリットはない。っていうか、2年後の売上がどうなっているかなんてまったく想像がつかない。)

なのでまあ、あれですよ。

あ、今、中退共を申し込めばよかったということに気づき、膝がガクガク震えております。
36万円損したなあ。

というのはさておき、もういいや、早く寝よ。

関連記事

no image

宣伝会議の「編集・ライター養成講座」がアフィリエイトに効く?

宣伝会議という出版社の「編集・ライター養成講座」 「コピーライター養成講座」というスクールがありま

記事を読む

no image

赤字法人にアフィリエイトを事業譲渡するのって、良いアイデアだよね

また法人化の話です。ほんと、またかよ。 さて、ずいぶん以前ですが、情報商材の販売元が、京都の小

記事を読む

税務署の無料記帳指導の申込しました!(その2)

記帳指導を受けたい!と税務署に電話した話の続きです。 税務署に行ってみると、こんな紙を渡されま

記事を読む

no image

税理士さんに法人1期目の相談をした

ちょっと前に、税理士さんに法人1期目のあれこれについて相談したのでメモな。 ◆修正申告(個人の

記事を読む

no image

にほんブログ村の参加カテゴリーを変更

にほんブログ村の参加カテゴリーを少し変更しました。 過去の参加ランキングはこちら ↓ 上から1

記事を読む

no image

なんでもう2時前なんだろ?

今日はさ、子供が保育園の日だったのね。 そんで、朝5時半ぐらいに目が覚めて、やった!子どもが起

記事を読む

no image

腹の立った話(あれは断って本当によかった)

他人様に腹が立った話です。多少毒を吐きます。 こういうのがお嫌いな方はスルーしてください。 もう数

記事を読む

no image

梅雨の晴れ間はモノが売れる(気がする)

昨日、今日とアフィリエイトの成果が良かった気がします。 昨日は6万、今日は3万。 梅雨の晴れ間の

記事を読む

no image

新しいことをしなければアフィリエイト報酬は伸びない

私のメインブログの運営にあたり、実は参考にしたブログがあります。 同じジャンル・同年齢の女性のブロ

記事を読む

no image

新しい収益源(予定)のサイトにWordPressをインストール

現在の主な収益源であるFC2ブログからスピンアウトする形で サイトを一つ作ろうと思っています。 ブ

記事を読む

Comment

  1. miki より:

    こんにちは
    サラっと書かれていましたが、ご懐妊おめでとうございます!
    というか、すでにご出産されたのでしょうか?
    法人設立とともに、おめでたいこと続きですね!

    法人にすると、ご主人にばれやしないかとヒヤヒヤしますね。
    私は夫にアフィリエイトのことを話しているのですが、
    「今日はいくら儲かったの?」などと聞いてくるので、
    800円かしら?と十分の一くらいで申告しています。
    ちゃんと話したら、すごくアテにされると思うので(笑)

    これからますます寒くなりますが、風邪などひかぬようご自愛なさってくださいね^^

    • kanoko より:

      ありがとうございます。目立たないようひっそり書いてみましたが。実はもう済みです。
      ブログ書いている場合じゃなくて、疲れるのですが、まあ、大変になるのはこれからまだ先ですよね。

      >800円かしら?と十分の一くらいで申告しています。

      やりとりがリアルで笑えます。
      法人にしても、おかげさまでうちではバレない感じです。
      (「定款見せて~」とか、「この『アフィリエイト』って何~?」とかそういうことのない旦那です。)
      でも、本当は全部全部バレていて、運営サイトもこのサイトも全部バレてて、恥ずかしいことになってるんではないかと、それが心配で、ときどき夢に見ます(´・ω・`)
      頑張って隠し通しましょう。mikiさんもどうぞご自愛ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑