なぜ法人なんて作るんだよっていう夫がいまして

まあ、いましてですね。

忘年会で飲んで帰ってきて、妻がPCに向かってなんだかんだやっていて、相手してくれないのがさみしいらしくてですね。(←凄く迷惑な酔っ払いの例)

なんで会社なんて作るんだ、そんな面倒なことして何になるんだ、膨大な作業量じゃないか、ムダじゃないか、なんて言われたんですね。
(実際はたいして膨大な作業量じゃない。)

だけどさあ、なんで法人にしたかって、理由はこんなん。

その1 児童手当の減額が痛い
(お金のことが不安で稼いでるのに、稼ぎすぎると減額されるというジレンマ。このたび子どもが2人に増えました。こりゃ痛い。)

その2 遺族年金の受給対象から外れるっぽい
(つまり、夫が死んでも遺族年金が出ないってことだ。これは痛い。)

その3 2017年1月から消費税がかかる。
(8%よ?きついですわ。というか、ASPさんから上乗せして支払われてるのを、今は私がタダ取りしていて、その分が減るのが困るって話だけど。)

カネカネカネですよ。

ちなみに、よく言われる節税メリットに関しては、私はあまり感じていません。

小規模企業共済も、セーフティ共済も、個人でもやれるじゃないですか。

個人だとちまちま小さく自分でできていた確定申告が15万円もかかって税理士に見てもらうことになるし。
社会保険料も節約になるんだかどうかわかんないし。(事業主負担分を考えると、たぶんならない。)

法人保険とか、企業型確定拠出年金とか、退職金とか、中退共とか、借り上げ社宅とか、まあ、法人にすると手段も増えるんだろうけど。
まだここは勉強不足かな。
借り上げ社宅とかはちょっと無理ですし。家族の事情で。

トータルで見ると、私ぐらいの売上なら、個人でやる場合と比較してトントンじゃないかなとシミュレーションした。
(ただ、2年間の消費税免税のあいだはメリットはある。だからこそ、今法人設立したわけですが。2年たったらあまりメリットはない。っていうか、2年後の売上がどうなっているかなんてまったく想像がつかない。)

なのでまあ、あれですよ。

あ、今、中退共を申し込めばよかったということに気づき、膝がガクガク震えております。
36万円損したなあ。

というのはさておき、もういいや、早く寝よ。

関連記事

no image

児童手当の年収制限判定のさいに控除されるもの

控除できるもの ・医療費控除 ・小規模企業共済等掛金控除 ・社会保険料は一律8万円

記事を読む

no image

主婦アフィリエイター(三号被保険者)が130万を超えたら、いきなり法人にした方が得じゃない?という思いつき

ふいに思いついたんですが、サラリーマン夫の扶養に入っている主婦アフィリエイターが扶養を超えるほど稼い

記事を読む

no image

確定申告準備完了。国民年金2年払い設定完了

確定申告準備がおおむね完了しました。 青色申告決算書と、総勘定元帳、仕訳日記帳、残高ナントカ表

記事を読む

no image

ライターからアフィリエイトに転身(っていうほどでもないか)した理由

ライターって、儲からない業種としてすごく有名ですよね。 Street sign in Richmo

記事を読む

no image

損失の繰り越し控除をしたらふるさと納税額は減るの?

さて、帳簿が大詰めです。 ずっと大詰めって言ってます。インチキ帳簿です。見るたび自分でも「この金額

記事を読む

no image

果敢にWPテーマを書き換え

2~3年かけて主力にしていこうと思っているサイトがあって、WPにStinger入れて作ったんだけど、

記事を読む

アドセンスを調整中。サイドバーのやつを外してやった

サイドバーのアドセンス160x600がふるわないので、これを削除。 メインカラムの一番下にもう

記事を読む

no image

1歳児あり主婦アフィリエイターの日常(1週間)

前の記事から続きます。 書いているうちに、必要なのは具体的な体験談かなと思った。 自分も、他

記事を読む

保育園、本当に欲しいんですか?【主婦アフィリエイター保育問題を考える】

「保育園落ちた日本死ね」のブログを読んだあと、ずっと考え続けています。 他のニュースにまぎれて

記事を読む

no image

ご質問への回答を記事にしました

ここ数週間、アフィリエイト初心者の方からたくさんのメールをいただいていたのですが、こちらで回答をまと

記事を読む

Comment

  1. miki より:

    こんにちは
    サラっと書かれていましたが、ご懐妊おめでとうございます!
    というか、すでにご出産されたのでしょうか?
    法人設立とともに、おめでたいこと続きですね!

    法人にすると、ご主人にばれやしないかとヒヤヒヤしますね。
    私は夫にアフィリエイトのことを話しているのですが、
    「今日はいくら儲かったの?」などと聞いてくるので、
    800円かしら?と十分の一くらいで申告しています。
    ちゃんと話したら、すごくアテにされると思うので(笑)

    これからますます寒くなりますが、風邪などひかぬようご自愛なさってくださいね^^

    • kanoko より:

      ありがとうございます。目立たないようひっそり書いてみましたが。実はもう済みです。
      ブログ書いている場合じゃなくて、疲れるのですが、まあ、大変になるのはこれからまだ先ですよね。

      >800円かしら?と十分の一くらいで申告しています。

      やりとりがリアルで笑えます。
      法人にしても、おかげさまでうちではバレない感じです。
      (「定款見せて~」とか、「この『アフィリエイト』って何~?」とかそういうことのない旦那です。)
      でも、本当は全部全部バレていて、運営サイトもこのサイトも全部バレてて、恥ずかしいことになってるんではないかと、それが心配で、ときどき夢に見ます(´・ω・`)
      頑張って隠し通しましょう。mikiさんもどうぞご自愛ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑