度を越えた楽観主義について

公開日: : アフィリエイト日記

旦那が楽観主義者です。

「楽観主義は意志による」が座右の銘です。
こちらの記事にも。

https://ameno-hi.com/archives/3975

こんな時代に、楽観主義でもなければ、子供もったりできませんよねえ。
旦那と結婚するまで、私、子供とか育てる責任負えないわ、出産なんてしたくないわと思っておりましたが。

そんでなんだ。

ちょっと前のウェブのニュースで「日本はもはや先進国ではない」ってのがありませんでした?

私、それを見て、またどよーんと落ち込んでしまったんですよね。

ああやっぱり、日本は貧乏な国になっていくのだなあ、なんて、悲観して、また布団に潜り込んだりしておりました。

で、そのニュースとは関係なく、鬱鬱として過ごしていたんですが、旦那と話していて、何かの拍子にそのニュースを思い出し、

「日本はもはや先進国ではない、らしいし」とぽろっと言ったのであります。

ほら、なんか、ビンボー感があふれてませんか?日本。

税金の負担感は年々上がっているし、安かろう悪かろうのものばかり目につくし、統計は偽装されてたから本当は好況じゃなかったっていうし。

と、悲観しておったら、旦那に笑い飛ばされた。

「日本が先進国じゃなかったら、じゃあ、どの国が先進国なわけwwwwwwwwwwwwwwww」

だそうですよ(´・ω・`)

確かにねえ。

ドイツ?中国?アメリカ?ヨーロッパのどこかの国?それともアジアの新興国?

この目でみたわけじゃないけど、ドイツは移民政策で疲弊しており、ドイツが先進国なのであれば、おそらく日本も先進国でしょう。

中国は、まあ、沿岸部は発展がすごいんですけど、圧倒的な広さがありますからね。農村部とかどうなってるん。

アメリカは、先進国には違いないけど、いろんな問題を抱えていて、力技で先進国で居続けていますね。

というようなことを考えていくと、まあ、日本もまだ先進国だし、教育レベルなどを考えると、まあ悪くない、と思えた。

その、日本の将来が暗い、っていうのはマーケティングか、ポピュリズムの一種なんじゃないの?みたいなことも思い、なんかさ、デフレマーケティングみたいなのがある気がしてるんだよね。で、まあ、心配ない。いいではないか。と思った。

日本の将来が暗いかどうかについて、私は責任を負うべき立場にはなく、暗くても明るくても、今月も金を稼がねばならないのである。

というようなことを考え、すごく気持ちが楽になったので、旦那はこういうとき役に立つ、と思った。

とはいえ、夫婦して楽観主義者だと危険な場合もあると思ったので、私はせいぜい悲観的に暮らしていこうと決意したのでありました。

関連記事

no image

楽天アフィリエイトも記入

楽天アフィリも記入完了。印刷はまだ。 しかし、楽天アフィリはメールの数字とこの数字が合わない。

記事を読む

no image

法人化して企業型確定拠出年金に加入することを考えるの巻

法人化してさ、そのあと企業型確定拠出年金に入ったらどうかと思ったのね。 そうしたらさ、利益が法

記事を読む

no image

税務署提出書類の控えをなくしたときの請求方法(開業届・異動届など)

ここから請求する。郵送可。300円。 https://www.nta.go.jp/sonota

記事を読む

no image

法人を設立すると郵便物が大量に来るのかという疑問

法人を設立するときに心配だったこととして、「法人登記した場所に、大量のダイレクトメールが来るのではな

記事を読む

no image

法人の決算期はいつにする?

法人の決算期は ・自分の忙しい時期を避ける(決算月から2ヶ月が忙しい) ・売り上げの上がる時

記事を読む

no image

私がアフィ作業しない理由。旦那近況

さて、布団にくるまり続けて早何か月でしょうか。 およそ、まともな仕事をしておりません。

記事を読む

no image

アフィリエイトの節税には合同会社でいいよね?株式会社にするん?なんで?(´・ω・`)

アフィリエイト収益が1000万を超えて、今年は2000万ぐらいになりそうなので、法人を設立します。

記事を読む

no image

レビューを依頼されるようになってきた

ASP経由で、広告主からレビューを依頼され 商品の提供を受けました。 まだまだA8netはシルバー

記事を読む

no image

アフィロック欠席者のためのメモ

アフィロックの各種イベント内容は口外しないというルールらしいので、書いちゃいけないみたいなのですが、

記事を読む

no image

旦那が転職見つからなかったら、一緒に在宅起業するかと思うなどの巻

旦那の転職なのですが、まあ、7年前よりは7歳年をとっており不利なわけですが、空前の人手不足でもあり、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑