会社設立が簡単すぎて驚く(アフィリエイトの節税のために合同会社を設立。かかった費用は6万8000円)

会社設立ほぼできました。(結果待ち中。)

何がびっくりしたってさ。すごい簡単だった。
合同会社だから余計簡単だったのかもしれんが。

まず、楽天スーパーセールで社印セット(5000円ぐらい)を発注しまして。
あと、印鑑証明は事前にとっておいた。(一部でいい。)

その後、このように進行。

(1日目)
会社格安センターってとこに依頼して
(あ、これ、アフィリじゃないんで大丈夫です。)

送られてきたWebフォームに住所とか名前とか必要事項を書いて
(会社の事業目的のところだけは、先輩アフィリエイターさんたちのマネして書いて)

送信して

印鑑証明のPDFをメール送信して

お金8000円ぐらい振り込んで

(2日目)
事業目的のここをちょっと直しますよって言われて

直してもらっていいすよってメール返信して

そしたら、直して書類一式発送しましたって言われて

(3日目)
翌日の夕方、電子認証された定款のCDと書類一式がレターパックで届いて
(HPでは、2~3営業日後って書いて歩けど即日発送だった。)

社印捺印して

郵便局で6万円の印紙買って

自分の銀行口座に出資金を払い込んで

通帳のコピーをとって

(4日目)
法務局に持っていったら、流れ作業的に受け付けられて、

これで法人設立完了です Σ(゚Д゚)
(書類に不備がなければ)

もう一度書きますが、本当にこれで会社できちゃいました。
(わかんない。書類不備で連絡が来るのかもしれんが。)

あまりにもあっけなくて、びっくりした。

私は社印を先に発注していたんだけど、もし最短でやろうと思ったら、会社格安に申し込むのと平行して、どっか楽天とかで社印発注したらいいと思った。2日ぐらいで届くでしょ。

(会社格安でも印鑑作ってくれるが、やはり少し高い。1万円以上のしか選べない。もっともこのあたりで儲けないと困るビジネスモデルなんだろうけど。)

司法書士さん頼んだほうがいいんだろうかって思ったけど、会社設立ぐらいなら絶対必要ないわ。

(いやこれでさ、書類不備があったらやっぱり司法書士さんいるよねって話なんだけどさ。)

こりゃあ、士業の方は厳しい時代になったなあと思いますよねえ。
ネット社会が士業を侵食しているよねえ。

ちなみに、自宅から出られない等の事情のある引きこもりの方については、「印紙を買う」「法務局に持っていく」がネックになると思いますが、ご家族の方に印紙買ってきてもらって、法務局へは郵便で出せばいいのだと思います。

あと、提出文書に間違いがあったときには、法務局に呼び出されるのかなあ。
このあたり未体験なのでわかりませんが。

あ、印鑑証明か。
印鑑登録をしていれば簡単ですが、もし印鑑登録をしていなければ、代理人(家族)に印鑑登録してもらう必要があり、委任状とか作るのが面倒かもしれないですね。

それ以外の、設立実務は司法書士さんに丸投げでもいいわけで。

それだといくらぐらいかかるんだろう。12万~15万が相場かな。
(でもこれには、印紙6万円が含まれているから、書士さんの取り分は6万~9万ってとこか。)

注意しなければいけないのは、安い価格で会社設立を請け負っているところは、税理士との顧問契約が抱き合わせなところですね。

さて、私は8000円払いましたが、自分で法務局まで行かねばなりません。

電子定款を作ってもらう費用が8000円ね。

そんで、郵便局で6万円の印紙を買った。

だから、かかった費用は、6万8000円+法務局への交通費。

電子定款だけなら、会社設立freeeなら、5000円でやってもらえたみたいでした。

でも、それだと事業目的の書き方がちゃんとしているかどうかをチェックしてもらえず、いろいろ相談したいなら1万8000円って言われた。

私の利用した、会社格安センターなら、電子定款だけでなく、法務局にいくときの資料一式をプリントアウトしてくれて、捺印箇所に印がついていて、注意事項を書かれた紙も入っていて、便利だった。
事業目的も感じよく直してくれたし。(これはデフォルトのサービスなのか、おまけなのかはわかんないけど。)

まあ、書類くれるってのも、会社設立freeeならちゃんと同じ様式を整えてくれて、自分でプリントアウトするってだけなので、大したメリットでもないだろうけど。

株式会社だと、公証役場に行くというステップが入るようですが、合同会社だと、書類を整えて、電子定款を持って、法務局にいったらそれで終了です。

本当に終了です。

びっくりした。

あ、会社設立freeeも、事前に会社設立のステップを概観するのに便利でした。freeeでやってもよかったかなと思います。

アカウント作って、やり方をちょこちょこ見るだけならタダでしたし。

とりあえず、色々本を読む必要あるかと思ったらそうでもなくて、会社設立freeeとか、会社設立センターとか、そういうサービスでやれば十分だった。

経験値が上がりました。

そんで私はこれからも自前主義でいく。
と決意した。

専門家に丸投げも一つの選択だろうけど、そうすると、ブラックボックスができるでしょう。それをいいと思わないんだよね。

節税策についてもいろいろ考え付くのは、やっぱり自分で帳簿つけているからだと思うんですよ。
(と思うできごとが最近あった。)

設立できたら、登記簿とって銀行口座作ったり、税務署に届出を出したりするのです。
会社設立祭り、まだまだ続きます。

関連記事

no image

アフィリエイト収益をこのブログで公開し続ける理由(自分用メモ)

さて、今日も人様の記事をお借りして記事を書きます。 「このブログの存在意義(乗っかり?):方向

記事を読む

no image

今年6月からの国保は15万!

今年の私の確定申告書9番の金額は219万円でした。 国保の額をちまちまと手計算したところ、14

記事を読む

no image

Nさんのブログをカスタマイズ。集客アップできるネタと、書きたいネタのズレ

ブログの集客サポートをしているNさんのブログの話です。 Nさんが新しいブログを始められるという

記事を読む

楽天アフィリエイトの成果公開!2014年11月

例によってやる気のない楽天アフィリの成果公開です。 あと4日もありますがしめちゃいます。

記事を読む

no image

にほんブログ村の参加カテゴリーを変更

にほんブログ村の参加カテゴリーを少し変更しました。 過去の参加ランキングはこちら ↓ 上から1

記事を読む

楽天アフィリが初の15000円超え

はじめてこんだけなりました。15978ポイント。 楽天スーパーセールってありがたい。次も頑張ろ

記事を読む

no image

副業っていうけど、じゃあ本業って何よ?

このブログ、「子育て主婦の副業日記」なんてタイトルにしているのですが じゃあ一体「本業」は何よ?と今

記事を読む

no image

トラフィックゲートの報酬行方不明事件その後

トラフィックゲートの報酬が行方不明になったと2月ほど前に騒いでいた件のその後です。 過去記事はこれ

記事を読む

no image

税務署からの電話にドギマギ!更正の請求は一筋縄ではいかない

昨日、子どもとダラダラしていたら、見慣れない電話番号から電話がかかってきました。 電話を取って

記事を読む

no image

タブレットは買わなかった。ネット調査はやるかも。WP改変はどうする?

先日から熱病のように経費を使うことを考えていて、タブレットを買う買うと言って夫とこぜりあいしていたの

記事を読む

Comment

  1. たうびー より:

    こんにちは。
    会社設立おめでとうございます!
    とても大変なことなんだけど、くりかのこさんが賢いから
    ササッとできてしまったのでは?!、と思いました。
    かっこいいです。
    祭りから目が離せません。

    • kanoko より:

      ありがとうございます。私、こういうの、ほんと苦手なんですが、さらさらいきました。
      サービスが成熟してるんだと思います。あと、一年以上前からこのブログで法人設立のことをつぶやいて
      色んな方にアドバイスいただけたおかげというのもあります。
      引き続き見守ってやってください。

  2. クロネ より:

    本当に士業にとっては冬の時代ですが、
    なろうとする人も減ってきているので、
    実はちょうどバランスがとれるのではないかと
    いう噂もあります。

    私も作ろうかなあ。
    節税じゃなくて経験値目的で(笑)

    • kanoko より:

      ありがとうございます。クロネさんも法人作られますか?ぜひぜひ。そんで私にアドバイスをください。頼りにしてます(他力本願)

  3. 会社設立おめでとうございます。

    私の会社は、税務処理さえきちんと行えば、超副業OKなため合同会社を作ってみたくなりました。

    士業の方は、確かにネットで書類作成手順や経費などが分かってしまいますから、自分で手続きを行う方が増えてると思います。
    ホリエモンさんは、そういう手続きはプロにお任せして、自分は自分の仕事をしなさい的な事を言っていたような気もするしますが、私ならなら、やはり出来る手続きは自分で行うと思います。

    車の車庫証明や名義変更すら、車屋さんを通さないで、自分で行う時があります。ネットで調べると、出てきちゃうんで、便利な時代になりました。

    ネット(通販)も大敵です。私は工事業なのですが、標準単価や部品代まで、ネットで出てきまして、お客さんが部品の値段を知ってたりして、商いが行い時代になりました。

    あと、株式会社だとco.jpドメインを取得出来ますが、合同会社や一人親方(個人事業主)の場合も取得可能なのか関心があります。

    まあ、私の場合は、頑張りが足りませんので、今の会社にしがみついている方が幸せなのかもしれません。

    ただ、1日1記事も書けていませんが、何か情報発信は好きなので、ワードプレスは楽しく思います。

    今年は、年末年始もとあるお店のオープンに、立ち会わなければいけなくて、他の仕事もありてんやわんやで諦めましたが、来年こそはA8NETさんを頑張りたいです。

    6月頃から始めた断捨離と年末のお掃除も未だ終わらず、自分のダメさ加減に感激してるところです。

    なぜか、楽天アフィリエイトだけが好調で、????です。

    あーなんか記事を書きたいけど、もう寝ます。

    何か話しが長くなってしまってすみません。

    最後に、広告ブロッカーなる本気アプリが、人気アプリの上位にきているのでしょうか?
    ウェブ閲覧中に、広告のみを非表示に出来るアプリが大ヒットしたら、私の「涙のスズメ」の広告収入が消えてなくなるのではとふあんを感じております。

    とは言うものの、ワードプレスが好きなんだから、趣味で作るなら、いいかと思います。

    話しが長くなり、すみませんです。

    また、遊びに来ます。
    by最近1日1記事書けてないダメな管理人です。

    • kanoko より:

      こんにちは。おひさしぶりです。お元気でよかったです。
      副業OKの会社なのですか。うらやましいです。
      お仕事お忙しそうで何よりです。
      きちんと本業(実業の)をお持ちになっていることはとても尊いことだと思います。
      なんかよくわかりませんが、人間やはり本業に集中することが、一つの幸せなのかなあと思ったりもします。
      広告ブロッカーは人気が出るかもしれませんが、広告自体を欲しがっている方もまたおられると私は感じます。広告は、最新で、最先端で、お得だからです。そういうのが好きな人は必ずいます。と思いたいです。

      もう年末で、ネット上をうろうろされている方も少ないでしょうし、もうブログは閉店して、新年の準備をしつつゆっくりしましょう。
      またどうぞおこしください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑