セーフティ共済も前納で節税できる(がよく考える必要あり)

経営セーフティ共済も前納で節税できるんではと思い、みてみたら、やっぱりできるみたい。

http://www.smrj.go.jp/tkyosai/qa/nofu/050479.html

「ただし、前納の期間が1年を超えた場合、その年の損金や必要経費に算入できる額は、当期事業年度に応当月が到来する分の掛金となります。」ってあるから、前納は1年分までOKなんだろう。

とすると、最大で480万円、今年分の所得から控除できる。
現在のところ今年の売上見通しは1250万円なので、もはや所得ゼロが見えてくるレベルですが。

しかしだ。
もし法人にするなら、セーフティ共済を引き継ぐことになるから、あんまり前納したらわけわからんくなるんでないの?要注意。

あと、こんなに支払う手元資金がないです。
私の貯金は全額定期預金になっており、満期は来年の夏です。

ついに息子の貯金に手をつけてしまうのか。(←これ、夫にバレたらかなりヤバい。怒られるとかでは済まない。)

関連記事

no image

パスワードの手帳記入など

今日は子どもを保育園に預けたんだけど、あまり記事書けなかった。 1日4000円の保育料なのにね

記事を読む

no image

楽天銀行も法人口座開設できたらしい

楽天銀行も法人口座開設できたらしいです。 メールが届いてた。 通常の必要書類に加え、事業実態

記事を読む

no image

アフィリで会社員の稼ぎを超えたのか?モデル給与から考える

私が新卒で入った会社の35歳モデル給与を調べてみました。 暗いよな。うん。暗い(´・ω・`)

記事を読む

no image

このブログが面倒

先日書いたこのブログのブログ記事に関して、ちょっと面倒なことがありまして。 まあ、下書きしたけ

記事を読む

no image

写真ACに100枚ぐらい写真あげたったwwww

写真ACで小遣い稼ぎをたくらんでいます。 写真の数を100枚ぐらいに増やしました。 現時

記事を読む

no image

面倒な読者さんが出現・・・知らんがな(´・ω・`)

ここ数日、ある読者さんからのコメントが何件か入って、面倒で面倒で面倒で面倒で仕方ありません。

記事を読む

no image

エーハチネットの確定申告フローチャートが修正された

t「エーハチネットの確定申告フローチャートがヘン(困惑)」 という記事を以前書きました。 今日また

記事を読む

no image

所得税無事に引き落とされるの巻

がつんと減りましたぜ。 振り替え依頼書を郵送するとき、書留代をケチったバカな人がいまし

記事を読む

レビューで物販数は増えるのか?意外な結果の実例公開

ある商品(物販)のレビューを大々的にしました。 以前からぽつぽつ売れている、1万円前後の商品で

記事を読む

no image

貸倒引当金額間違ってた

貸倒引当金が70万ぐらいあって、あれこれ変だなって思ったら、桁数間違ってたの巻。 7万ですよ。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑