夫の確定申告完了。住民基本台帳カードが使えなかったという話。

公開日: : アフィリエイト日記

夫のほうの確定申告が終わりました。

今年も夫は郵送です。550円ぐらい切手代がかかって、もったいないったらありゃしない。

今年はe-TAXするぞって思って、夫に住民基本台帳カード持たせて、個人認証してきてって役所まで行かせたんだよね。

そしたらさ、もう住民基本台帳カードに個人認証するって手続きはなくなりましたって言われたらしい。
今はもうマイナンバーカードに切り替わったんだってさ。

じゃあマイナンバーカードだ、申込だって話だけど、今から申し込んでも確定申告に間に合いませんよって言われて、泣く泣く(←大げさだな)e-TAXをあきらめ、書面提出にした。

書面提出の何が面倒ってさ、ふるさと納税の領収証とか源泉徴収票とかを入れなきゃいけないところですよね。
入れりゃいいんだけどさ。コピーするの面倒やん?

昨日夜中にギーコギーコいうプリンタでコピーして、もうイヤんなった。

そんで、12万円ぐらい所得税払うことになって、これはnanacoで払いたいんだけど、税務署に電話して聞いたら、郵便が到着して1週間ぐらいしたら登録が終わってると思うから、1週間ぐらいしたら電話してください、そしたらコンビニ払いのやつ送ります。その日のうちに送りますって。

これもe-TAXなら送信した瞬間OKなのにね。面倒やね。

コンビニ払いの場合も支払期限は3月15日なので、その日までにちゃんと受け取ってセブンイレブンまで行ってピっってやってもらわねばなりません。

ちなみに、コンビニ払いができるのは30万円までだそうです。
私の所得税もコンビニ払いしたいのですが、80万円ぐらいだと思うのでコンビニ払いできません。

あーあ、いろいろあるねえ。

だけど、夫の確定申告が終わったら急に気分が楽になった。

夫のやつは失敗すると夫に迷惑がかかるしね。
私のやつはまあ私のことだから自分で解決できるしね、っていう。

関連記事

no image

2ch卒業・・・か?

この1ケ月、2chを見ずに過ごしました。 とくに、Web収入板は書き込みがほとんどないのにこの1年

記事を読む

no image

損失の繰り越し控除が使えない話

セーフティ共済の話の続きだけどさ。 あれダメだったわ。 思い出したけど、私、昨年は給与所

記事を読む

no image

アフィリエイトが心の支えってこれやばいって

8月15日に書いた記事の予約投稿です。 夫とケンカしました。(またかいな) だいたいいつ

記事を読む

no image

知恵熱が出たw 子どもかw

ええと、7月のパクリ祭りに引き続きまして、この9月、新しい祭りが進行中であります(`・ω・´)

記事を読む

no image

1歳児あり主婦アフィリエイターの日常(1週間)

前の記事から続きます。 書いているうちに、必要なのは具体的な体験談かなと思った。 自分も、他

記事を読む

no image

アフィリエイト収益公開2016年6月(確定164万、発生220万ぐらい)

アフィリエイト確定成果(2016年6月版)をまとめました。 アフィリエイト確定報酬額

記事を読む

no image

Googleさんが「アドセンスもっと貼れ。レスポン貼れ」っていってきた。

アドセンスで、「広告枠を 50% 増やすには」ってのが表示されて、なんか、アドセンス貼り忘れていたペ

記事を読む

no image

ふと気づいたんだが、健康情報があった

ふと気づいたのだが、アクセスと収益が急減したメインサイトだが、健康情報があったことに気づいた。 遠

記事を読む

no image

即断即決で弁護士相談に行くの巻【サイトをコピーされたときの対策】

サイトをパクられた話の続きです。 私のブログをマネしている人がいるな~というのは、数ヶ月前から

記事を読む

no image

アフィリエイトBで初の成果確定!

最近広告を貼り始めたASPのアフィリエイトBで初の成果が確定しました。 却下が半数以上あってびっく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑