夫の確定申告完了。住民基本台帳カードが使えなかったという話。

公開日: : アフィリエイト日記

夫のほうの確定申告が終わりました。

今年も夫は郵送です。550円ぐらい切手代がかかって、もったいないったらありゃしない。

今年はe-TAXするぞって思って、夫に住民基本台帳カード持たせて、個人認証してきてって役所まで行かせたんだよね。

そしたらさ、もう住民基本台帳カードに個人認証するって手続きはなくなりましたって言われたらしい。
今はもうマイナンバーカードに切り替わったんだってさ。

じゃあマイナンバーカードだ、申込だって話だけど、今から申し込んでも確定申告に間に合いませんよって言われて、泣く泣く(←大げさだな)e-TAXをあきらめ、書面提出にした。

書面提出の何が面倒ってさ、ふるさと納税の領収証とか源泉徴収票とかを入れなきゃいけないところですよね。
入れりゃいいんだけどさ。コピーするの面倒やん?

昨日夜中にギーコギーコいうプリンタでコピーして、もうイヤんなった。

そんで、12万円ぐらい所得税払うことになって、これはnanacoで払いたいんだけど、税務署に電話して聞いたら、郵便が到着して1週間ぐらいしたら登録が終わってると思うから、1週間ぐらいしたら電話してください、そしたらコンビニ払いのやつ送ります。その日のうちに送りますって。

これもe-TAXなら送信した瞬間OKなのにね。面倒やね。

コンビニ払いの場合も支払期限は3月15日なので、その日までにちゃんと受け取ってセブンイレブンまで行ってピっってやってもらわねばなりません。

ちなみに、コンビニ払いができるのは30万円までだそうです。
私の所得税もコンビニ払いしたいのですが、80万円ぐらいだと思うのでコンビニ払いできません。

あーあ、いろいろあるねえ。

だけど、夫の確定申告が終わったら急に気分が楽になった。

夫のやつは失敗すると夫に迷惑がかかるしね。
私のやつはまあ私のことだから自分で解決できるしね、っていう。

関連記事

no image

確定拠出年金が拠出されてない!大変大変!

今、確定申告書に仮の数字を入れてかる~く作っていたのですが、それで気づいたのですが、確定拠出年金が拠

記事を読む

no image

アフィリエイトBで初の成果確定!

最近広告を貼り始めたASPのアフィリエイトBで初の成果が確定しました。 却下が半数以上あってびっく

記事を読む

no image

【悲報】私のアドセンス収益がNさんを下回りましたw

Googleさんから毎月、あなたの収益は先月より何円上がりましたとか下がりましたとか、言ってくるじゃ

記事を読む

no image

キリンシティに行きたい

どーーーーーーーーーーーでもいい話ですが、キリンシティでビール飲みたい。 私のかつての行きつけ

記事を読む

no image

確定申告終わりました!1時間で完了

確定申告が終わりました! エラーも出ず、パスワードも忘れておらず 1時間ぐらいであっ

記事を読む

適当に作ったサイトのアクセスが増えてきた

昨年、思いつきで作って、そのままやる気を失って放置していたサイトがあるのですが、いつの間にかアクセス

記事を読む

no image

DMM証券の外為ジャパンで26000円ゲットのチャンス!IDは翌々日に届いた

先日の記事で紹介した、DMM証券の外為ジャパンで26000円の セルフバック案件。 申し込んで、ネ

記事を読む

no image

私の核はなんなんだ一体

「エッセンシャル思考」って本がちょっと前に流行ったじゃないですか。 買って積んでたんだけど、昨

記事を読む

no image

税理士さんの記帳指導(最終回)終了

終了しました。 何も語りたくありません(と言いつつ記事にはする) 2時間の予定のところ、1時

記事を読む

no image

扶養につき夫の会社に問い合わせ中/保育料補助もできるな

法人代表で報酬ゼロだったら夫の扶養に戻れるのかどうか問い合わせ中。 出張中で忙しいのにこんな仕事頼

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑