夫の確定申告完了。住民基本台帳カードが使えなかったという話。

公開日: : アフィリエイト日記

夫のほうの確定申告が終わりました。

今年も夫は郵送です。550円ぐらい切手代がかかって、もったいないったらありゃしない。

今年はe-TAXするぞって思って、夫に住民基本台帳カード持たせて、個人認証してきてって役所まで行かせたんだよね。

そしたらさ、もう住民基本台帳カードに個人認証するって手続きはなくなりましたって言われたらしい。
今はもうマイナンバーカードに切り替わったんだってさ。

じゃあマイナンバーカードだ、申込だって話だけど、今から申し込んでも確定申告に間に合いませんよって言われて、泣く泣く(←大げさだな)e-TAXをあきらめ、書面提出にした。

書面提出の何が面倒ってさ、ふるさと納税の領収証とか源泉徴収票とかを入れなきゃいけないところですよね。
入れりゃいいんだけどさ。コピーするの面倒やん?

昨日夜中にギーコギーコいうプリンタでコピーして、もうイヤんなった。

そんで、12万円ぐらい所得税払うことになって、これはnanacoで払いたいんだけど、税務署に電話して聞いたら、郵便が到着して1週間ぐらいしたら登録が終わってると思うから、1週間ぐらいしたら電話してください、そしたらコンビニ払いのやつ送ります。その日のうちに送りますって。

これもe-TAXなら送信した瞬間OKなのにね。面倒やね。

コンビニ払いの場合も支払期限は3月15日なので、その日までにちゃんと受け取ってセブンイレブンまで行ってピっってやってもらわねばなりません。

ちなみに、コンビニ払いができるのは30万円までだそうです。
私の所得税もコンビニ払いしたいのですが、80万円ぐらいだと思うのでコンビニ払いできません。

あーあ、いろいろあるねえ。

だけど、夫の確定申告が終わったら急に気分が楽になった。

夫のやつは失敗すると夫に迷惑がかかるしね。
私のやつはまあ私のことだから自分で解決できるしね、っていう。

関連記事

収益ジャンルを分析する/ドメイン数とか使っているツールとか

自分の分析をするのが大好きです。 目標を立てるのも、目標管理をするのも、小さい目標をクリアして自己

記事を読む

no image

ある案件の承認率推移

何だこりゃ。変なの。 予算優先の疑いあり。 ◆2014/9/1~2014/11/30 発生

記事を読む

no image

確定申告作業7時間目

◆1/30より確定申告作業開始 1.30 1000から1130 レシートのりはり 1.30

記事を読む

セルフバックで抹茶ケーキを注文♪【A8セルフバック日記】

雨ですな。やる気が出ませんな。(年中こんなこと言ってるな) そういうわけで、A8.netでセル

記事を読む

no image

このブログ、サブドメインにすればよかったかも・・・

サブドメインって、今までまったくわかってなかったんですが 今日やっとわかってきました(遅い・・・)

記事を読む

no image

アフィリエイトの落とし穴―稼いでも稼いでも安心できない―

はてな匿名ダイアリーでこんな記事を見つけました。 「アフィリエイトとある男の10年間の話」 htt

記事を読む

no image

過去の自分を振り返る。勝てないとやる気を失う子どもだった

ライバルブログのことを考えながら、昔のことを思い出していました。 私、どうにも困ったことに、勝

記事を読む

no image

クローズドASPの成果が21万円超え・・・/扶養を外れてしまうのか?

以前からご紹介している、クローズドASPの成果。 今日も発生して、発生額が今月21万円を超えました

記事を読む

no image

にほんブログ村の参加カテゴリーを変更

にほんブログ村の参加カテゴリーを少し変更しました。 過去の参加ランキングはこちら ↓ 上から1

記事を読む

no image

【悲報】関東地方が梅雨入りしました【やる気出ません】

梅雨入りしたらしいですね。 梅雨が苦手です。 もともと、足が濡れると靴が濡れて靴を買い換

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑