記帳する気がなくなった。

公開日: : アフィリエイト日記

なんかさ、夫の確定申告終わったら、自分の確定申告の記帳をやる気がなくなってしまったのですよ。
なくなったとか言ってる場合じゃなくて、あと2週間あまりでやらにゃならんのですが。

去年まで、確定申告はこんなに負担に感じたことなかったんだけどな。

一昨年までは、税金還付が受けられるから、お小遣い稼ぎの気分でホクホクしながらやってました。

今年はやっても税金払うばっかだし、はじめて憂鬱な気分を味わっています。

あとさ、税理士さんに言われて6月に記帳したのも面倒になった原因。

私の場合、毎年1~2月にがーーーーーーっと記帳して、それで済んでたんだよね。
私の場合、何が面倒って、どこまで去年分でどこから今年分で、どこから来年分かって確認するのが一番手間のかかる作業で、わりとそこが全てなんだよね。

6月に記帳したことで、その手間が2倍になって、あーめんどくさって思ってしまう。
毎日毎月記帳せよって言われて、ああまあそうかなあなんて思ったりしたけど、年末に設備投資して節税するとかそういう業種じゃないんだから、毎日記帳することに意味があるとは思えないわけですよ。
違うんですかね?何か私、決定的に思い違いをしていますか?

領収証を紛失しなくて、毎月の収支を確認したいというニーズがないなら、記帳を毎月やる必要ってないと思うんですが。
税務署が税務調査に来たら怒られて青色取り消しになるとか?ですか?

でも、現金出納帳がこの程度ルーズなのなんて、フリーランスでは皆さん同じと思うんですが、違うもんでしょうか。

とか、こういう記事を書いてる場合じゃなくて、記帳しなきゃね、って思ったけどもう5時だから晩御飯作ろうかと。今日もまたダメだったね。

関連記事

no image

Googleの「20%ルール」は死んだのか?

Googleに脳ミソの半分ぐらい乗っ取られている私が こんな記事を見つけました。 Google

記事を読む

no image

アフィリエイトの節税を税理士さんに無料相談!(その4・アフィリエイトに強い税理士さんの見つけ方)

前の記事からの続きです。 アフィリエイトについていろいろ質問した結果 残り時間が10分を切ったので

記事を読む

no image

アフィリエイト収益確認に時間をかけすぎていませんか?

Railroad watch / mpclemens なんだか1日中、アフィリエイトの収益確認をし

記事を読む

no image

マニュアル「ブログアフィリエイト成功のためのチェックリスト」がほぼ完成

「ブログアフィリエイト成功のためのチェックリスト」がおかげさまでほぼ完成しました。 あとはカエ

記事を読む

no image

外為ジャパンの口座開設でついでに30円儲かった話【セルフバック日記】

セルフバック2万6000円の、外為ジャパンの口座開設。 さくっと5万円入金し、1Lot取引しました

記事を読む

no image

2014年4月はAdsenseのCPCが低かったという噂

2chのWeb収入板で、2014年4月に入ってから、 「CPCが低い」という書き込みをよく見かけま

記事を読む

no image

ASPからもらった資料が役立つ

クローズドASPさんから、ある案件の資料をもらいました。 掲載予定の案件の説明資料です。 どうや

記事を読む

no image

アフィリエイターまるぼうさんの資産運用について思ったことをつらつらと

先日「まるぼう無料レンタル」でお会いしたまるぼうさんが資産運用の方法についてブログ記事で公開されてい

記事を読む

no image

スマホの成約が全体の半数だという驚き

世の中スマホばっかなんだねえ。 A8のデバイス別レポートってやつです。 PCの倍

記事を読む

no image

やよいが分からん・・・というか、A8の手数料とこの調整金額ってなんなのさ

記帳指導の税理士さんにまたも文句を書きます。 愚痴スルーご希望の方はスルーをお願いします。

記事を読む

Comment

  1. mini より:

    規模が大きくなると、処理も膨大になるですね~m(_ _)m

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑