記帳する気がなくなった。

公開日: : アフィリエイト日記

なんかさ、夫の確定申告終わったら、自分の確定申告の記帳をやる気がなくなってしまったのですよ。
なくなったとか言ってる場合じゃなくて、あと2週間あまりでやらにゃならんのですが。

去年まで、確定申告はこんなに負担に感じたことなかったんだけどな。

一昨年までは、税金還付が受けられるから、お小遣い稼ぎの気分でホクホクしながらやってました。

今年はやっても税金払うばっかだし、はじめて憂鬱な気分を味わっています。

あとさ、税理士さんに言われて6月に記帳したのも面倒になった原因。

私の場合、毎年1~2月にがーーーーーーっと記帳して、それで済んでたんだよね。
私の場合、何が面倒って、どこまで去年分でどこから今年分で、どこから来年分かって確認するのが一番手間のかかる作業で、わりとそこが全てなんだよね。

6月に記帳したことで、その手間が2倍になって、あーめんどくさって思ってしまう。
毎日毎月記帳せよって言われて、ああまあそうかなあなんて思ったりしたけど、年末に設備投資して節税するとかそういう業種じゃないんだから、毎日記帳することに意味があるとは思えないわけですよ。
違うんですかね?何か私、決定的に思い違いをしていますか?

領収証を紛失しなくて、毎月の収支を確認したいというニーズがないなら、記帳を毎月やる必要ってないと思うんですが。
税務署が税務調査に来たら怒られて青色取り消しになるとか?ですか?

でも、現金出納帳がこの程度ルーズなのなんて、フリーランスでは皆さん同じと思うんですが、違うもんでしょうか。

とか、こういう記事を書いてる場合じゃなくて、記帳しなきゃね、って思ったけどもう5時だから晩御飯作ろうかと。今日もまたダメだったね。

関連記事

no image

旦那が7年ぶり2回目のリストラ。給与半減、解雇の危機

さて、うちの旦那ですがまたリストラされることになりました。 前の会社でのリストラ告知が確か7年

記事を読む

no image

アフィリエイト収益が上がったら法人化すりゃいいってもんでもないらしい

2chのウェブ収入版で面白いレスを発見しました。 確定申告と関連して「儲けすぎるとどうなるか」の勉

記事を読む

no image

マメボーwさんのサイトが吹っ飛んでる

商材アフィリエイト業界で有名なマメボーwさんのブログが吹っ飛んでます。   これまで、

記事を読む

no image

Nさんの2017年5月アドセンスは34,385円【Nさんコンサル日記】

50代主婦Nさんの2017年5月アドセンスは34385円でした。 企画「Nさんと素敵な銀座ラン

記事を読む

no image

【腹黒い話】あのブログに勝ちたいんです(その2)

この記事では私の腹黒さを公開しています。 こういうのがお嫌いな方はスルーしてください。 これまで何

記事を読む

適当に作ったサイトのアクセスが増えてきた

昨年、思いつきで作って、そのままやる気を失って放置していたサイトがあるのですが、いつの間にかアクセス

記事を読む

no image

A8netの新レポートβ版がすごく良い

A8netの「新レポート」と言うのを見たのですが、これ、成約したURLが分かるんですね!すごく良い!

記事を読む

再訪問が多いって、良いことなん?

私よくわかんないんだけどさ、アナリティクスを見ると、私のメインブログって、新規と再訪問が半々ぐらいな

記事を読む

no image

現金主義と発生主義はどのような場合にとれるのか【アフィリエイト収益の確定申告】

こちらの記事のコメントで、   「現金主義と発生主義はどちらでも選ぶことが出来るのでし

記事を読む

no image

アフィリエイトで扶養を抜けそうな高校生を発見!

2chのWeb収入版を巡回していてこんなレスを見つけました。 618 :クリックで救われる名無しさん

記事を読む

Comment

  1. mini より:

    規模が大きくなると、処理も膨大になるですね~m(_ _)m

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑