記帳する気がなくなった。

公開日: : アフィリエイト日記

なんかさ、夫の確定申告終わったら、自分の確定申告の記帳をやる気がなくなってしまったのですよ。
なくなったとか言ってる場合じゃなくて、あと2週間あまりでやらにゃならんのですが。

去年まで、確定申告はこんなに負担に感じたことなかったんだけどな。

一昨年までは、税金還付が受けられるから、お小遣い稼ぎの気分でホクホクしながらやってました。

今年はやっても税金払うばっかだし、はじめて憂鬱な気分を味わっています。

あとさ、税理士さんに言われて6月に記帳したのも面倒になった原因。

私の場合、毎年1~2月にがーーーーーーっと記帳して、それで済んでたんだよね。
私の場合、何が面倒って、どこまで去年分でどこから今年分で、どこから来年分かって確認するのが一番手間のかかる作業で、わりとそこが全てなんだよね。

6月に記帳したことで、その手間が2倍になって、あーめんどくさって思ってしまう。
毎日毎月記帳せよって言われて、ああまあそうかなあなんて思ったりしたけど、年末に設備投資して節税するとかそういう業種じゃないんだから、毎日記帳することに意味があるとは思えないわけですよ。
違うんですかね?何か私、決定的に思い違いをしていますか?

領収証を紛失しなくて、毎月の収支を確認したいというニーズがないなら、記帳を毎月やる必要ってないと思うんですが。
税務署が税務調査に来たら怒られて青色取り消しになるとか?ですか?

でも、現金出納帳がこの程度ルーズなのなんて、フリーランスでは皆さん同じと思うんですが、違うもんでしょうか。

とか、こういう記事を書いてる場合じゃなくて、記帳しなきゃね、って思ったけどもう5時だから晩御飯作ろうかと。今日もまたダメだったね。

関連記事

no image

写真ACでやっと100円稼げた

写真ACにクリエイター登録し、小さく稼いでおります。 1ヶ月ほど前に始めまして、昨日やっと10

記事を読む

no image

アフィリエイトが休めない・・・大丈夫なのか

本日は、体調イマイチなのですがメインブログに2記事書いて 過去記事の修正などもしていました。 &n

記事を読む

no image

税理士さんの記帳指導3回目!そろそろ決算準備ですな

税理士さんの記帳指導3回目がありました。 忘れないうちにメモメモ。 期末処理 ・売掛金

記事を読む

所得税26万が10万に!更正の請求なしだとこんなにきつかった

さっき、確定申告書にちまちま数字を入れて、所得税いくらかな~と計算していたんですが。 この金額

記事を読む

no image

楽天アフィリエイトの成果(2015年1月)初?の1万円越え

楽天アフィリエイト2015年1月 先月は、年末でバタバタしていてキャプチャし忘れて、あ

記事を読む

no image

確定申告中!緊張します

これからe-TAXで確定申告します。 2013年のアフィリエイト売上は40万円あまり。 棚卸もな

記事を読む

no image

アクセス落ちてきましたな・・・

メインのアフィリブログのアクセスが落ちています。 落ちたっていっても、今まで右肩上がりだったのが、

記事を読む

no image

JUGEMブログのアドセンス貼り換え完了

ずっと懸案だったJUGEMブログのアドセンスタグの貼り直しが完了しました。 FC2ブログで効果

記事を読む

no image

強気で提案した月極め広告を断られた話

A8netさんで交渉をお願いしていた、月極広告の話ですが 「無理でした」と連絡がありました。

記事を読む

no image

心底役に立ってないドメインを更新する

ドメイン今確認したら14個も持ってた。 儲かってるのは3つぐらい。 整理整頓しなきゃねえ。

記事を読む

Comment

  1. mini より:

    規模が大きくなると、処理も膨大になるですね~m(_ _)m

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑