専業主婦していたら夫に失業の危機が! アフィリエイト初心者が2年後に収益月100万円、4年後に月200万円を達成。しかしその後収益低下に見舞われ再起のために奮闘しています。

法人の決算期はいつにする?

法人の決算期は

・自分の忙しい時期を避ける(決算月から2ヶ月が忙しい)
・売り上げの上がる時期を避ける

がセオリーだそうです。

そこで考えてみた。

◆私の忙しい時期

12月←年末は普通忙しい
3月←なんとなく忙しい。
4月←子が学校に上がったら、忙しくなるだろう
7~8月←子が学校に上がったら、夏休みだ。旅行に行きたい。

◆売上の上がりやすい時期

11~12月←なんとなく利益が上がる
1月←ここも余波でなんとなく利益が上がる
3月~4月←ここもなんとなく。

ということは、

10月決算、1月決算、2月決算、6月決算、7月決算はNG。5月決算もちょっとNG(決算の作業時期が私の忙しい時期に重なる)

11月決算、12月決算、1月決算、3月決算、4月決算も避ける

消去法でどうなるだろうか

◆決算期としてダメな時期

1月、2月、3月、4月、5月、6月、7月、10月、11月、12月、

◆決算期としてありうる選択肢

消去法的に、8月、9月。

やむを得ない場合は、5月もOK。

なんかさ、「投資に向かない月は、12月、10月、それから4月も相場が急変しやすく・・・」って投資格言?があるじゃないですか。あれみたいになってきた。結局どの月もダメなの。

9月決算期って合理的に感じられるけど、もう今10月だしさ。
来年初頭(4月まで)の法人化が現実的なスケジュールと考えられる。

とすると、消費税の非課税期間をムダにしてしまうことになるな。それはまあ、仕方ないことなんだろうか。

国保が来年4月から大幅に上がるので、やるならそれまでに法人化したいな。というか、それが合理的だと思うな。

2015年中ってのも考えたけど、青色申告の控除とか、確定拠出年金の控除とか考えると、来年に数百万の個人事業としての売り上げがあることも、決して悪くはない。

もともと、今年設立したい理由って、児童手当の支給停止が問題なわけだしね。

ああ、それとも、3月を決算期にしておいて、あとから修正するとか?

消費税の非課税のメリットは最大限に使わないと損じゃないですか。

違うのかな?
税理士に「法人化するなら来年の早い時期」って言われた。なぜだ。よくわかんないや。

関連記事

コメント

    • アフィリ笹木
    • 2015年 10月 17日

    こんにちは~

    決算月って迷いますよね。

    私はなんとなく。。。で9月にしたんですが
    思いがけず7-8-9の売上が多くて焦りました。

    9-10月の方はけっこういますよ。

    12月はどのジャンルの方もわりと売れやすいみたいで売上も多いかなと思います。

    売上が予想外に多くなったら、税金対策がたいへんです。(税理士さんの言われるがままの対策をしました)

      • kanoko
      • 2015年 10月 17日

      こんにちは!法人化の先輩からのお話は貴重なので、本当にありがたいです。
      笹木さんは9月ですか~。

      売上が予想外に落ちたらって心配ばかりしていますが、予想外に増えたときも大変ですよね。いえ、嬉しいんですけどね。
      保険加入などで節税するんだと思いますが、そのあたりになるとやはり税理士さんにおまかせするしかないですよね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人プロフィール


41歳専業主婦+アフィリエイター。
ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。その後急落し迷走中。
詳しいプロフィール

定期巡回先

私のブログよりはこちらの皆さんのブログのほうがお役に立つとおもいます。

アフィリエイト執事ブログ

パルどうSEOブログ

引き篭もりアフィリエイター

毎日眠い

育児中ママの新しい働き方*ママノマド

奥さまはアフィリエイター

アフィリエイト野郎

http://cozydays-labo.com/

http://affiliate-roman.com/

http://taubii.hatenablog.com/

http://marubou.com/

※こんな陰気なブログにリンクされたくないよって方はお申し出ください。すみません。