私が見ているGoogle Analyticsのページはここ!(かなりなド素人)

公開日: : アフィリエイト日記

私が見ているGoogle Analyticsのページをまとめました。

「ここを見たらいいですよ!」というおすすめではなくて、単に「見てます。この程度の素人でもAnalytics使ってます」的な記事です。
Nさんとお話したとき、「Analyticsのどこ見たらいいのか全然わかんない」って話だったので、Nさん向けに書きました。

もっと見るべきページがあるんじゃないかと思いますが、親切な方がいらっしゃったら教えてください。

ちなみに、公開しているAnalytics画面は、このブログの画面です。

(1)セッションとPV ※だいたい毎日

analytics_default

メインブログのサイト名をクリックすると1月のセッションのグラフが見られますね。
これに追加してページビューのグラフも表示されるようにして、このページを「お気に入り」に登録してあります。

(グラフ左上「セッション」の右の▼をカチャカチャすると「ページビュー数」が出せます。)

(2)アクセス増減の理由の確認 ※大幅な増減があった日のみ

アクセスやPVが大幅変動があった場合、理由を見ています。

やりかたの概説

https://ameno-hi.com/archives/2160

右上の日付欄でアクセスが増加した日を選択して

日付の下の「比較」にチェックを入れて「前の期間」か「カスタム」を選んで
(「カスタム」なら、アクセス増前の日付を適当に指定してやって)
ameno-hi_analytics_140715_004

左メニュー「集客」の「サマリー」を開いて

「Referral」「Organic Search」などの中から激増しているやつを見つけて

「Referral」が激増しているとすれば、「Referral」をクリックして

そうすると、参照元が見えるので、ぐわっと増えているやつを確認します。

(※これ、白玉さんブログのコメントとして入れたのそのまま流用です。すみません^-^;)

(3)検索キーワード ※週1回ぐらい

集客→サマリーをクリック

メイン画面の表に「Organic Search」「Referral」などが出るので、「Organic Search」をクリック。
検索キーワードを見ます。

気になるキーワードを検索してみて

・自分が何位掲載されているか
・そのキーワードで検索した人は本当は何が知りたかったのか
・クリックして自サイトを見て、その人の悩みに答えられていると感じられるか
・ライバルのサイトより情報量が少なくないか

などを確認しています。

来てくれた人の悩みに答えられていないと思ったら、記事内容を書き直したり、別の記事へのリンクを文中に入れたりします。

(4)リンクをくれた人の確認  ※月に1回ぐらい

ref_1505

集客→すべてのトラフィック→参照サイトをクリック。

参照元サイトが表示されます。

どんな親切な人が私のサイトにリンクをくれているか確認します。
ご批判であってもリンクくれたら嬉しいです。
お礼に行ったりもします。

(5)よく読まれているページの確認 ※月に1回ぐらい

行動→サイトコンテンツ→すべてのページをクリック。

どのページが人気なのか、眺めて楽しんでいます(ナルシスト)

どんな検索キーワードでそのページに人が来ているかも見てみたりします。

グラフとURLの表のあいだにある「ページタイトル」をクリックすると、どのページが読まれているか、ページタイトルで見えるので分かりやすくなります。

(6)ランディングページ(最初に読まれたページ)の確認 ※月に3回ぐらい

最初に読まれたページを確認します。

そのページを読んだ人の気持ちを考えて、その人の興味のありそうなページへのリンクを追加したりします。

(7)リアルタイム ※週に1回ぐらい

analytics_realtime

リアルタイム→サマリー

何もやる気がしないとき見ています。

思いがけないキーワードとかが出てきて、「へえ、それ流行ってるんだね」とかのヒントになり助かっています。

(8)ページ解析 ※数か月に1回ぐらい

行動→ページ解析

そのページのどこがクリックされやすいのか、テンプレートの配置の変更を考えるときなどに見ています。

関連記事

no image

A8ブラックは「3ヶ月50万円」じゃないの!?ブラック昇格ならず

A8のランクがブラックになりませんでした。 現時点でプラチナです。 がーん。 10月集

記事を読む

適当に作ったサイトのアクセスが増えてきた

昨年、思いつきで作って、そのままやる気を失って放置していたサイトがあるのですが、いつの間にかアクセス

記事を読む

no image

Nさんの2017年3月アドセンスは42,031円【Nさんコンサル日記】

コンサルしているNさんの2017年3月アドセンスは42,031円でした。 それ以外にA8.ne

記事を読む

no image

さやっこさんとランチしてきた!

先日、さやっこさんとランチしてきました。 すっごく久しぶり。 書いていいかわかんないけど、ま

記事を読む

no image

あ~~~やる気が出ない。珍しくブログ書く気がしない。

アフィリエイトやる気が出ません。 珍しく出ません。いつもやる気まんまんで、書きたい記事がたくさんあ

記事を読む

no image

YouTubeにハマる

YouTube楽しいわ。 動画編集ソフトまで導入しちまったの巻。 なんだ簡単じゃん。って、切

記事を読む

no image

アフィリエイトが休めない・・・大丈夫なのか

本日は、体調イマイチなのですがメインブログに2記事書いて 過去記事の修正などもしていました。 &n

記事を読む

no image

息子は保育園に。そんでレシートの糊付け

けさ8時半に電話が鳴って、一時保育の保育園から、空きが出たから今日どうですかって言われて、ひゃっほう

記事を読む

no image

赤字法人にアフィリエイトを事業譲渡するのって、良いアイデアだよね

また法人化の話です。ほんと、またかよ。 さて、ずいぶん以前ですが、情報商材の販売元が、京都の小

記事を読む

no image

アフィリで会社員の稼ぎを超えたのか?モデル給与から考える

私が新卒で入った会社の35歳モデル給与を調べてみました。 暗いよな。うん。暗い(´・ω・`)

記事を読む

Comment

  1. アビー より:

    くりかのこさん、こんばんは!
    いま、まさにわたしが知りたかった情報なので、すごくありがたいです(*^_^*)
     
    アナリティクスは設定してるものの、どう生かせばいいのかさっぱりだったので・・・。
     
    ありがとうございます!!

    • kanoko より:

      こんにちは!ご紹介までいただきありがとうございます。
      お役に立ったようでしたら嬉しいです!20分ぐらいかけて書いたかいがありました。

      もっともっとすごい機能があるはずなのですが、こんぐらいしか開いたことがありません。
      アビーさんはカスタムレポート?だっけ?も設定されているんですよね。
      私もやらなくては~。

  2. 佐々木 より:

    私も同じような行動でした。安心しました。
    「(4)リンクをくれた人の確認」のところで、もしかして私のブログもエントリーしてたら、、と下から見ていったら、ない、、ないかーと思ったら、なんと上位に!
    興奮しました(汗。
    私のブログの方は、ほとんどがくりかのこさんのブログからの訪問です。

    • kanoko より:

      こんにちは!そうですか。プロの方(?)もこのあたりをご覧になっているなら安心しました。
      というか、難しいこと言われても「???」で使いこなせないレベルなんです。いまだにGoogle Adsenseと連携できていません。(やるたびエラーが出る)

      佐々木さんのブログからはアクセスをたくさんいただいて、おかげさまでPVが伸びています。ありがとうございます。
      サイドバーで相互リンク募集って、今は流行らないですが、それなりに効果はあるのかもしれませんね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑