アフィリエイト所得130万超でついに夫の扶養を抜けた話

公開日: : 最終更新日:2014/11/01 アフィリエイト収益で扶養外に!?, アフィリエイト日記

アフィリエイト収益が上がり、今年はどう考えても所得130万超となりますので、ついに扶養を抜けました。

8月頃から夫の勤務先に相談していたのですが、「130万を超えることが確定したら連絡してください」との返事。
しかしねえ。「確定」って難しいじゃないですか。

年末に自動車買うとか、年末にユンボ買うとか、年末に世界一周旅行のアフィリすることになったとか(←ないよ、そんなの。)、そういうことがあったら、収益が130万未満になる可能性だってないわけじゃないですか。その場合はいつ言えばいいですか?

というようなことを問い合わせたら、夫の勤務先からは「前例がありませんので・・・」と来たもんだ。よっぽど面倒なヤツと思われたことでしょう。
(こうやって夫の評判を下げる悪妻。)

そうこうする間に担当者が変わり、棚ざらし案件に。
しかし、月50万超の収益がもう5か月続いているし、経費もだいたい見通しがついたし、ついに10月1日に扶養を抜けました。

「正確に計算したら、9月や8月かもしれませんが・・・計算したほうがいいですか?正確な額は年末まで確定しませんが」とおそるおそる問い合わせたのですが「それはもういいです」とのこと。
(間違いなく、「面倒なヤツ」としてブラックリスト入りした夫。かわいそう(´;ω;`))

扶養の認定って、こんなに裁量が大きいんですねえ。
夫の前の勤務先では、経費さえ認めてくれなかったのにさ。

あと、自営の場合は1月に遡って扶養から外されたなんて話も耳にしたことがあるのにさ。

というわけで、役所で国保加入・国民年金加入の手続きしてきました。

持って行ったものはこちら。

・夫の扶養を抜けたことの証明書(夫勤務先で出してもらう)
・年金手帳
・身分証明書(免許証)
・印鑑(捺印欄はあったが、押さなくていいと言われた。)

さくさくさくっと終わりました。

年金は一括納付にし、付加保険料400円も拠出します。
(ちまちま節税対策。この結果、確定拠出年金は月67000円の拠出となります。)

国民年金は、数日したら納付書が届くので、10月中に納付してねって言われました。

さて、本格的に税金額の計算を始めますか。
またアフィリエイトできなくなるなあ。
何をやっているんだ私はいったい。

関連記事

no image

今月の楽天アフィリは6000ポイント超(疲れる・・・)

2014年6月の楽天アフィリエイトの状況。(6・28時点) クリック数891 売上件数

記事を読む

no image

ブログ巡回してライバル発見(ちょっと焦る)

ブログ村を巡回していましたら、あ、私のブログ真似てる?真似てるね?ってブログを発見。 こういう

記事を読む

no image

アフィリエイターに休日はあるか?

今日はアフィリエイトしない・PC触らない日に決めました。 この記事を書き終わったら、もう何もしませ

記事を読む

no image

読者さんからのクレームへの対応、一人反省会(これでこの問題は最後にする)

先日からつらつら書いております、アフィリエイトブログにおけるブログ読者さんからのクレームの件です。

記事を読む

no image

アフィリエイトは事業税がかかる?【税理士さんに相談・その8】

税理士さんの無料相談に先日行ってきました。 そこで「アフィリエイトは事業税がかかるか」についても

記事を読む

no image

収益月10万超になった主婦アフィリエイターさんからメールが!【嬉しかったこと】

先日、ある女性アフィリエイターさんからメールをいただきました。 「収益が今月はじめて10万を超

記事を読む

アクセスがダダ下がりでんがな・・・数日で80%減の理由

アクセス下がっています。 口調が関西人になっちゃうぐらい下がっています。 予定通りです(`・

記事を読む

no image

場所によってはアフィリ報酬が上がると子どもの医療費もタダじゃなくなる

さやっこさんと今度お茶する予定です。 うらやましい人挙手!挙手! (。・ω・。)ノ ハイ!

記事を読む

no image

Nさんブログの検索キーワードがすごい

書類が見つからない件でちょっとショボーン(´・ω・`)していますので、景気のよい話をしてから寝ようと

記事を読む

no image

やらかした私

やらかしました。 アフィリエイトしているほうのブログで、アフィリ商品について間違った説明をし、数十

記事を読む

Comment

  1. ななぴこ より:

    こんにちは、去年の記事にコメントで失礼します。

    私は現在扶養から抜けるくらいの確定額に先月からなり始めて、色々と調べてるところでこちらのサイトをすごく参考にさせていただいています!

    ひとつ質問なのですが、扶養を抜ける際に組合には証明として何か提出されましたか?
    口座の振込記帳や、ASPの管理画面などの提出があるのでしょうか。

    ちなみに、うちの主人の組合は、所得ではなくごく一部の経費のみ認められて、その基準で確定申告時に年間の収入が130万を超えてたら、開業届けを出した時点から遡って扶養を取り消されるとのことでかなり厳し目でした…どうしたらベストなのか毎日検索の日々です(T_T)

    まとまりのない文章で申し訳ありません、お手すきで返答頂けるとさいわいです。

    • kanoko より:

      ななぴこさん

      こんにちは。こんな読みづらいブログを読んでいただき、ありがとうございます。参考に・・・なってますでしょうか。お気遣いいただきありがとうございます。

      >扶養を抜ける際に組合には証明として何か提出されましたか?

      私の場合は何も提出しませんでした。
      夫から「抜けます」と言ってもらうと、扶養を抜ける届出書みたいなのを1枚書いて、それで終わりでした。それまでの収益額も追及されませんでした。(ただ、前年の非課税証明書は、別のタイミングで提出しました。)
      扶養に入るときならともかく、抜けるときはあまり面倒なことを言われない気もします。
      まして、ななぴこさんのところでは、遡って扶養外になるのでしたら、出すいわれはないというか……。
      面倒なことがないといいですね。

      >所得ではなくごく一部の経費のみ認められて
      >確定申告時に年間の収入が130万を超えてたら、開業届けを出した時点から遡って扶養を取り消される

      これは厳しいですね~。「開業したら」という健保もあるようですので、日に日に厳しくなっているんでしょうね。
      経費については、夫の昨年までの勤務先もそんな感じでした。

      http://ameno-hi.com/archives/1347

      私の場合は、扶養を抜けるかどうか迷うタイミングで、ぐぐっと収益が上がり、夫が認定のゆるい会社に転職したこともあって、ある程度軌道に乗るまで時間を稼ぐことができたのですが、それでも扶養を抜けたあとに収益低下の可能性はあったので、そのあたりはもう、ギャンブル感覚で抜ける時期を決めるしかないのかなあと思っています。

      こちらのアビーさんも最近扶養を抜けられたので、ご参考になるかと思います。

      ノマドスタイルでお金を稼ぐ*ママノマド
      http://happy23man.com/2015/04/post-382/

      • ななぴこ より:

        くりかのこさん、お忙しいところレスありがとうございました。
        抜ける際は特に証明書等はないのですね。確かに、組合的には去る者はさっさと去ってほしいものですよね。
        主人にも聞いてみましたがたぶん申請書を書くだけじゃないかなと言っていたので、細かく追求されずに抜けられるといいなと思ってます。

        私も扶養について考えるのはもっと先かと思っていたのですが、先月〜今月に結構伸びてきて、嬉しいのですが突然稼ぎ損エリアにきてしまって焦ってしまいました。
        なんとかもう少しで稼ぎ損エリアも抜けられそうなので、頃合いを見て抜けようかなと思います。

        アビーさんのサイトも拝見させていただいて、近しい収益でとても参考になります。

        ご丁寧に返答いただき、どうもありがとうございました!

        ひっそりと ブログ引き続き拝見させていただきます。

        • kanoko より:

          ななぴこさん

          いえいえ、お役に立ちましたら幸いです。
          抜けるなら抜けるで、確定拠出年金とか、国民年金の付加保険料とか、節税策もとれますので(すっごくスケール小さいですが)ご一緒にちまちま節税しましょう(´;ω;`)
          早くばーんと、稼ぎ損にならないところまでいけるといいですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑