さて、今日も楽しく税額計算です。
夫の会社から「法人代表でも収入ゼロなら扶養に入れたげるよ!」と言われました。ひゃっほう(゚∀゚)
でも今年はもう130万稼いじゃった!
こんなことなら、扶養を抜ける瞬間つーか、去年のうちに法人化してりゃあよかったのよ。
しかし去年はこんなこと、思いつきもしなかったよねえ。
もくじ
計算の前提
・経費250万(2014年実績)
・社会保険料:38万円(国保20万+国民年金18万)
・確定拠出年金加入:80万円(月67000円)
・小規模企業共済:84万円(未加入。必要に応じ判断)
・生命保険料控除:5万円
・扶養親族(16歳未満):1名
・青色申告特別控除:65万円
・繰越損失:なし
・寄付金控除:ふるさと納税を上限まで
(あとで計算するのでいったん対象外)
・夫の税額増:10万円
・法人化した場合の税理士費用増:20万円
・2号の場合の確定拠出年金:年276,000円(月23000円)
売上600万円
【個人の場合】
・所得税:20000円
・住民税:49000円
・国保:257000円
・国民年金:180000円
・事業税:30000円
・夫の税負担増:100000円
——————————
合計 636,000円
【法人(代表報酬ゼロ)の場合】
法人所得:売上600万-経費250万-小規模企業共済84万-税理士費用20万円=246万円
・法人税:369000円
・都道府県民税:38000円
・地区町民税:95000円
・事業税:66000円
・地方法人特別税:54000円
—————————————
合計 623,000円
【法人(代表報酬年200万円)の場合】
個人の給与収入:2000000円
↓
(給与所得控除する)
個人の給与所得:1220000円
↓
(ここから控除するもの)
・確定拠出年金加入:16万円(5月に法人化として計算)
・生命保険料控除:5万円
・社会保険料控除:38万円
・基礎控除:38万円
↓
課税所得:250000円
↓
(簡易計算結果)
所得税:25000円
住民税:54000円
————————–
(合計)79000円
↓
これに厚生年金+健康保険(14%ぐらい?)
法人所得:46万円
↓
(簡易計算結果)
・法人税:69000円
・都道府県民税:23000円
・市区町村民税:58000円
・法人事業税:12000円
・地方法人特別税:10000円
—————————————
合計173000円
↓
これに厚生年金+健保負担あり(14%ぐらい?)
合計 252000円+社会保険料560000円?=812000円?
【売上600万円の場合まとめ】
この計算で合っているとしたら、報酬ゼロの法人代表が一番得ということになる。
確定拠出年金(月23000円)は私からは控除できないが、
夫から控除できるはずなので、年間8万円強の節税になる(はず)
うーむ。
でも、この金額だったらわざわざ法人化しなくてよくない?と感じます。
(ただ、社会保険料の計算がよくわからんので自信がない)
さて、次は売上800万いこうかと思ったけど、売上250万行っとこう。
売上250万円
【個人の場合】
・所得税:0円
・住民税:0円
・国保:4万円(均等割のみ)
・国民年金:180000円
・事業税:0円
・夫の税負担増:0円
————————————–
合計 220000円
夫の扶養から抜けている年に売上250万円だったら、ってことで計算。
このさあ、扶養から出たり入ったりってのを夫が嫌がっているんだよね。
【法人(代表報酬ゼロ)の場合】
・法人住民税:7万円
なるほど。このレベルになると、法人住民税がかかるってだけなのですね。
法人を設立して、どんどん売上が下がったら損しちゃう・・・とか思ってましたが
年間7万円以外にかかる費用がないなら、見切り発車して法人かしてもよい気がします。
さて、次は800万いっとこう。
今年の売り上げはこのまま下がらなかったら800万円の見込みです。
売上800万円
【個人の場合】
・所得税:148000円
・住民税:249000円
・国保:426000円
・国民年金:180000円
・事業税:130000円
・夫の税負担増:100000円
——————————
合計 1,233,000円
【法人(代表報酬ゼロ)の場合】
法人所得:売上800万-経費250万-小規模企業共済84万-税理士費用20万円=446万円
・法人税 66.9万円
・法人都道府県民税 5.3万円
・法人市区町村民税 13.2万円
・法人事業税 12.6万円
・地方法人特別税 10.2万円
——————————————-
合計 1,083,000円
ふむなるほど。
三号被保険者になることを前提にすると
売上800万でも法人のほうがトクになりそうですね。
【法人(代表報酬あり)の場合】
能力の限界を超えたので試算省略。
このあたりで限界キタ
本当は、売上1000万、1200万も計算していくべきなんだけど
素人にはもうムリですわ。面倒くさくてさ。
いずれにしても、法人の課税所得が800万を超えることは
私の場合はなさそうに思います。
小規模企業共済とか、あれこれ控除するので。
だいたい、法人の社会保険料の計算方法がわからん。
便利なツールも見つからん。
とすると、今年のアフィリエイト売上600万~1200万と予想して
さらに、売上が250万とかに減っても大きく損することはない
(法人住民税がかかるだけ)ということを考えると
法人化して、大きく損することはないのかもしれません。
いや、税理士への報酬が高くなるはずだから、損なのか。
とはいえ、主婦アフィリエイター(三号被保険者)の場合、
法人化すると得になる損益分岐点は、
世帯主アフィリエイターよりずいぶん低そうです。
さて、まだまだ続く。
いいかげんアフィリエイトに戻りたいが戻れない。
だってこっちのほうが面白いんだもの(´・ω・`)

コメント
くりかのこさん 初めまして。さやと言います。
いつもブログ更新楽しみにしています。
私もくりかのこさんと同年代で主婦アフィリエイターです、読んでいて共感できることがたくさんあります。
私は今年から青色申告なので来年申告分より少しは納税額が減る予定なのですが、法人化するのがいいのか迷っています。
私の2014年分の売り上げは約500万円で、経費が50万円です。
くりかのこさんの経費が250万円とあったので、何にそんなにお金がかかっているのか非常に気になりました。
今年は初めて2月の確定報酬が100万円を突破して、確実に去年より売り上げが上がります。
私もできるだけ節税したいところですが、250万円の経費とは何か教えていただくことは可能でしょうか?
私もそろそろ税理士さんに頼もうかと思っていますが、何でも自分でやりたがる性格なのでまずはネットで調べながら確定申告も済ませました。
こういうお話をネットで公開できないというならメールでご返信いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
さやさま
こんにちは。コメントいただきありがとうございます。
100万超えるといろいろ悩みますよね。
30時間ほど前に、コメントで経費の詳細を公開したのですが、ちょっとアレな気がしたので削除してしまいました。
もしまたご覧になっていたら、再度アップします(そしてまた消します)のでコメントにてお知らせください。
くりかのこさん コメントに経費の詳細を公開していたのは気づきませんでした。
すみませんが、再度アップしていただくことは可能ですか?
さやさん
すみません、わざわざ再アップするほどの内容ではないのですが、
家賃60万円(夫名義で契約した賃貸の事業専用部分を按分)、旅費交通費の按分、通信費の按分・・・などです。
あとはブログでアドバイスいただき、貸倒引当金38000円なども入れました。
現状では、あまり詳しくは書かない方針にしておりますので、この程度でご理解ください。すみません。
私は税理士さんに相談していますが、「これは無理じゃないか」と一度言われても、理由を説明してギリギリまでやっておりますので、税務署に否認されるリスクもそこそこ覚悟の上です。
よい税理士さんが見つかるといいですね。
経費の内訳、拝見しました。
ありがとうございます。
再度アップしていただきお手数かけました。
私も早くいい税理士さんを見つけて、節税対策を今からやっておこうと思います。
ブログの更新毎回楽しみにしています。
これからもかげながら応援しています。
さやさん
いえ、あまり役立つ内容でないと思いますので申し訳ありません。
100万円からどんどん伸びるといいですね!頑張っていきましょうね。