創業支援事業で認定されると法人設立が安くできるらしい

市区町村の創業支援事業があって、なんか講習を受けると、法人設立費用(登録免許税)が半額になるらしい。

んで、調べているところ。

しかしさあ。
この忙しいのに、何回もセミナーとか行けるんかね。子連れでさ。

と思っていたらさ、

創業5年以上、すなわち個人事業の改行から5年経っているとダメかもって言われたの巻。

個人事業の開業からはねえ。5年たってるねえ。

たださ、登録免許税(合同会社の場合6万が3万に)っていうだけなので、その3万のためにマジでいくのかい、おいって気もしている。

今さあ、4時間(+その倍ぐらいの移動時間)をかけて3万円の仕事って、断るレベルで忙しいです。
だってさあ、年末だし。年賀状書かなきゃいけないし。お節も作んなきゃいけないし。掃除もさ、掃除もね、しなくちゃいけないんだよね(←なんという難題。)

============
相談先はいろいろあったけど、信金に問い合わせしたらわりと好印象だった。
とりあえず相談来ませんかといわれたので、子連れでいってくる@今週

関連記事

no image

今月から給与振込が快適に!

やっとゆうちょ銀行の口座をネットで扱えるようになって、今月からゆうちょダイレクトで振込です。

記事を読む

A8ブラックになりました!承認率が見える!すごい!

これまでA8がブラックになるなるって言って昇格せず、なるなる詐欺でしたが、ついにブラックになりました

記事を読む

専業主婦ついに家事放棄。クリーニングに3500円!

アイロンかけが苦痛です。 アイロンかけるのイヤだから、テロンテロンのナイロンの服ばっか

記事を読む

no image

アクセス盛大に下がるの巻。女性の働き方を考える。

アクセスが盛大に下がっております。 毎年のことなんだけどね。 ちょっと具合悪くなるよね。いち

記事を読む

no image

主婦アフィリエイター(三号被保険者)は法人化すると得なのか?

法人化についてさんざん計算しています。合っているか否かはさておき、楽しいです(゚∀゚) 新しいこと

記事を読む

no image

今年いきなりアフィリエイト収益が1000万ぐらいまで増えた人のための節税方法(案)

コメントをいただいたので、今年いきなりアフィリエイト収益が増えた人のための節税方法を考えてみました。

記事を読む

no image

Google Analyticsのnot provided多すぎ問題。もはや意味ないじゃん

チョウ久々にGoogle Analyticsのオーガニックサーチを見に行ったんだけどさ。 いや

記事を読む

医療系のアルゴリズム変更にやられる(被害額1万円)

医療系のアルゴリズムが大幅変更だそうですね。 情報遅いですが、2日ほど前に知りました。 私、

記事を読む

no image

アフィリエイトでお歳暮をもらった話

今年も無事に終わりそうですね。 12/31はアドセンスがいつもの1/4ぐらいだし、A8はハチが

記事を読む

STINGER3にテーマを変更

テーマ変更してみました。 いろいろ調べていて、これまで使っていたテーマ自体が重いのでは?という結論

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑