以前から考えていたことなんだけど、今年収益が上がって38万を超えそうで、扶養のことで悩んでいる専業主婦(とか、以前無収入だった人)って、来年を待たずに今年のうちに開業届と青色申告申請書を出せばいいんじゃないのでしょうか。

去年は、かんなちゃんが青色の申請を出していないって年末に言っていて、hanakoさんも青色にしてなかったから大変みたいなことを書かれて、そりゃ大変だわって思ったんだけど、その時は知識が足りなくて思いつかなかったんだけど、今年になってコタツさんが同じようなことを言っていて、思いついた。

これまでに開業届を出していないっていうのが大前提なんだけど、そういう人って、今すぐ税務署に行って、開業届と青色申告の申請書を出せばいいんじゃないのか。

そうすると、今年の分から65万控除が受けられる。はず。

参考→「アフィリエイターは年の途中で承認申請書を出しても今年から青色申告できますか?

そしてポイントは、日付を遡って、2ヶ月前に開業したことにすること。

開業届は、開業から2ヶ月以内に出すというルールのはずだから、2ヶ月前までは遡れる。はず。

とすると、今日出すなら、10月8日開業になるんだろうか、10月7日だろうか、よくわからんけど、10月開業になる、はず。

そうしたら、その開業の日以降の収入は青色申告で消せて、それ以前の収入は雑収入ってことになるんだろう。たぶん。

青色申告を前倒しで始めることのデメリットって、とりあえず私には思いつかない。

今からでも遅くないので、税務署に駆け込むべきでは、と思ったわけだけど、いつもいつも自分がガセネタ書いてんじゃないかという恐怖があって、内容については保証できませんがすみません。

[追記]
コメント欄で、サラリーマンの方についての注意事項をいただきました。
また、開業届を出しただけで扶養外となる健保もあるとのコメントもいただきました。(←これはとても大切ですね。)
ありがとうございます。
この記事のままに突撃すると危険でした。申し訳ありません。

[追記15/12/12]
コメント欄で、3月15日までの青色申請でないと、やはり今年の分の青色申告特別控除は受けられないようだというコメントをいただきました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

質問サイトなどで「年の途中から青色申告にしても、その年の65万円控除は受けられますか?月割りにするのですか?」みたいな質問があり、特別控除が受けられるのではないかと思ってしまったのですが、どうやら違うようです。
(おそらく「1月2日~3月15日のあいだに開業した場合、年の最初から申請しているわけではないが、3月15日までに申請さえすれば、青色申告特別控除65万円がまるまる受けられる」という状況を想定した質問なのかと思いました。これもまた確信が持てずすみませんが。)