個人事業廃業。セーフティ共済の払戻など

公開日: : 未分類

個人事業を廃業しました。

アフィリエイトに絶望したからではありません。

個人でさ、セーフティ共済を800万ぐらいかけていたのですが、これを法人に移そうと思いました。

なんか、個人事業の一部を残して法人成したんだけど、個人事業、もういらなくね?と思いまして。

あと、セーフティ共済の800万がまったくの塩漬けなのがイライラしてきまして。

800万円は、私が60歳超えたころに、ばいーんと払い戻せばいいわ、なんて思っていましたが、それは個人事業の売上になるわけで、その時点の個人事業の塩梅なんざわかりませんし、その時点で私が誰の扶養かもわかりませんが、とにかく面倒、面倒に違いない。

というわけで、セーフティ共済は法人に移せばいいのでは?と思いついた。

(わりと当たり前のことなのだが、誰もアドバイスしてくれなかったこの環境の貧しさよ。)

幸か不幸か、アフィリエイト報酬は下がりに下がり、800万円ぐらいセーフティ共済からのはらいもどしがあっても、特に困ることがありません。

おまけに、解約返戻金は不課税だそうです。消費税にも影響なしじゃ。

ここ2期ぐらい法人は良い感じの赤字を出しており、今期も赤字の予定なので、これ幸いと思い、個人から法人にセーフティ共済を承継して、そのまま払い出してしまえばよかろう、と思った。

だいたい、法人が赤字だから、ものすごい額の借入金がある。私からだが。私から法人が借りているわけだが。

800万円のセーフティ共済が払い戻されたら、この借入金がチャラになって、帳簿がきれいになる。めでたい。

これで何か見落としがあってえらい事になるのか、すごくうまくいって、セーフティ共済を使いこなしたったぜひゃっほう、となるのか、そこのところはよくわからない。

あと、承継して法人から個人にお金払わなかったときの仕訳もよくわからないの巻。

関連記事

no image

広告クリックから成約までの日数を調べてみたことありますか?

広告クリックから成約までの日数、ふと気になって調べてみました。   あるASPでのアフ

記事を読む

no image

ライバルブログへの複雑な感情(腹黒い話)

腹黒い話です。こういうのがお嫌いな方はスルーしてください。 2年近く、ずっとライバルと思って、追い

記事を読む

no image

PVの多いページの離脱率改善策

私のアフィリエイトブログを改善中です。 このブログの中でもっともPVが多いのはトップページ、次いで

記事を読む

no image

ブログランキングは集客に役立ってない?アクセス解析を見に行ってみた(1)

「ブログランキングはSEOにも集客にも意味がない」という記事を読み じゃあ外しちまおうか、と自分の

記事を読む

no image

増やすべきは公立公営保育園じゃないの?という読者さんからのご意見

先日の記事「主婦アフィリエイター、保育の質について考える。外国人ベビーシッターはアリなのか」という記

記事を読む

no image

旦那を役員にするか、など

失業する予定のうちの旦那を私の会社の役員にすることにしました。 これで職歴がつながる。めでた

記事を読む

no image

ブログ訪問者数アップの秘訣を公開!

アフィリエイト収益を出しているブログのPVが少々落ちてきました。 主婦向けなので、まあ年末は仕方な

記事を読む

no image

test

test ↓ test test test

記事を読む

no image

高単価アフィリエイトの承認率(2014年6月30日版)

クローズドASPの高額報酬アフィリエイトの記録です。 2014年6月は発生件数39件でした。

記事を読む

no image

アドセンスで月70万円稼ぐ人の考え方(2chスレより引用)

すごく勉強になった2chのレス 月に70万円をアドセンスで稼いでいる人の考え方は こんな感じなんで

記事を読む

Comment

  1. 犬猫 より:

    ひさしぶりの投稿ですね。アフィリはまだ稼げてるんですか。もうオワコンとかネット上では言われてますけど。

    • kanoko より:

      こんにちは。何でしょうねえ。最近ASP画面サエみていないので、稼げているかどうかすらよくわかりません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑