個人事業廃業。セーフティ共済の払戻など

公開日: : 未分類

個人事業を廃業しました。

アフィリエイトに絶望したからではありません。

個人でさ、セーフティ共済を800万ぐらいかけていたのですが、これを法人に移そうと思いました。

なんか、個人事業の一部を残して法人成したんだけど、個人事業、もういらなくね?と思いまして。

あと、セーフティ共済の800万がまったくの塩漬けなのがイライラしてきまして。

800万円は、私が60歳超えたころに、ばいーんと払い戻せばいいわ、なんて思っていましたが、それは個人事業の売上になるわけで、その時点の個人事業の塩梅なんざわかりませんし、その時点で私が誰の扶養かもわかりませんが、とにかく面倒、面倒に違いない。

というわけで、セーフティ共済は法人に移せばいいのでは?と思いついた。

(わりと当たり前のことなのだが、誰もアドバイスしてくれなかったこの環境の貧しさよ。)

幸か不幸か、アフィリエイト報酬は下がりに下がり、800万円ぐらいセーフティ共済からのはらいもどしがあっても、特に困ることがありません。

おまけに、解約返戻金は不課税だそうです。消費税にも影響なしじゃ。

ここ2期ぐらい法人は良い感じの赤字を出しており、今期も赤字の予定なので、これ幸いと思い、個人から法人にセーフティ共済を承継して、そのまま払い出してしまえばよかろう、と思った。

だいたい、法人が赤字だから、ものすごい額の借入金がある。私からだが。私から法人が借りているわけだが。

800万円のセーフティ共済が払い戻されたら、この借入金がチャラになって、帳簿がきれいになる。めでたい。

これで何か見落としがあってえらい事になるのか、すごくうまくいって、セーフティ共済を使いこなしたったぜひゃっほう、となるのか、そこのところはよくわからない。

あと、承継して法人から個人にお金払わなかったときの仕訳もよくわからないの巻。

関連記事

no image

PVの多いページの離脱率改善策

私のアフィリエイトブログを改善中です。 このブログの中でもっともPVが多いのはトップページ、次いで

記事を読む

no image

どの広告が収益を上げているのか?

クリック広告の過去7日間のデータを見てみます。 全体の収益が17255円。 トップページの収益が1

記事を読む

no image

ランディングページを確認してみた。みんなトップページから来るんじゃないんだ

Google Analyticsでランディングページを確認してみました。 ある期間内のデータです。

記事を読む

no image

初心者向けブログアクセスアップの方法。当たったものと外れたものを公開!

私がサポートしているブロとも・Nさんのブログの アクセスアップ状況をご紹介します。 以前もア

記事を読む

no image

収益100万円以上のアフィリエイターさんのブログを見つけて勉強中

お世話になっているクローズドASPについて調べていて 偶然こんなブログを見つけました。 ↓ 「アフィ

記事を読む

no image

このブログのアクセス数。下値が切りあがっているので買いです

このブログのアクセス数を公開してショボーン(´・ω・`)していたのですが・・・ ブログランキン

記事を読む

no image

国保は年額約60万円(これでも上限ではないという)

※2016/7に下書きして予約投稿です。 国保がきました。 在住自治体がバレバレになるので数

記事を読む

no image

旦那を役員にするか、など

失業する予定のうちの旦那を私の会社の役員にすることにしました。 これで職歴がつながる。めでた

記事を読む

no image

メールくださったAさま

さきほどメールフォームにてメールをくださったAさまへ。 申し訳ありませんが、アフィリエイト指南

記事を読む

no image

Google AdSense(アドセンス)を中央寄せに表示する方法

Google AdSense(アドセンス)を中央寄せに表示する方法をまとめました。 <cen

記事を読む

Comment

  1. 犬猫 より:

    ひさしぶりの投稿ですね。アフィリはまだ稼げてるんですか。もうオワコンとかネット上では言われてますけど。

    • kanoko より:

      こんにちは。何でしょうねえ。最近ASP画面サエみていないので、稼げているかどうかすらよくわかりません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑