税理士に苦笑された話

そんで思い出したけど、税理士さんとこ行ったときにさ。

こういう節税策を考えてて、こうやりたい、みたいなことを。

具体的には、決算期を変更して、1か月だけで決算して、消費税の風邪事業者でいるのは違う、課税事業者でいるのは1か月だけにして節税しようとか。

さっき書いたセーフティ共済の話とか。あとは、いろんな控除のこととか、旅費規程のこととか。相談したんですけどね。

そしたら、税理士さんに「これ、ご自分で考えたんですか?」と聞かれた(゚∀゚)

なんだろう、税理士を他に見つけて、その内容確認をしていると思われたのかな。

はい、私、全部自分で考えています。

Googleさんがお友達で、節税が趣味なのであります。

そんでもって税理士さんには「私は税理士なものですから、脱法的というか、いや、くりかのこさんが脱法しているというわけではないのですが、こういう方法があるかなと思っても、制度を調べて、ああ、できないなと思ってそこで思考停止してしまうのですが、ここまで考えておられるのですね」と、ほめられているのか、けなされているのか分からない褒められ方をされた(゚∀゚)

嬉しかった(゚∀゚)

というわけで、もっともっと頑張って、アレな感じの節税策を極めようと思う。

税理士さんも言っているとおり、脱法ではない。
ただ、制度には、想定していない使い方があるわけで、法人にして報酬ゼロにするとか。

まあ、それもいつかは穴が埋められて使えなくなるものかもよ、というのが税理士さんの言わんとすることで、それよりは、補助金とかをうまく使って節税するのがおすすめです、という話。

まあまあ、わかるけど。

でも、制度が永続的でないのと同様、私の稼ぎや立場も流動的であって、その場その場で最善と思われる選択をし、その場その場で失敗し、まあ、学んできたよねえ。

来年はどうなっちゃうかねえ、という話。あとちょっとは稼ぎたいよね。(じゃあ手を動かせ、と。)

関連記事

no image

アクセスが下がりすぎて気弱になった話

アクセスが激減した話の続きです。 びっくりしましたねえ。タイトル変えたのが悪かったのでしょうか。あ

記事を読む

no image

まだまだ頑張れると感じた出来事

数日前、あるアフィリエイターさん(女性)のブログを発見し、すっごくやる気が出ました。 私より少

記事を読む

私の収入が増えたら児童手当はどうなる!?問い合わせ結果

私の収入が所得制限を超えたら、児童手当まで止まっちゃうんじゃないかと気が気でなく、役所に問い合わせて

記事を読む

no image

A8​プログラム総選挙の賞金に当選!・・・賞金額は?

当選のお知らせ【A8​プログラム総選挙】 というタイトルのメールが届きました。  

記事を読む

no image

この時期は調子が良いんですが

1月は毎年調子が良いです。 そういうコンテンツなんです。 2月ぐらいまで調子が良いはずです。

記事を読む

no image

クローズドASPの収益が20万円を超えた・・・

クローズドASPの収益が、今月に入って20万円を超えました。 びっくりしています。  

記事を読む

アフィロックですね。Twitterアカウント(期間限定)作りました

アフィロック開始まであと36時間ぐらいですね。 合ってます?36時間だよね。 天気予報を見た

記事を読む

no image

なぜ今日休む!夫!!

今日と明日は息子を保育園に預けて、バリバリバリバリ記帳するぞ~ と思ったら・・・・

記事を読む

no image

今年のふるさと納税27万円ぐらい

ふるさと納税狂と呼ばれています。(ウチでね。) ざっと計算した限りでは、今年の私のふるさと納税

記事を読む

no image

若い税理士さんvsベテラン税理士さん

税理士さんの記帳指導で不安なのは、「税理士さん」と言って思い浮かべるまさに税理士さん!という感じの先

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑