税理士に苦笑された話

そんで思い出したけど、税理士さんとこ行ったときにさ。

こういう節税策を考えてて、こうやりたい、みたいなことを。

具体的には、決算期を変更して、1か月だけで決算して、消費税の風邪事業者でいるのは違う、課税事業者でいるのは1か月だけにして節税しようとか。

さっき書いたセーフティ共済の話とか。あとは、いろんな控除のこととか、旅費規程のこととか。相談したんですけどね。

そしたら、税理士さんに「これ、ご自分で考えたんですか?」と聞かれた(゚∀゚)

なんだろう、税理士を他に見つけて、その内容確認をしていると思われたのかな。

はい、私、全部自分で考えています。

Googleさんがお友達で、節税が趣味なのであります。

そんでもって税理士さんには「私は税理士なものですから、脱法的というか、いや、くりかのこさんが脱法しているというわけではないのですが、こういう方法があるかなと思っても、制度を調べて、ああ、できないなと思ってそこで思考停止してしまうのですが、ここまで考えておられるのですね」と、ほめられているのか、けなされているのか分からない褒められ方をされた(゚∀゚)

嬉しかった(゚∀゚)

というわけで、もっともっと頑張って、アレな感じの節税策を極めようと思う。

税理士さんも言っているとおり、脱法ではない。
ただ、制度には、想定していない使い方があるわけで、法人にして報酬ゼロにするとか。

まあ、それもいつかは穴が埋められて使えなくなるものかもよ、というのが税理士さんの言わんとすることで、それよりは、補助金とかをうまく使って節税するのがおすすめです、という話。

まあまあ、わかるけど。

でも、制度が永続的でないのと同様、私の稼ぎや立場も流動的であって、その場その場で最善と思われる選択をし、その場その場で失敗し、まあ、学んできたよねえ。

来年はどうなっちゃうかねえ、という話。あとちょっとは稼ぎたいよね。(じゃあ手を動かせ、と。)

関連記事

no image

リンクシェアのレビューコンテストで全員に300円!

リンクシェアの「【DHCオンラインショップ】DHC商品レビューコンテスト」ってのを見つけました。

記事を読む

no image

損失の繰り越し控除が使えない話

セーフティ共済の話の続きだけどさ。 あれダメだったわ。 思い出したけど、私、昨年は給与所

記事を読む

no image

昨日のアフィリエイト発生収益が10万円超だった

昨日の発生額が10万超(たぶん12万)だった。 もうわけわからんわ。 私さあ、何をどこまでや

記事を読む

no image

Youtubeが1日で40再生。収益化も。

Youtube初心者です。 これまで30ぐらいの動画をアップし、最高で90再生ぐらいされてます。(

記事を読む

no image

アフィロック終了御礼

アフィロックに参加して、無事に帰ってきました。 運営の皆様、出演者の皆様、どうもありがとうござ

記事を読む

no image

アフィリエイト収入が年38万円を超えた人のための確定申告メモ

こたつさん(といきなり呼びかける。)リンクありがとうございます。毎回読ませていただいています。

記事を読む

アドセンスのABテストを試みる

アドセンスが適当に貼りっぱなしで効果分析できていません。 Googleさんの言うとおりにレクタ

記事を読む

no image

赤字法人にアフィリエイトを事業譲渡するのって、良いアイデアだよね

また法人化の話です。ほんと、またかよ。 さて、ずいぶん以前ですが、情報商材の販売元が、京都の小

記事を読む

no image

Googleさんの言うとおり直してみた

前の記事で書いたやつ、直しました。20記事弱です。 ところどころ、リンク切れも見つけたのでそれも直

記事を読む

no image

深夜1時ですが記帳してまして

◆1/30より確定申告作業開始 1.30 1000から1130 レシートのりはり 1.30

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑