税務署(税理士)の記帳指導2回目の記録。

税務署に記帳指導を申込み、税理士さんが自宅に来て指導してくださることになりました。
今日は第2回でした。

第一回はこちら⇒「税理士さんの記帳指導。収穫は?・・・(^ω^;)

以下が今回の収穫。

・家賃按分方法

「事業専用部屋の面積/全体面積」で按分してもよいが、トイレ・台所・廊下などは共用と考え、「事業専用部屋の面積/各部屋の面積」としてもよい

・携帯電話料金の按分方法

スマホのネットはもっぱら事業用の検索や記事書きに使っている。家事用の通話は無料通話分でまかなえていることを説明。

基本料金1500円のみ家事用とし、それ以外全額を経費とする按分方法でOKとのこと。

・通帳・カードが家事用と分離できていなかった時期の処理方法

全部「事業主借」とする。
適当な金額を「事業主借」として入金したことにし、そこから経費を引いていく。
すべて現金出納帳に記帳し、預金出納帳は使わない

・カードの記帳方法

本来は、買掛帳に記帳する必要があるが、総売上金額の金額の小さいうちは、預金出納帳のみで、カード引き落とし額の欄に、何に使ったかを書いくという省略形でよい。

(例:10月1日 消耗品費 自動引き落とし三井住友カード(文具○円、書籍○円))

事業用カードの支払に、家事用が混じってしまった場合は、事業主貸として記帳する。

(例:10月1日 事業主貸し 自動引き落とし三井住友カード事業主貸(携帯電話料金KDDI○円
10月1日 通信費 自動引き落とし三井住友カード(携帯電話料金KDDI○円))

※上記の例は、携帯電話の支払を按分した場合の例。上段が家事用なので事業主貸し、下段が経費。

・年末の調整

上記の方法でやると、年末年初の入金・支払は年をまたいでしまう分が変になる。
その処理の方法は次回。

・買い掛け帳・売掛帳を利用した正規の帳簿

消費税課税事業者になるぐらい(売上1000万円)から切り替えればよいのではないか。

・日経新聞の経費化

日経だから経費にできないとは限らない。

ブログ内容等を説明したところ、全額経費でもかまわないとのこと。

・ポイントの会計方法

このサイトをもとに説明されました。

ポイントカード(ポイントサービス)の会計処理|西嶋会計事務所
http://blog.n-taxconsulting.jp/index.php?itemid=13

ポイントは消費税の課税対象になる。
(お買いもの等でもらうポイントを前提にした話です。)

しかし・・・どうも勘違いされている様子。
私が質問したいのは、アフィリエイトの報酬として得られる楽天ポイントやAmazonギフト券の取り扱いです。

楽天ポイントの場合、アフィリエイトの報酬+お買いものの報酬+楽天カードでの付与分が混じっていることを説明。
事業の買い物も、家事の買い物もあることを説明。

また、放っておくと失効するポイントがあることも説明。

次回に持ち越し。
(というか、前回の説明したのに・・・涙。この説明で今回も15分以上ムダになってしまったのです。)

記帳指導を受けた感想

税理士さんに質問したところ、「事業用通帳を準備できていない時期については、すべて事業主借として処理し、現金出納帳につけてよい」とのこと。

私がこれまでつけていたインチキ帳簿とまったく同じ方法でした。
びっくりしました。
なんだ、これでよかったのか。

(どうも私、数年前にこの方法をネットだか本だかで見て、このようにやっていたものと思われます。だって私、こんなの自分で発明できないもん。)

H25分はこのインチキ帳簿方式でやって、入れていなかった経費(家賃とかね)を入れて、確定申告しなおす予定です。

H26分は、通帳を事業用に分けた時点から、預金出納帳もつけることになりました。

家賃の按分方法など、税理士さんに質問すると、より節税できる方法を提案してくださるのだと分かりました。

(以前相談に行った女性税理士さんも、さらにアグレッシブだった気が・・・。)

次回までにきっちり記帳しておきたいと思います。

関連記事

no image

保育園の入園申込みを受け付けてもらえなかった理由

私が保育園の入園申込みさえ受け付けてもらえなかった理由が分かった気がします。 新聞を読んでいてピンと

記事を読む

no image

アドセンス収益今月も10万超え

本日(6月25日)、今月のアドセンス収益が10万を超えました。 アドセンス10万って、

記事を読む

no image

マニュアル作成中。Nさんサポートの経験が役立っています

マニュアルを作成しました。 ざっと書いたらA4で18枚分になってしまいました。 コンパクトなもの

記事を読む

no image

検索ボリュームの多い語で競合性が低いこと

アドセンスで月70万円稼ぐ人の考え方(2chスレより引用)という記事を 以前書きました。 &nb

記事を読む

no image

メインブログ以外で月20万プロジェクト【2016年7月は17万円】

「メインブログ以外で10万円稼ぐプロジェクト」改め 「メインブログ以外で月20万円稼ぐプロジェクト

記事を読む

no image

Nさんの2015年7月アフィリエイト収益は7280円!【Nさんコンサル日記】

※2015/8/1に書いたやつの予約投稿です。 Nさんのアフィリエイトのサポートは休止している

記事を読む

no image

宣伝会議の「編集・ライター養成講座」がアフィリエイトに効く?

宣伝会議という出版社の「編集・ライター養成講座」 「コピーライター養成講座」というスクールがありま

記事を読む

no image

アフィリイエトで会社設立。役員報酬0円とか5万円ならどうだろう?【アフィリエイトと扶養】

私が代表者になるとして、役員報酬0円とか5万円にするのはどうでしょうか? (よく考えると、10万円

記事を読む

no image

セーフティ共済は課税の繰り延べにすぎないのか。無税で解約手当金をゲットする作戦を検証する

拠出しちまっているセーフティ共済(中小企業倒産防止共済)をどうするかについて考えます。 アフィ

記事を読む

no image

社会保険事務所からお尋ねがきたんだが(社会保険に入ってない件)

さあてっと。こんなのがきましたよっと。 社会保険事務所から、「あなた社会保険に入ってま

記事を読む

Comment

  1. おっちー より:

    何が経費になるかならないかなど
    非常に参考になりました(^_^)

    また訪問させていただきます。

    応援クリックしていきますね!

  2. kanoko より:

    おっちーさま

    こんにちは、参考になりましたら幸いです。またよろしくお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑