中退共SUGEEEEEEE!

公開日: : アフィリエイトで法人化

中退共に入ったんですけどね。

正確には、雇用している人を中退共に加入させて、退職金の積立を始めたわけですけどね。

中退共すごいっすわ。

何がすごいって、加入期間を10年さかのぼれるのですよ。

なにこの節税策。

ですが、10年さかのぼるといってもですね。

2年さかのぼることにしたら、当然2年前からその人を雇用していなければいけないですし、今後2年間雇用を続けなくてはいけません。という仕組みだそうです。

(2年にわたり、毎月さかのぼった分の掛け金が引き落とされる。すなわち2倍の額になる。なお、5年を超える場合には、また違うようである。)

それに、国から1人あたり5000円×12ヶ月分の補助金が出ます。

すごくないですか。

月5000円の補助金タダ取りよ?
(タダ取りではなく、正確には、勤務している人に退職金として払われるのですが。)

今すぐ無収入の身内全員雇って、中退共に入ったほうが良いレベルじゃないですか。
うちの場合は身内を1年さかのぼって加入させたので、今年72万円の経費が作れました。(あ、だけど、月5000円の補助金の分があるんだわ。)

中退共は、資料請求したら、なんか知らんが、電話もかかってきて「わからないところがあればご質問ください」って言われた。
小規模企業共済とかセーフティ共済ではこんな営業っぽい電話かからなかったので、びっくりしたの巻。

関連記事

no image

アフィリエイトの会社から子どもに給料を出すことはできるのか(いや、さすがの私もそこまではやらないが)

アイデアだけで、本当にやるのは問題だろうけど、会社から子どもに給与を払うのは可能だろうか、と以前税理

記事を読む

no image

法人化して収益が落ちたけど、まあメリットもあるという話

法人化したら収益が落ちてまして、ざまあwwwwwwwwwwwwwという状態なのですが、これはこれで有

記事を読む

no image

倒産防止共済の出口戦略

なんかこれ、前も書いた気がするけど、見つからなくなった。 中小企業倒産防止共済(セーフティ共済

記事を読む

no image

法人化して企業型確定拠出年金に加入することを考えるの巻

法人化してさ、そのあと企業型確定拠出年金に入ったらどうかと思ったのね。 そうしたらさ、利益が法

記事を読む

no image

法人を設立すると郵便物が大量に来るのかという疑問

法人を設立するときに心配だったこととして、「法人登記した場所に、大量のダイレクトメールが来るのではな

記事を読む

no image

今年の税金は140万円、国保は80万ですorz

今日はちょっとしか記帳できなかったけど、まあいいや。寝よ。 ツールを使った計算。

記事を読む

no image

セーフティ共済加入完了

セーフティ共済加入の手続きにいってきました。 子連れで長時間電車に乗り、さらに銀行に行くという

記事を読む

no image

セーフティ共済に翻弄されるの巻。来年1月に法人設立(消費税は払う)ではどうか

倒産防止共済(セーフティ共済)に昨年加入しました。節税目的です。 それで翻弄されています。

記事を読む

no image

アフィリエイトの節税方法追記しました

こちら少し追記しました。 こんなアレな記事ですが、もしご参考になりましたら。 貸し倒れ引

記事を読む

no image

なぜ法人なんて作るんだよっていう夫がいまして

まあ、いましてですね。 忘年会で飲んで帰ってきて、妻がPCに向かってなんだかんだやっていて、相

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑