中退共SUGEEEEEEE!

公開日: : アフィリエイトで法人化

中退共に入ったんですけどね。

正確には、雇用している人を中退共に加入させて、退職金の積立を始めたわけですけどね。

中退共すごいっすわ。

何がすごいって、加入期間を10年さかのぼれるのですよ。

なにこの節税策。

ですが、10年さかのぼるといってもですね。

2年さかのぼることにしたら、当然2年前からその人を雇用していなければいけないですし、今後2年間雇用を続けなくてはいけません。という仕組みだそうです。

(2年にわたり、毎月さかのぼった分の掛け金が引き落とされる。すなわち2倍の額になる。なお、5年を超える場合には、また違うようである。)

それに、国から1人あたり5000円×12ヶ月分の補助金が出ます。

すごくないですか。

月5000円の補助金タダ取りよ?
(タダ取りではなく、正確には、勤務している人に退職金として払われるのですが。)

今すぐ無収入の身内全員雇って、中退共に入ったほうが良いレベルじゃないですか。
うちの場合は身内を1年さかのぼって加入させたので、今年72万円の経費が作れました。(あ、だけど、月5000円の補助金の分があるんだわ。)

中退共は、資料請求したら、なんか知らんが、電話もかかってきて「わからないところがあればご質問ください」って言われた。
小規模企業共済とかセーフティ共済ではこんな営業っぽい電話かからなかったので、びっくりしたの巻。

関連記事

no image

現在の法人化プラン

2016年末まで 法人化後に使う口座(「口座A」と呼ぶ。個人名義)を準備しておく 2017年1

記事を読む

no image

セーフティ共済加入完了

セーフティ共済加入の手続きにいってきました。 子連れで長時間電車に乗り、さらに銀行に行くという

記事を読む

no image

記帳方法 口座間の移動とか売上とか

◆自社のA銀行普通預金口座から自社のB銀行普通預金口座に1万円を振り込んだ場合 →普通預金 B

記事を読む

no image

企業型確定拠出年金はやめておこうと思った

企業型確定拠出年金やろうかと思ったんだけどさ。 60歳すぎたら加入不可だった(姑加入×) あ

記事を読む

no image

倒産防止共済の出口戦略

なんかこれ、前も書いた気がするけど、見つからなくなった。 中小企業倒産防止共済(セーフティ共済

記事を読む

no image

アフィリエイトの節税には合同会社でいいよね?株式会社にするん?なんで?(´・ω・`)

アフィリエイト収益が1000万を超えて、今年は2000万ぐらいになりそうなので、法人を設立します。

記事を読む

no image

小規模企業共済と経営セーフティ共済に何百万も払えるのか?持ち金確認

小規模企業共済と経営セーフティ共済にお金をどどっと入れて、児童手当減額を回避する作戦について。

記事を読む

no image

会社設立が簡単すぎて驚く(アフィリエイトの節税のために合同会社を設立。かかった費用は6万8000円)

会社設立ほぼできました。(結果待ち中。) 何がびっくりしたってさ。すごい簡単だった。 合同会

記事を読む

no image

昨年と今年の税額(法人化して得したかどうか)私の場合は得だった(と思う)まだわからんが

って興味ありません? あ、ないですか? 私は他人様の懐事情にたいへん興味があるのですが。

記事を読む

no image

信金の実力を知る【法人設立日記】

今、法人口座をどこにしようか考えてるんだけどさ。 まずは信金の口座ができたから、まずはそれでい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑