今年の個人所得を限りなくゼロに近づける作戦

変な微熱がずっと続いていて、もういいやって思って鎮痛剤(ロキソニン)飲んだら、2回で熱は下がったんだけど、頭がフラフラして、さらには両手両足がしびれて痛くて痛くて仕方なくなりました。

夜中に痛みで目が覚めるぐらい痛かった。
腕の表面が全体にぼわ~っと痛いの。

筋肉痛に似ているが、筋肉痛ではない。

なんだろうこの痛み、と思って「両腕が痛い」とグーグル検索したら、「ストレスが原因」ってアフィラーさんたちが書いておられて、まあ、アフィラーさんたちの言うことなので話半分に聞くけど、ストレスだそうですよ。

さもありなん。

さて、今年の個人所得をゼロに近づける作戦であります。

私は昨年末に合同会社を設立しておりまして、今年の売上のうち最初の数ヶ月分は個人事業、会社設立後に発生した収益は法人につけようというのが税理士からのアドバイスです。

そして、今年、450万円の役員報酬を自分に払っております。
(すごいな、書いちゃったよ。書いちゃって大丈夫か。)

ちなみに、法人の売上を1000万と見込んでこの役員報酬を出したのですが、売上急落の結果、まあ、1000万ですかね。1000万ギリギリかどうかみたいな感じです。

さて、今年控除できるお金を忘れないように書いておく。

・小規模企業共済 804,000
・確定拠出年金 816000
・国保 73万円
・国民年金 397540(2年前納 5/1引き落とし)
・保険料控除 50,000
————————————
2,797,540

こっちは経費になるやつ。忘れそうなので書いておく。

・事業税 43万円
・中退共 678600
————————————
1,108,600

2,797,540+1,108,600+セーフティ共済2,400,000=6,306,140

個人事業のほうは、1、2月の売上が法人分になるかなと思うのだけれど(ちゃんと見ないとわかんないけど)、経費と、あとはセーフティ共済で調整して、ほぼゼロにできるのかな。

わかんないな。

だけど、今年は消費税課税事業者なのだから、1円でも払うと損ではないか。

年初は一体私は何を考えていて、このような処理になっているのだろうか。

もはや年初のことをあまり覚えていない。

このつまんないブログに書いておけばよかったのだが、なんか法人のお金に関する生々しいやつはあんまり書いている人がいないから、書かないほうがいいのかと思って書かなかったのだけど、書けばよかった。

何よりも、自分が忘れておるではないかw

たぶんだけどさ、消費税は、今年は個人のほうでほどほどに支払って、それで個人のほうの所得をゼロに近づけられるなら、それでいいじゃんと思っていたのではなかったか。

そんで、今になって、売上が下がってきた結果として、今年、法人の売上が1000万を切るんじゃないかとか、決算期を変更すれば消費税から逃れられるんではとか、そういう売上低下の状況になってきて、それはまたそれで渡りに船ではないか。

最近思うのだが、このような思考すべてを税理士に丸投げできるのならば、税理士安いなって思う。

だがしかし、税理士はここまで考えてくれるんかな、考えてくれないよなとも思う。

関連記事

no image

無駄遣いがとまらん(というかPCへの執着)

なんかさあ、引きこもりだから別に家の外でそんな仕事することないんだけどさ。 まあ、夏にはいろい

記事を読む

no image

現在の法人化プラン

2016年末まで 法人化後に使う口座(「口座A」と呼ぶ。個人名義)を準備しておく 2017年1

記事を読む

訪問者のOSはiOSばっかだった件

アフィリエイトサイトの訪問者さんのOSを見てみたらこんなでした。 iPhone(かiP

記事を読む

no image

高額アフィリのリンク間違いの件。解決したような、していないような

先日より騒いでおります、クローズドASPの誤リンクの件です。 ようやくASPさんから連絡がきました

記事を読む

no image

損失の繰り越し控除をしたらふるさと納税額は減るの?

さて、帳簿が大詰めです。 ずっと大詰めって言ってます。インチキ帳簿です。見るたび自分でも「この金額

記事を読む

no image

トレンドアフィリで月20万円だって!おめでとうございます

あるアフィリエイターさんが稼げるようになっているのを見つけて、ちょっと嬉しかったのでご紹介します。

記事を読む

no image

PCにやよいの青色申告引越し完了。掃除への意気込みのなさ。

新PCにやよいを引越し完了。 PC購入から5ヶ月。PCセットアップから1ヶ月ぐらい。 やっと

記事を読む

no image

知恵熱が出たw 子どもかw

ええと、7月のパクリ祭りに引き続きまして、この9月、新しい祭りが進行中であります(`・ω・´)

記事を読む

no image

法人の決算期はいつにする?

法人の決算期は ・自分の忙しい時期を避ける(決算月から2ヶ月が忙しい) ・売り上げの上がる時

記事を読む

no image

ドメイン更新に5000円かけた話

ドメイン更新しました。 このドメイン(ameno-hi.com)と、今後の主力にしようと思って

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑