今年の個人所得を限りなくゼロに近づける作戦

変な微熱がずっと続いていて、もういいやって思って鎮痛剤(ロキソニン)飲んだら、2回で熱は下がったんだけど、頭がフラフラして、さらには両手両足がしびれて痛くて痛くて仕方なくなりました。

夜中に痛みで目が覚めるぐらい痛かった。
腕の表面が全体にぼわ~っと痛いの。

筋肉痛に似ているが、筋肉痛ではない。

なんだろうこの痛み、と思って「両腕が痛い」とグーグル検索したら、「ストレスが原因」ってアフィラーさんたちが書いておられて、まあ、アフィラーさんたちの言うことなので話半分に聞くけど、ストレスだそうですよ。

さもありなん。

さて、今年の個人所得をゼロに近づける作戦であります。

私は昨年末に合同会社を設立しておりまして、今年の売上のうち最初の数ヶ月分は個人事業、会社設立後に発生した収益は法人につけようというのが税理士からのアドバイスです。

そして、今年、450万円の役員報酬を自分に払っております。
(すごいな、書いちゃったよ。書いちゃって大丈夫か。)

ちなみに、法人の売上を1000万と見込んでこの役員報酬を出したのですが、売上急落の結果、まあ、1000万ですかね。1000万ギリギリかどうかみたいな感じです。

さて、今年控除できるお金を忘れないように書いておく。

・小規模企業共済 804,000
・確定拠出年金 816000
・国保 73万円
・国民年金 397540(2年前納 5/1引き落とし)
・保険料控除 50,000
————————————
2,797,540

こっちは経費になるやつ。忘れそうなので書いておく。

・事業税 43万円
・中退共 678600
————————————
1,108,600

2,797,540+1,108,600+セーフティ共済2,400,000=6,306,140

個人事業のほうは、1、2月の売上が法人分になるかなと思うのだけれど(ちゃんと見ないとわかんないけど)、経費と、あとはセーフティ共済で調整して、ほぼゼロにできるのかな。

わかんないな。

だけど、今年は消費税課税事業者なのだから、1円でも払うと損ではないか。

年初は一体私は何を考えていて、このような処理になっているのだろうか。

もはや年初のことをあまり覚えていない。

このつまんないブログに書いておけばよかったのだが、なんか法人のお金に関する生々しいやつはあんまり書いている人がいないから、書かないほうがいいのかと思って書かなかったのだけど、書けばよかった。

何よりも、自分が忘れておるではないかw

たぶんだけどさ、消費税は、今年は個人のほうでほどほどに支払って、それで個人のほうの所得をゼロに近づけられるなら、それでいいじゃんと思っていたのではなかったか。

そんで、今になって、売上が下がってきた結果として、今年、法人の売上が1000万を切るんじゃないかとか、決算期を変更すれば消費税から逃れられるんではとか、そういう売上低下の状況になってきて、それはまたそれで渡りに船ではないか。

最近思うのだが、このような思考すべてを税理士に丸投げできるのならば、税理士安いなって思う。

だがしかし、税理士はここまで考えてくれるんかな、考えてくれないよなとも思う。

関連記事

no image

アドセンス収益が本日8000円超え!

今日のアドセンス収益が8,128円となりました。 8000円を超えたのはもちろん初めて。 PVも

記事を読む

no image

1月法人設立がたぶん一番減税効果があるのだ。

たぶんだけどさ。 1月に法人設立するのが一番よかったんだよね。 諸事情あって私はそうできなかった

記事を読む

no image

いろいろオーバーフローしている

金曜あたりから不調で、夫に当たったり、何もやる気がしなかったり 土曜には、夕食は出前でいいと夫が言

記事を読む

no image

家電屋でまんまとWimaxの契約させられるの巻

きのうフラフラ家電屋に行って、ワイマックスの販売員につかまって、まんまと新規契約させられたの巻。

記事を読む

no image

アクセスは長期的には増えている(嬉)

メインのアフィリエイトブログのセッション数とPV数を見てて気づいたんだけどさ。 じわ~っと増え

記事を読む

no image

私のアフィリエイト収益額のページに追記しました。ループする人生に愕然。

「私のアフィリエイト収益額」のページを微調整しました。 お読みになる方にはとてもどうでもよい情

記事を読む

no image

一時保育を週2日確保!

息子の一時保育を週2日確保しました!ひゃっほう! ダメモトで認証保育園に電話をかけてみましたら、ち

記事を読む

no image

2ch卒業・・・か?

この1ケ月、2chを見ずに過ごしました。 とくに、Web収入板は書き込みがほとんどないのにこの1年

記事を読む

専業主婦ついに家事放棄。クリーニングに3500円!

アイロンかけが苦痛です。 アイロンかけるのイヤだから、テロンテロンのナイロンの服ばっか

記事を読む

no image

広告主さんからお礼の品をいただきました

提携しているある広告主さんから、お礼状が届きました。 そして一緒に、自社製品の詰め合わせま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑