収益が下がったら報酬ゼロの会社代表になって、それはそれで(゚д゚)ウマーなのである。小規模企業共済についても

収益が下がったらさ、役員報酬ゼロにして、旦那の扶養に入って三号被保険者になって節税しようと思っている。

ってこと、前に書いたっけか。

三号被保険者制度がもはや風前の灯なので、この計画がうまいのかどうかはわからんが、三号被保険者制度が存続する限りはわりと(゚д゚)ウマーですぜ。

そんでさ、これで万全☆ (←なにこの星、うざっ)

とか思っておりましたら、ふと思いついたのは小規模企業共済のこと。

小規模企業共済の加入資格を失って、払い戻されて、元本割れしたらまずいなって思った。

そんで、コールセンターに聞いてみたけど。大丈夫だってさ。

個人事業主であり、法人代表である人が、三号被保険者になっても、別に加入資格を失うわけではなくて、拠出し続けていいんだってさ。

廃業届けを出したら終わりますって。

制度としては、確定拠出年金とは違うわけだ。

あれか、確定拠出年金も、専業主婦でも加入できるようになったし。

収益は、年240万までなら、セーフティ共済で外部に出してしまえるし。

旅費規程作って、ちょこちょこ出しちゃえばいいし。(←まだ税理士に見てもらってないんだが。)

法人作ってよかったわあ。と思う、ごくレアケース。

収益下がってもいいんだねえ。なにこれ気楽だわ。

万が一、法人内部に収益が積みあがってしまったら、それは課税されちゃうし、損なんだけど、さあ、それはどうするんでしょう、という。

最終的には会社清算んときに、20%課税されて出しちゃえばいいんだけど。

ない脳みそ振り絞って考えておりますです(´・ω・`)

関連記事

no image

記帳する気がなくなった。

なんかさ、夫の確定申告終わったら、自分の確定申告の記帳をやる気がなくなってしまったのですよ。 なく

記事を読む

no image

Nさんと素敵な銀座ランチ♪の巻

Nさんがアフィリエイト収益10万円を超えたので、お祝いの銀座ランチに行きました。 数寄屋橋にて

記事を読む

no image

アフィリエイト収入が年38万円を超えた人のための確定申告メモ

こたつさん(といきなり呼びかける。)リンクありがとうございます。毎回読ませていただいています。

記事を読む

no image

カエテンWP版売れてます。特典が取得できなかった方へお詫びとご連絡

昨日発売となった、ワードプレス用テンプレート「カエテンWP-JOY」ですが、おかげさまでこの24時間

記事を読む

no image

税務署(税理士)の記帳指導2回目の記録。

税務署に記帳指導を申込み、税理士さんが自宅に来て指導してくださることになりました。 今日は第2回で

記事を読む

no image

なんでもう2時前なんだろ?

今日はさ、子供が保育園の日だったのね。 そんで、朝5時半ぐらいに目が覚めて、やった!子どもが起

記事を読む

no image

体調悪いのを病気のせいにするも、産婦人科が見つからない

ここ数か月、本気でやる気が出ないので、うつ病を疑うレベルなんだけど、食欲はあるし、お出かけするのは楽

記事を読む

no image

家を買った話。そしたら収益急減した話。魚影が見えない。

突然ですが、家を買いましたです。 それはそれは強気なお値段の家です(´・ω・`) ローン

記事を読む

no image

倒産防止共済の出口戦略

なんかこれ、前も書いた気がするけど、見つからなくなった。 中小企業倒産防止共済(セーフティ共済

記事を読む

no image

ライバルブログにざわざわする話。新規参入が増えてきた

私のメインのアフィリエイトジャンルに、新規参入のライバルが増えています。 アフィリエイターさんが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑