妻の収入が夫の収入を超えたら、児童手当はどうなる?所得制限の話

杞憂なんだけどさ。一応。

私の収入が夫の収入を超えちゃって、しかも所得制限を超えちゃったらどうしよう?

いや、今年は現実にそういうこともありうるのかも・・・。

しかもしかも、私、子どもを私の税法上の扶養に入れちゃった!まずいよね!
あ、今年だからいいのか。来年は気を付けよう。

誰を児童手当の受給者にするかは、市区町村により取扱いがさまざまの様子。
一律で父親ってとこもあるようだし(←フェミの血が騒ぐが、そんなこと言ってる場合じゃないし)、所得の多い方とか、健保を見るとか、税法上の扶養も見るとか、恒常的に所得の多い方とか・・・。
要するに、その時になってみないとわかんないわけだ。

所得制限判定時の事業者の「所得」は、収入-経費-青色申告特別控除(65万)らしい。(国保とかと一緒ですね。)

去年の経費は250万円ぐらい。今年も同レベルを見込むなら、660万+250万+65万≒975万円か。

970万÷12≒81万円

うぬぬぬぬ。

今年は、1月の収入が130万ぐらいなのね。
すっごいまずいかも。
この130万、H26分にしておけばよかったのかなあ。

このままじゃ夫にばれる・・・

じゃなくて、児童手当!児童手当が減らされたら困るんですよ!

うむ、今年はせっせと経費を使うよろし。
そんで、本当にまずくなったら法人化を考えよう。ずっとためらっていた法人化ですが、やむを得ない。(児童手当に振り回されるの図。)

関連記事

保育園、本当に欲しいんですか?【主婦アフィリエイター保育問題を考える】

「保育園落ちた日本死ね」のブログを読んだあと、ずっと考え続けています。 他のニュースにまぎれて

記事を読む

no image

親切をしてバカを見るの巻

先週のことなんですが、アフィリエイトしているほうのブログのメールフォームでちょっと質問が来て、まあ、

記事を読む

no image

こんな日もアフィリエイト収益は2万円弱あって・・・嬉しいのか悲しいのか

息子を保育園に一時預けして 今日はせっせとアフィリエイトしていたのですが 今日の発生収益は ・ク

記事を読む

あなたが死んだらサイトはどうなる!?アフィリエイター遺言のススメ(サイト・ドメインの相続)

アフィリエイターのみなさん、自分が死んだら収益サイトがどうなるか、考えたことありますか? 毎月

記事を読む

no image

Nさんのアドセンスが5000円を超えました!【Nさんコンサル日記】

今月(2015年5月)のアドセンスはまだ〆の前ですが、Nさんのアドセンス収益の話です。 Nさん

記事を読む

no image

創業支援事業で認定されると法人設立が安くできるらしい

市区町村の創業支援事業があって、なんか講習を受けると、法人設立費用(登録免許税)が半額になるらしい。

記事を読む

no image

アドセンスダダ下がりの恐怖。今月は15万程度らしい

アドセンスの管理画面をすごくすごく久々に見て、白目むいた。 そんで、コワすぎたので、詳細を見ずにブ

記事を読む

バレンタインですな

世間ではバレンタインだそうですよ。 みなさんチョコをあげたりもらったりしましたか? 私、バレ

記事を読む

no image

法人化を考える(またかよ)

法人化について考えています。 何度目だ。 法人化に踏み切れない最大の理由は、「1社の1広告に

記事を読む

no image

海外SEOの人のインタビュー動画、おすすめです

SEOに関するこの動画を見ました。5まであります。 かんなちゃんが勧めていたので見ました。 す

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑