妻の収入が夫の収入を超えたら、児童手当はどうなる?所得制限の話

杞憂なんだけどさ。一応。

私の収入が夫の収入を超えちゃって、しかも所得制限を超えちゃったらどうしよう?

いや、今年は現実にそういうこともありうるのかも・・・。

しかもしかも、私、子どもを私の税法上の扶養に入れちゃった!まずいよね!
あ、今年だからいいのか。来年は気を付けよう。

誰を児童手当の受給者にするかは、市区町村により取扱いがさまざまの様子。
一律で父親ってとこもあるようだし(←フェミの血が騒ぐが、そんなこと言ってる場合じゃないし)、所得の多い方とか、健保を見るとか、税法上の扶養も見るとか、恒常的に所得の多い方とか・・・。
要するに、その時になってみないとわかんないわけだ。

所得制限判定時の事業者の「所得」は、収入-経費-青色申告特別控除(65万)らしい。(国保とかと一緒ですね。)

去年の経費は250万円ぐらい。今年も同レベルを見込むなら、660万+250万+65万≒975万円か。

970万÷12≒81万円

うぬぬぬぬ。

今年は、1月の収入が130万ぐらいなのね。
すっごいまずいかも。
この130万、H26分にしておけばよかったのかなあ。

このままじゃ夫にばれる・・・

じゃなくて、児童手当!児童手当が減らされたら困るんですよ!

うむ、今年はせっせと経費を使うよろし。
そんで、本当にまずくなったら法人化を考えよう。ずっとためらっていた法人化ですが、やむを得ない。(児童手当に振り回されるの図。)

関連記事

no image

読者さんからのクレームに悩む。アフィリエイト広告主さんの対応

数日前から胃が痛みます。私の胃はあまり痛くなることのない丈夫な胃なので、自分でもおろおろしています。

記事を読む

no image

主婦アフィリエイター、法人化を考える。

あーあ、もうこんなことやらずにアフィリエイトサイトの記事書かなきゃねえ。 といいつつ、法人化につき

記事を読む

no image

パート主婦がアフィリエイトで稼ぐと扶養を抜けて大変!?

パート主婦がアフィリエイトで稼ぐと大変!という話を こちらの記事のコメントとしてお寄せいただきまし

記事を読む

no image

アフィロック終了御礼

アフィロックに参加して、無事に帰ってきました。 運営の皆様、出演者の皆様、どうもありがとうござ

記事を読む

no image

アフィリエイトブログのグローバルナビなど見直してみる

昨日のA8フェスティバルのSEOセミナーの中で「どのページからもコンバージョンページに行けるように」

記事を読む

no image

楽天アフィリエイトって今どうなんでしょう?

ここ数か月、楽天アフィリエイトの成果がぱっとしません。 具体的には、以前は月1万ぐらいだったの

記事を読む

no image

アドセンス表示を忘れていた話

書いたらまずいのかもしれないけどさ。 私の手持ちサイトの一つで、実はアドセンスのRPMが200

記事を読む

no image

風邪っぽい

風邪ひいたっぽいから今日は休んでた 休んでも収益上がって、読者さんには感謝しかない。 あと、

記事を読む

no image

アフィリエイト収益をこのブログで公開し続ける理由(自分用メモ)

さて、今日も人様の記事をお借りして記事を書きます。 「このブログの存在意義(乗っかり?):方向

記事を読む

no image

水道光熱費記入完了

水道光熱費も記帳完了。 あとはなんだろ。 ・通信費 ・雑多な小さいレシート ・サーバ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑