会社設立に東京都中小企業振興公社が役立った。あと信金も。

公開日: : アフィリエイトで法人化

法人(合同会社)設立を振り返って、すんごく役立ったと感じるものが二つある。

一つ目は、信金。

これまでは信金なにそれ銀行の2軍かいなみたいな失礼なことを思っていたが、信金すごかった。

起業相談みたいなのに行ったら、東京都中小企業振興公社とか、いろんな制度を紹介してくれた。

税理士じゃないから、踏み込んだ説明はしてくれないんだけど、起業にあたり必要な情報を整理整頓してくれる感じで、わからなければこの人に聞けば問い合わせ先を紹介してくれそうとか、そういう感じでたいへん良かった。

それに、設立したらすぐ口座作ってくれた。

都市銀行口座は作るのに苦労するって話をよく聞くんだけど、信金なら一発。

登記簿謄本だけ持っていったらOKだった。

あと、中退共も入りたいんですって言って、そしたらなんと、申込書類を自宅まで取りに来てくれるの。

いまどきさあ、銀行の人って家まで来てくれないでしょ。
信金さんは来てくれるんですよ。なにこの楽なの、と思った。
(寒いから家から出たくないんですわ。)

そして役立った二つ目は、東京都中小企業振興公社。

これは、信金さんに教えてもらったんだけど、すごく役立った。

税理士、社会保険労務士、弁護士とかに、電話で相談できる。(面談で相談してもいい。秋葉原とかにオフィスがある。)

http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/shien/soudan/index.html

対象者は「東京都内で中小企業をやっている人、または設立準備中の人」なのですが。

なんだオレ対象外だよって方も、まあ、ほら、他の道府県在住でも、そこは東京のレンタルオフィスを登記住所にして設立を検討していないと言い切れなければアレじゃいですかということであとはお察しください。

登記にあたって、ちょっと知りたいこととか、あるじゃないですか。

私は、法人登記をしたあと、代表が転居したら、どういう手続きになるんですか、転居後、転居先を登記しないでばっくれてたらどうなるんですかって質問してみた。
(そんなこと質問すんなよって話。)

そしたら、ごく丁寧に説明してくれて感涙。

もっとちゃんとビジネスやっている人なら、もっと使えたと思う。セミナーとか。

こういうのを利用したのもあって、法人設立に司法書士さん頼まなくてすんだのかなと思う。

いやあ、私たちの税金が暮らしに生きていますねえ。と、思えた数少ない体験でした。

関連記事

no image

振込口座変更完了かと思いきや、個人事業口座に振り込まれていた

ちょっと前に、アフィリエイト報酬の振込口座は全部変更したはずなんだけど、なぜか一個振り込まれていて、

記事を読む

no image

信金の実力を知る【法人設立日記】

今、法人口座をどこにしようか考えてるんだけどさ。 まずは信金の口座ができたから、まずはそれでい

記事を読む

no image

アフィリエイトの会社から子どもに給料を出すことはできるのか(いや、さすがの私もそこまではやらないが)

アイデアだけで、本当にやるのは問題だろうけど、会社から子どもに給与を払うのは可能だろうか、と以前税理

記事を読む

no image

アフィリエイトの節税には合同会社でいいよね?株式会社にするん?なんで?(´・ω・`)

アフィリエイト収益が1000万を超えて、今年は2000万ぐらいになりそうなので、法人を設立します。

記事を読む

no image

企業型確定拠出年金はやめておこうと思った

企業型確定拠出年金やろうかと思ったんだけどさ。 60歳すぎたら加入不可だった(姑加入×) あ

記事を読む

no image

法人化して収益が落ちたけど、まあメリットもあるという話

法人化したら収益が落ちてまして、ざまあwwwwwwwwwwwwwという状態なのですが、これはこれで有

記事を読む

no image

楽天銀行の法人口座をまんまとゲットした話

楽天銀行の法人口座も開設できました。 これで法人の銀行口座は三つになりました。 1 地元

記事を読む

no image

今年の個人所得を限りなくゼロに近づける作戦

変な微熱がずっと続いていて、もういいやって思って鎮痛剤(ロキソニン)飲んだら、2回で熱は下がったんだ

記事を読む

no image

アフィリエイトで法人化!250万円ぐらい節税できました(計算雑w)

アフィリエイト収益が上がりすぎたので、昨年末に法人を設立しました。 (今年から消費税の課税事業者に

記事を読む

no image

中退共SUGEEEEEEE!

中退共に入ったんですけどね。 正確には、雇用している人を中退共に加入させて、退職金の積立を始め

記事を読む

Comment

  1. 甘夏 より:

    くりかのこ さん
    初めまして

    アフィリエイター2年目の甘夏と申します

    まだ思うように稼げてないんですが
    今年度分のアフィリエイト収益で
    初の確定申告を目指しています

    こちらのサイトには年末からお邪魔させていただいてて
    いろいろと参考にさせてもらってます
    ありがとうございます

    これからもきっと毎日のように
    オジャマすると思いますので
    ご挨拶させていただきました

    今後とも
    どうぞよろしくお願いいたします

    • kanoko より:

      はじめまして。アフィリ2年目で確定申告できるほどとは立派ですねえ。
      確定申告ネタは、ナチュラルに間違っているときがありますので、ご迷惑をおかけしましたら申し訳ありません。
      お役に立つ記事があるかどうかわかりませんが、どうぞ情報を持っていってください。
      こちらこそどうぞよろしくお願いします。

  2. 甘夏 より:

    くりかのこ さん
    早速、お返事いただいてありがとうございます

    はい、アフィリ2年目で気が早いですが
    今年はしっかり結果を出したい!と鼻息荒くしています

    はるかはるか前を走ってらっしゃる
    くりかのこ さんの背中が
    遠くに見えるかな~ってくらいまでは
    頑張っていきたいと思ってます
    よろしくお願いいたします

    ありがとうございました

    • kanoko より:

      ありがとうございます。
      私なんてアフィリ2年目は報酬年1000円でした。
      頑張って稼ぎましょうね!(`・ω・´)

  3. 甘夏 より:

    くりかのこさんでも年1000円だった時期があるなんて
    益々アフィリに希望が持てました

    成功するためには、やっぱり
    諦めずに続けることですね
    頑張って稼ぎますっ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑