企業型確定拠出年金はやめておこうと思った

公開日: : アフィリエイトで法人化

企業型確定拠出年金やろうかと思ったんだけどさ。

60歳すぎたら加入不可だった(姑加入×)
あと、自社で社保加入させない従業員もNGかと。

とすると、加入するのは私一人になってさ。

そうすると、手数料は初期投資10万円で、毎年の手数料が8万円ぐらい。

23000円の拠出が55000円になるが。

減税効果が(税率20%として)76800円になるわけだが、これだと、手数料とトントンだな。
ということは、やらないほうがよいレベルか。

3人加入できるなら、やったらいいのだな。
うむ。微妙だ。

関連記事

no image

小規模企業共済と経営セーフティ共済に何百万も払えるのか?持ち金確認

小規模企業共済と経営セーフティ共済にお金をどどっと入れて、児童手当減額を回避する作戦について。

記事を読む

no image

記帳方法 口座間の移動とか売上とか

◆自社のA銀行普通預金口座から自社のB銀行普通預金口座に1万円を振り込んだ場合 →普通預金 B

記事を読む

no image

アフィリエイトの節税には合同会社でいいよね?株式会社にするん?なんで?(´・ω・`)

アフィリエイト収益が1000万を超えて、今年は2000万ぐらいになりそうなので、法人を設立します。

記事を読む

no image

法人の会計ソフトは弥生にするの巻

そろそろ法人の会計ソフトの準備が必要なんですけどさ。(遅いんだけどさ。) freee(フリー)

記事を読む

no image

浮気しちゃいました…

浮気しちゃいました。しないつもりって前に書いたんですけど。 って、釣りタイトルはいいから本題い

記事を読む

no image

セーフティ共済加入完了

セーフティ共済加入の手続きにいってきました。 子連れで長時間電車に乗り、さらに銀行に行くという

記事を読む

no image

昨年と今年の税額(法人化して得したかどうか)私の場合は得だった(と思う)まだわからんが

って興味ありません? あ、ないですか? 私は他人様の懐事情にたいへん興味があるのですが。

記事を読む

no image

信金の実力を知る【法人設立日記】

今、法人口座をどこにしようか考えてるんだけどさ。 まずは信金の口座ができたから、まずはそれでい

記事を読む

no image

超高金利のアレが9月末で終了だそうで【アフィリエイト節税情報】

今年800万以上儲かりそうなアフィリエイターさんにご連絡なんですけどさ。 実質的に超高金利とい

記事を読む

no image

昨年の売上は急減して400万円でした

昨年の帳簿をしめていたんですが、いろいろ計算したところ、昨年の売り上げは、4,000,000円ちょっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑