企業型確定拠出年金はやめておこうと思った

公開日: : アフィリエイトで法人化

企業型確定拠出年金やろうかと思ったんだけどさ。

60歳すぎたら加入不可だった(姑加入×)
あと、自社で社保加入させない従業員もNGかと。

とすると、加入するのは私一人になってさ。

そうすると、手数料は初期投資10万円で、毎年の手数料が8万円ぐらい。

23000円の拠出が55000円になるが。

減税効果が(税率20%として)76800円になるわけだが、これだと、手数料とトントンだな。
ということは、やらないほうがよいレベルか。

3人加入できるなら、やったらいいのだな。
うむ。微妙だ。

関連記事

no image

アフィリエイトの会社から子どもに給料を出すことはできるのか(いや、さすがの私もそこまではやらないが)

アイデアだけで、本当にやるのは問題だろうけど、会社から子どもに給与を払うのは可能だろうか、と以前税理

記事を読む

no image

アフィリエイト節税のための法人の定款に書く事業目的をどうするか

アフィリエイトする法人の諦観、じゃなくて定款にどう書くかって話。 パシ潤さんはこう書いてるらし

記事を読む

no image

小規模企業共済を減額するかどうかについて考える

小規模企業共済の減額について考えております。 私の現状としては、売上低下により、現在、無報酬の

記事を読む

no image

収益が下がったら報酬ゼロの会社代表になって、それはそれで(゚д゚)ウマーなのである。小規模企業共済についても

収益が下がったらさ、役員報酬ゼロにして、旦那の扶養に入って三号被保険者になって節税しようと思っている

記事を読む

no image

アフィリエイトの節税には合同会社でいいよね?株式会社にするん?なんで?(´・ω・`)

アフィリエイト収益が1000万を超えて、今年は2000万ぐらいになりそうなので、法人を設立します。

記事を読む

no image

今年の個人所得を限りなくゼロに近づける作戦

変な微熱がずっと続いていて、もういいやって思って鎮痛剤(ロキソニン)飲んだら、2回で熱は下がったんだ

記事を読む

no image

法人の会計ソフトは弥生にするの巻

そろそろ法人の会計ソフトの準備が必要なんですけどさ。(遅いんだけどさ。) freee(フリー)

記事を読む

no image

会社用の銀行口座を準備。会社設立freeeで定款作成

会社用の銀行口座を作った。というか、以前から使ってた新生の口座を会社用にすることにした。 (会社口

記事を読む

no image

現在の法人化プラン

2016年末まで 法人化後に使う口座(「口座A」と呼ぶ。個人名義)を準備しておく 2017年1

記事を読む

no image

会社設立に東京都中小企業振興公社が役立った。あと信金も。

法人(合同会社)設立を振り返って、すんごく役立ったと感じるものが二つある。 一つ目は、信金。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑