倒産防止共済の出口戦略

なんかこれ、前も書いた気がするけど、見つからなくなった。

中小企業倒産防止共済(セーフティ共済)ですが。

節税のために加入し、現在3年目です。今年12月に240万払い込んで、個人事業では3年加入、720万円となります。

その後はほどほどに拠出する予定(40ヶ月か、800万にならないと出せないルールなので。)

そんで、来年の初頭に、法人の確定申告が終わったら、セーフティ共済に加入します。

満額やるか、ほどほどにやるかは、そのときの収益を見て考えるが。

そしたら、将来的には、800万円の倒産防止共済が2本あることになるのだが。

個人事業のほうは、いつか解約して、その年、手当金を受け取って、数ヵ月後にまた加入する。

すると、1月に受け取ったら、2月から加入できるはずで、

受取800万円 - 2月から11月までの拠出200万円 - 12月に前納240万円
=360万円

360万円が個人事業の所得になるというわけですね。

360万円であれば、社会保険料(15万円ぐらい?)とか、確定拠出年金(年80万円)とか、青色申告特別控除(65万)、基礎控除(38万)で、そこそこ消しちゃえるのでは。

上の金額だと、227万円ぐらいか。

それほど税金かからないよね。

そんでまた4年、今度は金額落として加入して、そうすると200万円+240万円+5000円×26月=453万円

これをまた1月に、個人事業の所得としてもらって、その年にまた確定拠出年金をかける・・・

ということを考えたんだけど、ありえないし、バカみたいだろうか。

最低拠出額が5000円なのね。

だから、720万円拠出したあとは、4ヶ月は5000円にするか。

そしたら、722万円になる。

そしたら、個人事業の所得になるのは282万円か。

だがしかし、これをやるなら、旦那の扶養外になっているときしかできない。

来年には、旦那の扶養に入ろうと思っているんだけど、いや、どうなることやら。

関連記事

謎の箱。開けてみるとそこには…!?

本日も盛大に片付けております。 息子は保育園に預けておりますので、ずいぶん高くつく片付けですね

記事を読む

no image

年賀状が間に合わない(確定・泣)

年賀状書いています。 謹賀新年 / torugatoru 今年は、12月25日が1月1日配達の締

記事を読む

no image

夫の転職が内定取り消しの危機!

先日の記事で、夫の転職が決まったと書いたのですが・・・ →「夫の転職が内定!それでも私はアフィリエ

記事を読む

捨てられそうです

どうやら捨てられそうです。 って、何の話かというとですね。 ドライヤーの話ね。 夫

記事を読む

no image

2013年5月の副業収入

2013年5月の副業(アフィリエイト・FX )収益 ■Google adsense ¥9435

記事を読む

no image

1万PVのブログにしたい

勉強になったブログをメモ。 わかったブログ|500PV/日のブログが1万PV/日に成長した理由と、ア

記事を読む

no image

アメーバピグからのメールを配信停止する方法

今日も家を片付けました。 そんで、以前アフィリ笹木さんがおっしゃっていた「いらないメールは配信

記事を読む

no image

主婦に今度は「106万の壁」っていうのができるらしい

パート主婦を厚生年金に入れると言う制度改革で 主婦に「106万の壁」というのができるのだそうです。

記事を読む

no image

写真ACはあんまり稼げなかった

写真ACをいろいろいじっていて、今、「ダウンロードランキング」なるページを見つけたんだけどさ。

記事を読む

no image

寡婦に給与を支払う場合の源泉徴収について

忘れそうなんでメモ。 給与をはらう場合、月額給与が88,000円を超えると源泉徴収する必要が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑