倒産防止共済の出口戦略

なんかこれ、前も書いた気がするけど、見つからなくなった。

中小企業倒産防止共済(セーフティ共済)ですが。

節税のために加入し、現在3年目です。今年12月に240万払い込んで、個人事業では3年加入、720万円となります。

その後はほどほどに拠出する予定(40ヶ月か、800万にならないと出せないルールなので。)

そんで、来年の初頭に、法人の確定申告が終わったら、セーフティ共済に加入します。

満額やるか、ほどほどにやるかは、そのときの収益を見て考えるが。

そしたら、将来的には、800万円の倒産防止共済が2本あることになるのだが。

個人事業のほうは、いつか解約して、その年、手当金を受け取って、数ヵ月後にまた加入する。

すると、1月に受け取ったら、2月から加入できるはずで、

受取800万円 - 2月から11月までの拠出200万円 - 12月に前納240万円
=360万円

360万円が個人事業の所得になるというわけですね。

360万円であれば、社会保険料(15万円ぐらい?)とか、確定拠出年金(年80万円)とか、青色申告特別控除(65万)、基礎控除(38万)で、そこそこ消しちゃえるのでは。

上の金額だと、227万円ぐらいか。

それほど税金かからないよね。

そんでまた4年、今度は金額落として加入して、そうすると200万円+240万円+5000円×26月=453万円

これをまた1月に、個人事業の所得としてもらって、その年にまた確定拠出年金をかける・・・

ということを考えたんだけど、ありえないし、バカみたいだろうか。

最低拠出額が5000円なのね。

だから、720万円拠出したあとは、4ヶ月は5000円にするか。

そしたら、722万円になる。

そしたら、個人事業の所得になるのは282万円か。

だがしかし、これをやるなら、旦那の扶養外になっているときしかできない。

来年には、旦那の扶養に入ろうと思っているんだけど、いや、どうなることやら。

関連記事

no image

夫のライバルが出世した話

夫の仕事上のライバルっていうのがいるんですが、その人が出世したらしいです。 夫からではなく、別

記事を読む

no image

受付嬢になる方法

私のこのブログに【受付嬢】関連のキーワードで お越しになった方がちらほらおられます。 flower

記事を読む

no image

ブログ引っ越しで吹っ飛んだ画像を移植中

ブログ引っ越し(というか、無計画なWP再インストール)で消えてしまった画像リンクを移植中です。 な

記事を読む

古新聞をついに読みきる!の巻【汚部屋化との戦い】

私な、やる言うたらやるねん。 見てや。読んだで。 半年分の新聞、読んだで。

記事を読む

no image

アフィリエイトと趣味と家事は両立しないのか。稼ぐことは悪か。ループする人生。アフィリエイトをやめたら理想の生活が達成できるのか。など

さて、今日は保育園の日です。おまけに晴れているのでコンディションが良いです。 こういう日を狙っ

記事を読む

no image

創業支援事業の予約完了(3回分)

凄い速さで動いているように見えるが、実は記事を書いていないからまったく何も仕事していないという。

記事を読む

no image

ハウスワイフ2.0(自称)が「ハウスワイフ2.0」を読んで怒る!(その1)看板に偽りあり

新聞などの書評で話題の「ハウスワイフ2.0」を読んだ感想です。 女性の生き方とか、フェミニズムとか

記事を読む

no image

今年いきなりアフィリエイト収益が1000万ぐらいまで増えた人のための節税方法(案)

コメントをいただいたので、今年いきなりアフィリエイト収益が増えた人のための節税方法を考えてみました。

記事を読む

no image

「発生額」と打ち込むと・・・

どうでもいいのですが・・・ 「アフィリエイト収益の発生額」と書こうとして 「はっせいがく」と打ち込

記事を読む

no image

アドセンス収益が1日2000円を超えました

Google AdSenseの1日の収益が2000円を超えました! ここ数日、朝起きると(8時ぐらい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑