倒産防止共済の出口戦略

なんかこれ、前も書いた気がするけど、見つからなくなった。

中小企業倒産防止共済(セーフティ共済)ですが。

節税のために加入し、現在3年目です。今年12月に240万払い込んで、個人事業では3年加入、720万円となります。

その後はほどほどに拠出する予定(40ヶ月か、800万にならないと出せないルールなので。)

そんで、来年の初頭に、法人の確定申告が終わったら、セーフティ共済に加入します。

満額やるか、ほどほどにやるかは、そのときの収益を見て考えるが。

そしたら、将来的には、800万円の倒産防止共済が2本あることになるのだが。

個人事業のほうは、いつか解約して、その年、手当金を受け取って、数ヵ月後にまた加入する。

すると、1月に受け取ったら、2月から加入できるはずで、

受取800万円 - 2月から11月までの拠出200万円 - 12月に前納240万円
=360万円

360万円が個人事業の所得になるというわけですね。

360万円であれば、社会保険料(15万円ぐらい?)とか、確定拠出年金(年80万円)とか、青色申告特別控除(65万)、基礎控除(38万)で、そこそこ消しちゃえるのでは。

上の金額だと、227万円ぐらいか。

それほど税金かからないよね。

そんでまた4年、今度は金額落として加入して、そうすると200万円+240万円+5000円×26月=453万円

これをまた1月に、個人事業の所得としてもらって、その年にまた確定拠出年金をかける・・・

ということを考えたんだけど、ありえないし、バカみたいだろうか。

最低拠出額が5000円なのね。

だから、720万円拠出したあとは、4ヶ月は5000円にするか。

そしたら、722万円になる。

そしたら、個人事業の所得になるのは282万円か。

だがしかし、これをやるなら、旦那の扶養外になっているときしかできない。

来年には、旦那の扶養に入ろうと思っているんだけど、いや、どうなることやら。

関連記事

no image

義母を夫の扶養に入れる大作戦!結果は失敗

昨年、夫の収入が激減しまして、 年間の手取りベースで以前の37%ほどとなっています。 以前もとくべ

記事を読む

no image

年金生活の姑は私の青色専従にできるのか?

杞憂でしょうが、今年もしアフィリエイト収益が急増したら 税金対策をせねばなりません。 それで、姑を

記事を読む

no image

リファインsnow初期設定のときにやっておくべきこと(自分用カスタマイズ版)

WordPressで、テーマはリファインsnowを使っています。 インストールした直後にやっておくべ

記事を読む

no image

アフィリエイトで月5万円はけっこう早く達成できそう

2013年5月末、私はこんな記事を書いていました。 →「2013年5月末の目標」 その中では 「20

記事を読む

no image

ハウスワイフ2.0(自称)が「ハウスワイフ2.0」を読んで怒る!(その3)「素敵な主婦ブロガー」実は○○だった!

「ハウスワイフ2.0(自称)が「ハウスワイフ2.0」を読んで怒る!(その2)書評も解説も「???」」

記事を読む

no image

今考えているのは、法人保険のことと、社保のこと。

法人設立してバタバタしていましたが、ちょっと落ち着き(落ち着いてないけど。まだ役員報酬決めてないから

記事を読む

no image

パート内定3時間後に取り消しとなりましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日面接にいったパート先ですが。 午前に面接で即決で採用となり、来週からね、来週!って思って帰

記事を読む

no image

社会保険事務所からお尋ねがきたんだが(社会保険に入ってない件)

さあてっと。こんなのがきましたよっと。 社会保険事務所から、「あなた社会保険に入ってま

記事を読む

no image

Googleアドセンスの収益は1PVあたり0.1円?

Googleアドセンスの収益の目安は、1PVで0.1円だそうです。 (いろんな方のブログを見た限りは

記事を読む

no image

主婦に今度は「106万の壁」っていうのができるらしい

パート主婦を厚生年金に入れると言う制度改革で 主婦に「106万の壁」というのができるのだそうです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑