カエテンは何本売れるのか予想する。情報商材ビジネスは濡れ手に粟ではないらしい

公開日: : 最終更新日:2016/08/11 アフィリエイト日記

カエテンが何本売れるのか、私が今回夏休みを返上してまでやる価値があるのか、今日一日考えていました。

というほどじゃないですが、ちょっと考えていました。

カエテンのランディングページによれば、

「2011年より無料ブログテンプレート「 カエテン 」をシリーズで販売させていただいております。 おかげ様で累計販売本数も 8,900本 を超え」

だそうです。

なんかさ、失礼ながら、意外と少ないと思いました。

内訳としては、カエテンが5500、カエテンクロスが1000、カエテンジョイが3400ぐらい売れたのかなと勝手に予想しています。

(なんの根拠もないが、ブログ巡回していて、何となくそう思う。初代カエテンがすごく売れたんだと思う。初代カエテンのブログっていまだに多い。)

私の場合であれば1人で3本購入しています。
なにこの特上カモ感(゚∀゚)

なので、顧客には重複もあって、だいたい7000人に8900本を売ったということではと予想しています。

それでですね、既存顧客には、今回の販売開始前にメールが来て、さらに先行販売がされているんですね。

私のところには5月13日から17日までという期間限定販売って連絡がきました。

こうやって買った人って、けっこう多かったのではないかと思います。

インフォトップを通さず、ペイパル決済で直取引でしたので、販売者さんにとってはすんごい利益率ですね。

7000人のうち、3000人ぐらいは購入したと思うのですが、どうでしょうか。
1000人ぐらいか。

さらに、先行販売は次々と仕掛けられていて、カエテンのこのバージョン購入者への先行販売とか、メルマガ登録者への先行販売とか、期間を変えてやっていた様子です。

そんで、どうやら価格もそのつどちがったようです。
(これは、何となく、書いちゃいけない気がするので詳しく書きません、すみません。)

情報商材アフィリエイターさんのノウハウって詳しく知りませんが、なにやらすごく洗練された(←洗練された、という言葉が適切なのかは知らんが)ノウハウがありそうです。

ところで、これまでカエテン8900本ってことですが。

価格は3900円~6900円だったと思うんですよね。

とすると、売り上げは

カエテン3900円×5500本=2145万円
カエテンクロス 6900円×1000本=690万円
カエテンジョイ 6900円×3400本=2346万円
合計 5181万円となります。

売り上げのおよそ半分は、アフィリエイターさんへの報酬となります。

インフォトップへの支払いは「クレジットカード決済:(1決済につき販売額の8.38%+トランザクション手数料96円)+税」と書いてあります。

http://faq.infotop.jp/infopreneur/1735

うむー。ショバ代が8%ちょっとかあ。高いのかね。安いのかね。

とすると、売り上げのうち、情報商材販売者さんに入る金額は、42%ぐらいまで目減りしますね。

5181万円の42%つーと、2176万円ですね。

多いと思います?
なんか意外と少ないと思いませんか?

だってさ、2011年からの5年間で、利益が2176万円なんですよ。

私の売り上げ構成比予想が間違っていて、もし売り上げのほぼすべてが6980円のカエテンジョイだったとしても、総売り上げ6212万2000円です。

6212万2000円×42%≒2609万円です。

5で割ると、年収400万円台となります。

さらには制作コストもあると思うんですよね。

各種情報商材(テンプレート)の制作コストとしては、イラストやアイコンなどのちょっとしたデザインを外注したりもあると思いますので、ゼロじゃないと思う。

するとさらに減ります。
副業ならこれでいいかもしれんが、専業ならちょっときつくないだろうか。

会社員の年収400万円と、浮き沈みの激しい情報商材屋さんの年収400万円はぜんぜん違うわけで。

(他人様の財布事情をさぐるなんぞ、製作者の坂井さんにはたいへん失礼なのです、申し訳ありません。カエテンWPを頑張って売るので、お許しください。)

で、私が言いたかったのはさ、情報商材アフィリ(情報商材の作り手になる)って、そんなに良いものじゃないかもね?ってことなんですよ。

カエテンWP-JOYは販売から10時間程度(7月23日7時)において、インフォトップの「24時間以内の売り上げランキング」24位となっていました。

25時間経った7月23日22時に15位ね。

(シリウスのほうがまだずっと上の4位にいることに驚愕する。シリウスって売れやすいんだろうなあ。あと、ルレアも9位だ。)

なんかさ、以前は情報商材制作って、濡れ手に粟で、ガンガン儲かるんでしょ?って思ってたけど、そうでもない気がしてきたのですよ。

とりあえず、情報商材(テンプレート含む)を作って売って、年収400万円じゃ、家族を養えません。

ですので、情報商材を買ったら、だいたいにおいて、バックエンド商品への誘導があるのも当然じゃないかと思うようになりました。

(あ、カエテンWP-JOYはバックエンド誘導はないです。)

バックエンド商品というのは、「購入いただいた方限定で、上位版にアップグレードできます!その場合の価格はX万円です!」ってやつ。

元値の1.8倍ぐらいの値段がついてることが多かったです。

(多かったっていって、知ってるのは3例だけだが。ルレアについてたテンプレートのリファインのやつと、だいぽんさんのABAと、カエテン初代の再配布権と。)

そうやって稼がないと、情報商材屋さんはやっていけないよなあ、そうだよなあとなんか納得してしまった。

また、情報商材を怪しく感じる一因として、メルマガであれこれ売りつけられるってのがありますよね。

あれもさ、たぶんああしないと稼げないんですよ。

情報商材を一つ買ってもらったら、そこでメールアドレスを登録してもらい、メルマガであれこれ紹介して煽って煽って購入させるという手法ですが。

情報商材を作って売って、それっきりだと、たぶんやっていけないんですよ。

だから、あれもこれも買ってほしいわけです。

そして、だいぽんさんなんかは、ABAをインフォトップを介さず、直販で販売されていました。

アフィリエイト報酬が50%ぐらいが標準という業界ですので、直販で利益率を上げることがとても大切なのでしょう。

なんか、今回、インフォトップの商品を扱ったことで、情報商材業界のことがよく見えてきました。

いや、まだまだ全然分かってないだろうけどさ。

とりあえず、情報商材販売者さんが、どうしてあんな感じなのかは、わかってきましたよ。

「私は悠々自適です。売れてます」って言わないといけない業種だしさ。

私なんかは、このブログで上がった下がったって正直に泣き言書くことができる立場だけど、情報商材作ってる人たちは、儲かってますって、肩肘はらなきゃいかんわけでしょ。

そんで、自分の作った商材だけ売って終了していると、全然売り上げが足りないから、他のモノも売らなきゃいけないしさ。

3年ほど物販アフィリエイトに取り組んできた(って、3年ってひよっこだけどさ)私の感覚としては、知名度のある商品ほど売れます。

テレビCMしてたり、以前から何となく名前を知っている大手の商品というのはよく売れます。

Nさんのアフィリエイトの成果報告を聞いて、それを確信するようになりました。

やっぱり、名前を知られてない商品って弱いのですよ。メリットを書いて書いて、説得して売り込んでもなかなか売れないの。

だけど、大手企業の有名商品だと、リンクを貼っておくだけでポーンと売れたりするのですよ。

そういう意味で、情報商材はあまり売れやすい商品ではないと感じます。

だいたいがさ。販売ページがすんごくあやしい雰囲気をかもし出しているし。

(カエテンの販売ページはそんなことないですね。煽り文句も入っておらず、淡々と仕様を説明していて、私の中では好感度が高いです。)

と考えると、リスクをおかして数ヶ月間を商材制作に費やし、売るための仕込をして一発当たるかどうかのバクチをし、というのはどうにも大変そうに感じてしまいます。

普通のA8とかの物販アフィのほうが順当に稼げるんじゃないかなあ。

あと、情報商材をアフィる、今回の私のような立場とか。

(とはいえ、アフィリエイトには実にいろんな手法があり、私の知らない世界のほうが大きいので、何が稼げる、何が稼げないというのはナンセンスだと思うのだけれど。)

というわけで、アフィリエイトで行き詰ったら情報商材を売ればいいじゃん、儲かるんでしょ?とか思っていた過去の私はきわめて浅はかだったなあと思うのでした。

(今も浅はかかもしれん。この記事の分析が合ってるのかどうかもさっぱりわからん。)

関連記事

仮想通貨(ビットコイン)始めたったw

アフィ収益が落ちてきて、理由はよくわかんないけど落ちてるんで、考えて考えて考えて考えて考えて考えて考

記事を読む

no image

現在の法人化プラン

2016年末まで 法人化後に使う口座(「口座A」と呼ぶ。個人名義)を準備しておく 2017年1

記事を読む

no image

A8サイトコンテスト申し込んだ!全員に500円ゲットのチャンス

A8サイトコンテスト申し込みました。 http://support.a8.net/as/cam

記事を読む

no image

私がアフィ作業しない理由。旦那近況

さて、布団にくるまり続けて早何か月でしょうか。 およそ、まともな仕事をしておりません。

記事を読む

no image

楽天2015年10月は鳴かず飛ばず

なんだこりゃ。前月は1万円ぐらいあったはずなんだが。

記事を読む

no image

メルマガが一番もうかる!メルマガアフィリエイトのススメ

私はこれまで、ブログアフィリエイト1本でやってきたんですが 最近、「メルマガアフィリエイトがもうかる

記事を読む

no image

私が戦っているのは過去の私なのだと気づく

昨日、よくわかんないまま夫と私のアフィ収入についての記事を書き、その後もずっと考え続けているのですが

記事を読む

no image

副業っていうけど、じゃあ本業って何よ?

このブログ、「子育て主婦の副業日記」なんてタイトルにしているのですが じゃあ一体「本業」は何よ?と今

記事を読む

no image

雪の中歩くのがイヤ>保育園に預けて仕事

雪ですな。 雨が嫌いで雪も嫌いです。 雪になじみのない地域で育ったので、雪だとテンション

記事を読む

no image

法人化をたぶん断念。でも、条件が合う主婦アフィリエイターは検討すべきかも

アフィリエイトでの法人化について、ちまちまちまちま計算していたのですが(そう、まだやっていたのですよ

記事を読む

Comment

  1. たうびー より:

    24時間で18本おめでとうございます!
    その後、まだ売上が伸びていることと思いますが。

    「特上カモ感(゚∀゚)」も、決して無駄ではないですよね。(笑)

    余計なお世話ですが、
    私の環境でgoogle検索しますと、

    くりかのこさんの記事が

    「KAETEN wordpress版」
    1~3位独占

    「KAETEN WP版」
    1~4位独占

    です。
    このブログとくりかのこさんが
    googleさんと読者さんの厚い信頼を得ている証拠かと思います。

    情報商材アフィリエイターさんの中でも、
    くりかのこさんはきっと、KAETEN WP版 売上上位者なのですよね。
    (はいはい、素人がまた何もわからずに推測でものを言っていますが(笑))

    当たり前のことなのかもしれませんが、

    「できる人は、何やってもできる。」
    「売る人は、何を売っても売る。」

    を見せてもらって、
    勉強になりましたし、感心しております。

    モノを売るって、大変ですね。

    地道な小さな努力の積み重ね
    (こまめな記事の更新)

    得られる信頼

    いろいろ買った感想をちょくちょく書いてみる

    これはいいよ!
    が見つかる

    すすめてみる

    売れる。とても、売れる。(笑)

    やりすぎない適切なフォロー
    (フォローはやりすぎも、やらなさすぎも、
     良くないですね。)

    得られる信頼

    地道な小さな努力の積み重ね
    (こまめな記事の更新)

    。。。

    永遠につづく。(笑)

    。。。なんだなあ、って。

    くりかのこさんが、このブログをはじめられた日が
    何年前なのか、私は知りませんが、

    おそらく
    4年くらい前?5年くらい前?

    で、このブログで、稼ぐことができ始めた時期って、
    確か、最近のことですよね?

    で、本来やろうと思っていた、
    アフィリエイト関連の商品を
    本格的に売ってみたのが、

    今回の、
    KAETEN WP版ですよね?

    今回の、マニュアル作成も、この10ページを作るために、
    Nさんの協力を得て、データ取ったり、
    それ以外にも、私たちの知らない地道な作業が
    たくさんあったろうなあ、って思うんですよ。

    足かけ何年かかったんだろう?!
    っていうのが、正直な感想ではないですか?
    (失礼な初心者だなおい)

    これだけの長い年月がかかって、
    記事を書くという手間もたくさんかかっていて、
    売上を考えたとき、

    「あれ?近所にパート行く方が手っ取り早く現金になる?」

    に、そりゃなりますよね、普通は。

    でも、この年月の積み重ねが、
    こうやって、私もそうですけど、
    たくさんのファンにつながって、

    近所にパートに行くのも
    もちろんいいんだけど、

    それとは違う世界がここにあるわけで、

    その魅力をこうやってみてしまうと、
    やっぱり、
    「やめられないとまらない、
    やってみたい。」

    になるのです。

    人のブログのコメント欄に
    人の迷惑を考えずに長文をうちまくりました。

    それこそ、書かずにいられずに、書いちまいました。

    私のことを嫌いにならないでくださいっ(笑)
    こりずにまた来ます。(^^;)
    では。

    • kanoko より:

      こんにちは。ありがとうございます。

      検索してくださってありがとうございます。
      せっかく上位表示されていますが、「このテンプレート良いよ!順位上昇した!」みたいな華々しいレビューがないので、一見さんには売れないかなあと思っております。残念です。

      たぶん私の販売数なんて大したことなくて、情報商材アフィリエイターさんが、メルマガで空中戦をされていて、そちらのほうが大口なのではないかと思います。
      (これも合っているかどうか、まったく自信ないですが。)

      たうびーさんは、私よりもよく私のブログを読んでくださっていますねえ。
      ありがとうございます。

      このブログ(の原型)をスタートしたのは、2010年だったと思いますので、もう7年になります。

      2011年より前の記事は、お引越しのときに消えてしまったので、記事が残っているのは2011年からなんですよね。

      だから、亀の歩みよりのろいアフィリエイトです。

      主婦のパート感覚だからできたことかなと思います。

      たうびーさんも、今書いておられる一つ一つがいつか必ず役立つと思いますよ。

      長文コメントは、私のドメインを強くしてくれる気がしますので(←うーむ。いつも発想が損得勘定)、大歓迎です。
      いつもありがとうございます。どうぞまたお気軽にお越しください。

  2. ななつ より:

    夏休み返上、お疲れ様です。

    特典ですが3つとも 届きました。
    早々に対応いただきありがとうございました。

    なんとか WordPressとカエテンWPのテンプレートの
    設置ができました。
    まだまだ 設定しきれていませんが
    ブログスタートしました。

    オリジナル特典もすごく参考になります。
    これを読むと「できる」気持ちになりますね。

    • kanoko より:

      ご購入ありがとうございました。特典お届けできてよかったです。
      特典が参考になったと言っていただけてよかったです。
      どなたにもできる内容だと思います。(続けることが難しいという話で。)ぜひ頑張ってみてくださいね。

  3. きのこ より:

    お、たうびーさん発見!

    遅れましたがカエテンWP購入させていただきました。
    くりかのこさんのマニュアルをプリントアウトして目を通したところです。
    とてもわかりやすいですね。
    初心者の私でも理解できないような単語がほぼなく、
    さらっと頭に入ってきました。

    目から鱗のことも多くて、
    本当に”ちまちま”と努力を積み重ねていらっしゃったんだなぁ、
    と感動しました。
    千里の道も一歩からですね。

    ほとんどが努力しだいで初心者でもできることですね。
    さっそく活用させていただきます。

    こんな丑三つ時に失礼しました。

    • kanoko より:

      ご購入ありがとうございました。
      わかりやすい内容になっていましたか。できるだけ気をつけて書いたので、そう言っていただけてほっとしています。
      そうなんですよ。ブログアフィリエイトって、千里の道も一歩からなんですよね。
      誰でもできることだからこそ、飽きずに続けることができるなら、収益も上がるということなのだと思います。
      遅くまでお疲れ様です。頑張りましょうね。

  4. いちえん より:

    くりかのこさん、はじめまして。
    いつもお世話になっております!!
    たくさんの勉強になる記事をありがとうございますm(__)m

    さて遅ればせながらカエテンWP購入し、特典も頂きました!

    私は無料ブログで日記ブログを3年ほど続けていて、毎月高校生のお小遣い程度の収入を頂いて「私がこのブログでできるのはこの程度だろう」と思っていたのですが、
    チェックリストを見ると知らなかったことも多く、嬉しいのと同時に「この三年間なにやってたんだか(´_ゝ`)」という気持ちになっております・・・。

    チェックリスト、有難く大事に使わせていただきます!!ありがとうございました。

    ではこれからもブログ楽しみにしています。

    • kanoko より:

      はじめまして。いつもたうびーさんのブログ経由で拝見しております。ご購入ありがとうございます。
      ブログ3年もされていて、収益が上がらないのは残念ですよね。
      2009年頃の私も同じでした。月10円とか。
      これからテコ入れしていけば、ドメインが古い分だけ、Googleさんに評価される速度も速いのではないかと思いますので、今から始める方よりは優位だと思います。
      頑張ってくださいね。

      チェックリストがお役に立っているようでしたらよかったです。
      これからも何かお役に立つ情報を書けるといいなあと思います。

  5. たらら より:

    くりかのこさん、今日は!!
    このサイト(ブログ)にご訪問させて頂いて
    2年くらいです。
    現在は、今年の初めから某コンサルで
    トレンドアフィリをしています。
    でも、悲しいかな、宜しくないです・・・

    他の方は何だかコンサル3ヶ月目くらいから
    月収10万円とか出てるんですよ!!

    どうやらコンサルして頂いている方に
    ガンガン質問やら凄く頼りにしています!!的に
    コンタクトとれる方は、伸びてる感じです。

    最初にそういう方には個人的に色々と教えてあげたいとおっしゃっていたので、私のようにそれが出来ない人は
    仕方ありませんが(笑)

    いきなり愚痴ってしまい、申し訳ありません。

    で、本題ですが、くりかのこさんって本当に凄いですね!!
    有料コンサルを受けていて何ですが、くりかのこさんみたいに本当は自力で稼げるか、やってみたかったんです。

    けれど、どうやればいいのかやっぱりちんぷんかんぷんで、有料コンサル受けてしまいました。

    人によりけりだと思いますが、コンサルについてもらっても、上手く活用の出来ない人は、一人でやってもあまりかわらないかと。

    そんな訳で一から新たにサイトを作ろうと思っているんですけれど、流石にカエテンWPには手が出せません(

    そこで、定番(?)のスティンガーか初期(?)のカエテンで始めようかと思うのですが、定番過ぎますかね?

    初心者ならどちらかで十分ですかね?

    くりかのこさんの一番困る”質問”ですが、それを承知で
    すが、一事、お願い致します!!

    では、長々と申し訳ありませんでした。
    またブログ更新を楽しみにしています☆

    • kanoko より:

      はじめまして。2年も前からお読みくださっているとのこと、どうもありがとうございます。

      そうですか、コンサルでもダメな例というのはあるものですね。

      せっかくお金を払ってコンサルを受けているのだから、先生がアレな感じになる寸前まで質問すればいいんじゃないかと思ったのですが、そういうものでもないでしょうか。

      あとあれですね。トレンドアフィリは競合も多いですし、楽しいと思えなければ全然楽しくなさそうので、きついでしょうか。
      (とか書きつつ、私はトレンドアフィリのことをほとんど知らないのです。)

      ご質問の件ですが、初代カエテンは無料ブログ向けです。

      無料ブログでやるなら初代カエテンで、WPならスティンガーで、と、選択の余地はないように思います。

      すでにサーバーをお持ちでWPを使えるならば、スティンガーでよいのではないでしょうか。

      これからブログをゼロから立ち上げるさいに、無料ブログを選ぶメリットはほとんどないと思いますので、WPでやるに越したことはないと思います。

      定番すぎるかどうかはよくわかりませんが、私はデザインは本質ではないと思っていますので、Stingerでもなんでもよいと思います。

      カエテンWPは、見た目のデザインが良いですし、読者さんに1ページでも多く読んでもらう工夫がしてある点が良いと思うのでおすすめしています。

      結局セールストークをしており失礼いたしました。

      稼げないというのは、要するに、「今」「アフィリエイトで」稼ぐ理由がはっきりしていないからではないでしょうか。

      私も、夫の失業問題がなければこんなには頑張れませんでした。

      もし今頑張れないなら、それは現在のお仕事などの環境が比較的良いということだと思いますので、むしろ喜ばしいことかもしれないです。

      稼ぐべき時期がきたら、(それがアフィリエイトかどうかはさておき)稼げるものではないかと思いますので、その時期を待つというのも一つの方法かと思いました。

      • たらら より:

        くりかのこさん、
        返信ありがとうございます☆

        そですか、スティンガーでもいいという事でありがとうございます!!

        私もPCちんぷんかんぷんなんですが、スティンガー使ってみます。

        後、痛いところつかれましたが
        コンサルの人にも今の職場がいいのでは?と、目標がはっきりしていないのでは?って言われました(笑)

        職場は、良くないですよ。やめちゃうと貯金もないので、生活できないので仕方なく居る次第です。
        コンサルの方にはそこまで言ってません。ってところで、私はその方を信頼していないのかも知れませんね。
        だから聞けないのかも・・・

        ほぼ睡眠も削って、仕事中の休憩時間もノートPCで記事書いたりしてるんですけど、なかなか上手くいきません。

        でも、今年中には今の仕事辞めると決めているので頑張ります!!

        返信ありがとうございました!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑