サイトマップ送信どころかサイトマップ作成さえしていなかった件

公開日: : アフィリエイト日記

ちょっとNさんのブログの分析しようと、Search Consoleを2年ぶりぐらいで開きました。
(ウェブマスターツールって言ってた頃には見た記憶があるが、名前がかわってから初めてだ。)

そんで、Nさんのやつってみられるのかしらとか、かちゃかちゃやっていて気づいた。
自分のサイトがエラーになってるw

認証みたいなのができていなかったらしいです。

ブログ1とブログ2はちゃんと稼働していたんだけど、ブログ3がダメだったのね。

そんで、ブログ3をなんとかすべくかちゃかちゃやってた。
(おい、ちょっとまて、Nさんブログのことはどうなったんだ。)

タグをheadのところに入れるって方法で認証してもらったまではいいんだけどさ。

サイトマップ送信したらまたエラーが。

良く見たら、私のブログ3にはサイトマップがありませんでした。

ありませんでしたって言って、サイトマップが何なのかもよく分かってないけど。

だけど、なんか必要なわけでしょ?

あわてて今、サイトマップのプラグイン入れた。
そしたらちゃんとSearch Consoleが稼働しはじめた。

以前さあ、Nさんに「サイトマップ送信忘れてました」って相談受けたとき、私、「いやいやかまいませんよ、あれはGoogleに見つけてもらいやすくするためのものだから、おまじない程度ですよ。気にすることありません」なーんて、エラそうに答えていたのですが。

まさか自分は送信どころかサイトマップ作成すらしていなかったとは。

だけどその、サイトマップがなかったブログの検索推移がこちらです。

an_n_160127

サイトマップ送信しなくたって、Googleさんはいつか来てくれるし、ちゃんと読んでくれるのです。
もちろん、サイトマップ送信したほうが親切でしょうけれど、Googleさんは最終的にはそんな細かいこと言わない人だと思う。信じてる。

インデックスが早いに越したことはないですが、急ぐ旅でもないしねえ。
今すぐお金が欲しいんじゃなくて、10年20年後にお金が欲しいのよ。

という、マニュアル読めない女が右往左往する話でした。

関連記事

no image

月20万円プロジェクト日記

「メインブログ以外で10万円稼ぐプロジェクト」改め 「メインブログ以外で月20万円稼ぐプロジェクト

記事を読む

no image

現在の法人化プラン

2016年末まで 法人化後に使う口座(「口座A」と呼ぶ。個人名義)を準備しておく 2017年1

記事を読む

no image

A8の振込をキャリーオーバーに変更

手数料が毎月700円以上かかるのでした。 A8の振込をキャリーオーバーに変更。

記事を読む

no image

嫉妬って怖いよねえ。私のブログのライバル

私が、メインのアフィリエイトブログのライバルブログに 敵意むき出しだって話をこれまで書かせていただい

記事を読む

no image

広告案件開始・終了とアフィリエイト作業ペースを考える

これまであんまり考えたことなかったんだけど、案件開始にぐわっときて、飽和していく、みたいなのを最近意

記事を読む

no image

ライバルブログの訪問者が激増している・・・

こんなこと気にしても仕方ないのですが、 ライバルブログの訪問者が激増しています。 私のブログもお正

記事を読む

池田勇人の漫画が終わったので生きていく楽しみが一つ減りました

好きで好きで好きで毎週これだけが楽しみでってぐらい好きでモーニング買って読んでた漫画である「疾風の勇

記事を読む

過去記事の品質アップ中。Analyticsでそのページのアドセンスの値段が分かる

お盆休みモードで、アクセスが落ちていますので、アフィリブログの過去記事を直しています。 ブログ

記事を読む

no image

A8の未払い残高が130万円になってた件。アフィリ口座は三菱UFJにしなきゃよかった

なんか最近、生活資金口座にお金がないな~。今月のカード決済がギリギリかもよ?と思って見てみたら、生活

記事を読む

no image

私が戦っているのは過去の私なのだと気づく

昨日、よくわかんないまま夫と私のアフィ収入についての記事を書き、その後もずっと考え続けているのですが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑