寡婦に給与を支払う場合の源泉徴収について

忘れそうなんでメモ。

給与をはらう場合、月額給与が88,000円を超えると源泉徴収する必要が発生する。

(税額を計算し、税務署に納付する。)

寡婦を雇用して給与をはらう場合は、寡婦控除(27万)があるのでこの額が変わる。

寡婦は、扶養控除等申告書を提出してもらうと「扶養親族が1人いる」という計算になる。

そのため、月額11万9000円までであれば、源泉徴収しなくてよいことになる。

(なお、寡婦の場合は、寡婦控除があるので、年間130万円まで給与をしはらっても、所得税は発生しない。)

11万9000円をちょっと超えてしまった月があったばあい、年間で見ると130万におさまるから、面倒だし、源泉徴収せず納付せずでいいんじゃない?と思うときもあると思う。

しかし、その場合は、「支払うべき税を納めていない」という扱いになり、あとで見つかった場合には、納付させられて、利息が発生する場合がある。

まあ、利息も大した額にはならないはずだけど。

という話。

関連記事

no image

働き方を少しチェンジ

2009年1月に始めたこのブログ。 生活防衛とおこづかいの記録として付け始めました。 だけど、私の生

記事を読む

no image

アフィリエイト収益をこのブログで公開し続ける理由(自分用メモ)

さて、今日も人様の記事をお借りして記事を書きます。 「このブログの存在意義(乗っかり?):方向

記事を読む

no image

持続化給付金で心臓とまりかけた話

アフィリエイターのみなさん、持続化給付金申請してますか?してませんか?してますか?振り込まれました

記事を読む

no image

リンクシェアのレビューコンテストで全員に300円!

リンクシェアの「【DHCオンラインショップ】DHC商品レビューコンテスト」ってのを見つけました。

記事を読む

no image

確定申告終わりました!1時間で完了

確定申告が終わりました! エラーも出ず、パスワードも忘れておらず 1時間ぐらいであっ

記事を読む

過去記事の品質アップ中。Analyticsでそのページのアドセンスの値段が分かる

お盆休みモードで、アクセスが落ちていますので、アフィリブログの過去記事を直しています。 ブログ

記事を読む

no image

信金の実力を知る【法人設立日記】

今、法人口座をどこにしようか考えてるんだけどさ。 まずは信金の口座ができたから、まずはそれでい

記事を読む

no image

パスワードの手帳記入など

今日は子どもを保育園に預けたんだけど、あまり記事書けなかった。 1日4000円の保育料なのにね

記事を読む

no image

放置ブログのその後【アクセス減でもPV増の謎】

遠い昔に作った放置ブログがありまして、この1年ほぼ記事書いてない。pingとばしてない、テンプレート

記事を読む

no image

クローズドASPの収益その後

現在の収益の柱である、クローズドASPは 先月(2014年1月)に約33万円の発生額だったのですが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑