小規模企業共済と経営セーフティ共済に何百万も払えるのか?持ち金確認

小規模企業共済と経営セーフティ共済にお金をどどっと入れて、児童手当減額を回避する作戦について。

こんなにしゃかりきになってやっておりますが、実は、大した金額ではありません。

所得制限を超えても、5000円もらえます。

しかもうちの子、来年には3才ですので、何もしなくても月1万円になります(今は1万5000円)

つまり、年間せいぜい7万円の逸失利益のために大騒ぎしているんですね。

これ、税理士さんにもとても不思議がられて「それよりもたくさん稼げるでしょ」とか言われたんですがね。

そういう問題じゃないんですわ。

夫にね、アフィリエイトがバレるかどうかの瀬戸際なの。

というわけで計算。

【現在の口座残高】

新生銀行:100万円ぐらい(年内に支払予定あり)

みずほ銀行:110万円ぐらい(使う予定なし。生活費決済用)

三菱UFJ銀行:100万円ぐらい(使う予定なし。事業用口座)

利用可能なお金は210万円程度。

【今後年末までに入金予定のお金】

11月:100万ぐらい

12月:100万ぐらい(たいていは17日前後に入金。Adsenseは25日頃入金)

うむ~。合計で410万ぐらいか。

小規模企業共済は手持ちで今すぐ払えます。7万×12月×2年=168万円。

が、セーフティ共済は無理です。

12月末になっても、242万しか入金できません。

あー。夏になんであんな馬鹿みたいに定期に突っ込んだんだ。

480万円いけるんです。もうちょっと計算が必要ですが、480いくべきでしょう。

あと238万どこかにないのか。

そこでかき集めてみる

【かき集めてみる】

証券口座内の金:50万円
息子の金:330万円

ふむ。余裕で480万支払えますね。

しかしこの330万円は、姑が、生前贈与だってんで息子にくれたお金です。
このお金に手をつけると、親として何かがひとつ終わる気がします。

おまけに、バレたら家のお金の管理権が夫にうつる気がします。
(現在もいまいち信頼されていない中、お金の管理は私がやっています。)

来年6月になったら、もしくは収益が下がらなければ3月頃には息子の口座に330万円戻せます。

返すつもりはあるんだからいいよね、って、子どものお年玉口座からお金を抜くときの親の常套句だよね。

でもさ、330万円で7万円の利子つくことってないよ?良い話だよ?

やっちまうかもしれません。息子よ許せ。

関連記事

no image

うわびっくりした!Googleさんから60万入金。支払保留解除したとたん

Google Adsense報酬60万円が振り込まれました。 今年の1~5月分です。(

記事を読む

no image

情報商材について(私の立場)

昨日、「私のアフィリエイト歴」という記事を書きました。 主に、私による、私のための記事です。 で

記事を読む

no image

無風だ

GWが始まったせいでしょうか。今日の収益は4000円弱(アドセンスのみ)でした。 こんなに収益

記事を読む

no image

今日はアドセンス収益のみ(の予定)

今日は、A8netの収益がなく、アドセンス収益のみの見込みです。 昨日は、ログインするたびに、A8n

記事を読む

no image

JUGEMブログで高額アフィリ成約!

これまで8年以上続けているJUGEMブログのアフィリエイト。 本日初めて高額アフィリが成約しました

記事を読む

「まるぼう無料レンタル」でまるぼうさんに会ってきました

まるぼうさんの「まるぼう無料レンタル」を体験してきましたのでレビューします。 まるぼうさんとは

記事を読む

no image

53万の道楽は安い?高い?/第二子ができたらどうするのか

「扶養を外れたら損する金額の計算ふたたび/要するに覚悟がないのです」 という記事から、うっすら続きま

記事を読む

no image

ブログは続けるからこそ意味がある

アフィリエイト初心者の頃から読ませていただいていたパシさんのブログ。 すんごく良い記事がありま

記事を読む

カエテンの特典つき販売終了しました

カエテンWP-JOYの当ブログでの特典付販売は終了いたしまいsた。 7月12日の発売以来、当ブログ

記事を読む

私が見ているGoogle Analyticsのページはここ!(かなりなド素人)

私が見ているGoogle Analyticsのページをまとめました。 「ここを見たらいいですよ

記事を読む

Comment

  1. のるそる より:

    いつも拝見してます。

    同じような状況で小規模企業共済にこれから慌てていけるだけ突っ込もうとしてます。

    ちょっとひっかかったのですが2年分って前納含めていつの分を払うのでしょうか。2015年分+2016年分の2年はもう現段階では払えず、今日申し込んだとしても支払いはさかのぼれないので今年中いけるのはどうがんばっても2015年11月分+2015年12月~2016年11月分の計13ヶ月分が最大です。

    2016年に入って、2016年と前納2017年分の合計2年分を払うというお話でしたら余計なお世話ですみません。

    • kanoko より:

      コメントいただきありがとうございます。
      遡れないんですね!知りませんでした。それはまずいですね。ご指摘どうもありがとうございます。
      ということは、急いで銀行行かなきゃいけないですね。

      今共済コールセンターに確認したら、「12か月分しか払えない」とのことでした。(月払いに最初しておいて、年払いに切り替えると、のるそるさんのおっしゃる13か月分いけるということでしょうかね。難しくて間違いそうなので、それはもうあきらめます。)

      うっかりミスで大変なことになるところでした。どうもありがとうございます。

      • のるそる より:

        おっしゃるとおり、1ヶ月の月払いから、年払いに切り替えて12ヶ月分を年内に支払うのが現時点では最大のようです。私はこの方法で払います。

        いつもここで勉強させていただいて感謝しているので、少しでもお役に立てたのであれば良かったです。

        • kanoko より:

          いえいえ、間違ったこともたくさん書いているブログで、見ていただいて参考になるかどうかあやしい感じです。
          どこまで節税できるかわかりませんが、お互いがんばりましょう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑