小規模企業共済と経営セーフティ共済に何百万も払えるのか?持ち金確認

小規模企業共済と経営セーフティ共済にお金をどどっと入れて、児童手当減額を回避する作戦について。

こんなにしゃかりきになってやっておりますが、実は、大した金額ではありません。

所得制限を超えても、5000円もらえます。

しかもうちの子、来年には3才ですので、何もしなくても月1万円になります(今は1万5000円)

つまり、年間せいぜい7万円の逸失利益のために大騒ぎしているんですね。

これ、税理士さんにもとても不思議がられて「それよりもたくさん稼げるでしょ」とか言われたんですがね。

そういう問題じゃないんですわ。

夫にね、アフィリエイトがバレるかどうかの瀬戸際なの。

というわけで計算。

【現在の口座残高】

新生銀行:100万円ぐらい(年内に支払予定あり)

みずほ銀行:110万円ぐらい(使う予定なし。生活費決済用)

三菱UFJ銀行:100万円ぐらい(使う予定なし。事業用口座)

利用可能なお金は210万円程度。

【今後年末までに入金予定のお金】

11月:100万ぐらい

12月:100万ぐらい(たいていは17日前後に入金。Adsenseは25日頃入金)

うむ~。合計で410万ぐらいか。

小規模企業共済は手持ちで今すぐ払えます。7万×12月×2年=168万円。

が、セーフティ共済は無理です。

12月末になっても、242万しか入金できません。

あー。夏になんであんな馬鹿みたいに定期に突っ込んだんだ。

480万円いけるんです。もうちょっと計算が必要ですが、480いくべきでしょう。

あと238万どこかにないのか。

そこでかき集めてみる

【かき集めてみる】

証券口座内の金:50万円
息子の金:330万円

ふむ。余裕で480万支払えますね。

しかしこの330万円は、姑が、生前贈与だってんで息子にくれたお金です。
このお金に手をつけると、親として何かがひとつ終わる気がします。

おまけに、バレたら家のお金の管理権が夫にうつる気がします。
(現在もいまいち信頼されていない中、お金の管理は私がやっています。)

来年6月になったら、もしくは収益が下がらなければ3月頃には息子の口座に330万円戻せます。

返すつもりはあるんだからいいよね、って、子どものお年玉口座からお金を抜くときの親の常套句だよね。

でもさ、330万円で7万円の利子つくことってないよ?良い話だよ?

やっちまうかもしれません。息子よ許せ。

関連記事

no image

アフィリエイト収入が年38万円を超えた人のための確定申告メモ

こたつさん(といきなり呼びかける。)リンクありがとうございます。毎回読ませていただいています。

記事を読む

no image

私と情報商材のお付き合いの歴史。20万の情報商材に価値はあるのか。

私と情報商材のお付き合いの歴史をまとめました。 20万円の情報商材を購入してしまったこ

記事を読む

no image

Stinger3からKAETEN WPへの模様替え完了(仮)

カエテンWP-JOYへのテーマ変更が完了しました。 カエテンWPは、基本的には新規開設したブロ

記事を読む

no image

過去のレビュー記事をトップに持ってきたら・・・3件成約で3万円!

これまで何度か話題にしている高額アフィリエイト案件のお話です。 (過去記事はこのあたりに) ↓ 高

記事を読む

no image

アフィリエイト収益が伸びすぎたら大変。扶養を抜けるまでに調べるべきこと

扶養をはずれるまでに、以下のことについて 調べておく必要があります。 ・文芸美術国民健康保険組加入

記事を読む

no image

CSS魔改造終了(やりたいことはほぼ実現。)記事はいくつか追加する(予定)

CSS魔改造でぐっちゃぐちゃになったのであるが、まあ、土曜日にほぼ終了した。と思う。 気に入ら

記事を読む

no image

「MySQLデータベースの追加設定可能な上限数に達しているため追加できません。」への対処法

MySQLデータベースの追加設定可能な上限数に達しているため追加できません。ってメッセージがエックス

記事を読む

使っているツールなど

私がアフィリエイトに使っているツール(ほぼすべて)です。 情弱の自覚あり。 他人様におす

記事を読む

no image

ライバルブログに真似られている・・・

ライバルのブログが、 私の先週の記事とまったく同テーマ、同内容の 記事を書いています。 なんなんだ

記事を読む

no image

アフィリエイトの節税には合同会社でいいよね?株式会社にするん?なんで?(´・ω・`)

アフィリエイト収益が1000万を超えて、今年は2000万ぐらいになりそうなので、法人を設立します。

記事を読む

Comment

  1. のるそる より:

    いつも拝見してます。

    同じような状況で小規模企業共済にこれから慌てていけるだけ突っ込もうとしてます。

    ちょっとひっかかったのですが2年分って前納含めていつの分を払うのでしょうか。2015年分+2016年分の2年はもう現段階では払えず、今日申し込んだとしても支払いはさかのぼれないので今年中いけるのはどうがんばっても2015年11月分+2015年12月~2016年11月分の計13ヶ月分が最大です。

    2016年に入って、2016年と前納2017年分の合計2年分を払うというお話でしたら余計なお世話ですみません。

    • kanoko より:

      コメントいただきありがとうございます。
      遡れないんですね!知りませんでした。それはまずいですね。ご指摘どうもありがとうございます。
      ということは、急いで銀行行かなきゃいけないですね。

      今共済コールセンターに確認したら、「12か月分しか払えない」とのことでした。(月払いに最初しておいて、年払いに切り替えると、のるそるさんのおっしゃる13か月分いけるということでしょうかね。難しくて間違いそうなので、それはもうあきらめます。)

      うっかりミスで大変なことになるところでした。どうもありがとうございます。

      • のるそる より:

        おっしゃるとおり、1ヶ月の月払いから、年払いに切り替えて12ヶ月分を年内に支払うのが現時点では最大のようです。私はこの方法で払います。

        いつもここで勉強させていただいて感謝しているので、少しでもお役に立てたのであれば良かったです。

        • kanoko より:

          いえいえ、間違ったこともたくさん書いているブログで、見ていただいて参考になるかどうかあやしい感じです。
          どこまで節税できるかわかりませんが、お互いがんばりましょう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑