来年の国保63万だってさ。税金は150万ぐらい。さあどうする?

今年の売上を推計して、税額計算してみた

zeigaku_151017

 

むう。国保63万ですか。

しかしまだ上限ではないわけですな。国保って底なしやね。

 
いちおう計算の根拠をメモ。適当。桁間違ってないか。大丈夫か。

国保 151600
国民年金 180000(2年分376060)

確定拠出年金 804000

小規模企業共済 84万円
セーフティ共済 240万円
医療費控除 600000
ふるさと納税 10万円
——————————————–
これで計算すると、(所得税+住民税)/所得=14%

あと、事業税が5%ね。

法人にすると、法人税が15%。事業税はなぜだか安くなって3.4%。ぐらい。

ああ、もうわからん。けど、この所得レベルでも、法人のほうが得なわけだよね。
ところでこの計算、税理士ってやってくれないわけ?
なんかさ、頼んでも「そういう計算ではなく、今後事業を拡大するかどうかを基準に法人化なさってください」的な返答がきそうで、怖くて質問できん。
正論なんだけどさ。

とりあえず、来年の国保が61万とかなると分かったので、扶養に入れるなら、法人設立費用ぐらい十分ペイすると分かりました。

ただ問題は、年間20万~50万の税理士報酬がかかるところです。
あと、売上が減っても必ず7万円の法人住民税がかかるところです。

あと25年法人をやるとしてさ。(ほんまかいな)
税理士報酬が750万ね。

750万もらったら私、喜んで税理士試験受けるわ。受かるぐらいは勉強する。とかそういう話じゃない。
本業に集中すべし。(本業ってなんだ、って話だが。)

月15000円の児童手当に、どうしてこんなに振り回されているんだ。疲れる。
夫になんかうまく説明してしらばっくれるか。どうするんだ。

消費税上がるらしいけどさ、消費税、払えばいいんじゃないの?個人事業のままでさ。

法人にして、ゼイムチョウサとか面倒な記帳とか、面倒事を抱え込みたいかね?そこんとこどうかね?

あと、法人に残ってしまうであろうお金についてはどう考えるんだ?
それよりは、手元に置いて運用したほうがいいんじゃないの?

一体私は何をやりたいのでしょうか。

関連記事

no image

アフィリエイト収益をこのブログで公開し続ける理由(自分用メモ)

さて、今日も人様の記事をお借りして記事を書きます。 「このブログの存在意義(乗っかり?):方向

記事を読む

no image

アクセスが10%減。でも収益はさほど変わらず

Analyticsを見ていると、前月と比較して、アクセスが10%ぐらい落ちています。 でも、収益は

記事を読む

no image

サイドバーの機能を外してみました

このブログ、スマホで見ていると重くてならないので 原因を考えていたのですが サイドバーに入れたサム

記事を読む

no image

2017年目標達成度評価【第1四半期終了】

なんかさ、このブログのすべてにマンネリ化を感じるんだけどさ。 まあ、やるか。という。 こ

記事を読む

no image

アドセンスの支払保留を解除。70万が吹っ飛ぶのは怖いので

アドセンスの支払を今年1月から保留にしていたのですが、怖くなってきたので保留解除しました。来月支払わ

記事を読む

no image

WPに翻弄されるの巻

さっきからさ、エックスサーバーが「mysqlユーザーの追加設定可能な上限数に達しているため追加できま

記事を読む

no image

アフィリエイトに強い税理士さん探し(その5)―雑感・会社設立したらどうなる?・変なサイトがあるんですが―

「アフィリエイトに強い税理士さん探し(その4)―経費・扶養・現金主義について相談―」からの続きです。

記事を読む

no image

確定申告するぞ!

今日から確定申告スタートです。今日準備して、明日以降送信できるよう頑張ります。

記事を読む

no image

忍者AdMaxを導入してみます!

忍者AdMax始めました! どうも、アドセンスより簡単らしいってことで。 問題があるとすれば、

記事を読む

no image

ペペラさんの記事(すぐ影響される私)

ペペラさんのブログ記事を読んだ。 ペペラさんというとあれだ。かつてお祭りで私が入賞し、プロフィ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑