来年の国保63万だってさ。税金は150万ぐらい。さあどうする?

今年の売上を推計して、税額計算してみた

zeigaku_151017

 

むう。国保63万ですか。

しかしまだ上限ではないわけですな。国保って底なしやね。

 
いちおう計算の根拠をメモ。適当。桁間違ってないか。大丈夫か。

国保 151600
国民年金 180000(2年分376060)

確定拠出年金 804000

小規模企業共済 84万円
セーフティ共済 240万円
医療費控除 600000
ふるさと納税 10万円
——————————————–
これで計算すると、(所得税+住民税)/所得=14%

あと、事業税が5%ね。

法人にすると、法人税が15%。事業税はなぜだか安くなって3.4%。ぐらい。

ああ、もうわからん。けど、この所得レベルでも、法人のほうが得なわけだよね。
ところでこの計算、税理士ってやってくれないわけ?
なんかさ、頼んでも「そういう計算ではなく、今後事業を拡大するかどうかを基準に法人化なさってください」的な返答がきそうで、怖くて質問できん。
正論なんだけどさ。

とりあえず、来年の国保が61万とかなると分かったので、扶養に入れるなら、法人設立費用ぐらい十分ペイすると分かりました。

ただ問題は、年間20万~50万の税理士報酬がかかるところです。
あと、売上が減っても必ず7万円の法人住民税がかかるところです。

あと25年法人をやるとしてさ。(ほんまかいな)
税理士報酬が750万ね。

750万もらったら私、喜んで税理士試験受けるわ。受かるぐらいは勉強する。とかそういう話じゃない。
本業に集中すべし。(本業ってなんだ、って話だが。)

月15000円の児童手当に、どうしてこんなに振り回されているんだ。疲れる。
夫になんかうまく説明してしらばっくれるか。どうするんだ。

消費税上がるらしいけどさ、消費税、払えばいいんじゃないの?個人事業のままでさ。

法人にして、ゼイムチョウサとか面倒な記帳とか、面倒事を抱え込みたいかね?そこんとこどうかね?

あと、法人に残ってしまうであろうお金についてはどう考えるんだ?
それよりは、手元に置いて運用したほうがいいんじゃないの?

一体私は何をやりたいのでしょうか。

関連記事

no image

月20プロジェクト再び2016年12月

「メインブログ以外で10万円稼ぐプロジェクト」改め 「メインブログ以外で月20万円稼ぐプロジェクト

記事を読む

no image

収益月10万超になった主婦アフィリエイターさんからメールが!【嬉しかったこと】

先日、ある女性アフィリエイターさんからメールをいただきました。 「収益が今月はじめて10万を超

記事を読む

レビューで物販数は増えるのか?意外な結果の実例公開

ある商品(物販)のレビューを大々的にしました。 以前からぽつぽつ売れている、1万円前後の商品で

記事を読む

no image

アフィリエイトって時間だよね

アフィリエイトの収益を上げる条件のひとつって、かける時間だと思う。 2013年頃って、フルタイ

記事を読む

no image

1日5万の収益があったので、月150万の収益を妄想する

今日はクローズドASPで4万、その他ASPで1万800円、アドセンスで5000円でした。 5万600

記事を読む

no image

マルサの女2見終わった

領収証ののり付けしながら見た。 チラ見だったからほとんど内容わかんなかったけど、なんか面白

記事を読む

no image

アフィリエイト収益額のページを更新しました(2014/4/4)

2月、3月のアフィリエイト収益額をまとめページに追記しました。 ↓ 「私のアフィリエイト収益額」

記事を読む

no image

過去の自分を振り返る。勝てないとやる気を失う子どもだった

ライバルブログのことを考えながら、昔のことを思い出していました。 私、どうにも困ったことに、勝

記事を読む

no image

アフィリエイト広告はあやしい業種ばっかり!?正業っぽい広告主さんを紹介

アフィリエイトを始めて、さああて、稼いでみるかとA8.netなどのASPに登録して、ログインしてみる

記事を読む

no image

若い税理士さんvsベテラン税理士さん

税理士さんの記帳指導で不安なのは、「税理士さん」と言って思い浮かべるまさに税理士さん!という感じの先

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑