専業主婦していたら夫に失業の危機が! アフィリエイト初心者が2年後に収益月100万円、4年後に月200万円を達成。しかしその後収益低下に見舞われ再起のために奮闘しています。

来年の国保63万だってさ。税金は150万ぐらい。さあどうする?

今年の売上を推計して、税額計算してみた

zeigaku_151017

 

むう。国保63万ですか。

しかしまだ上限ではないわけですな。国保って底なしやね。

 
いちおう計算の根拠をメモ。適当。桁間違ってないか。大丈夫か。

国保 151600
国民年金 180000(2年分376060)

確定拠出年金 804000

小規模企業共済 84万円
セーフティ共済 240万円
医療費控除 600000
ふるさと納税 10万円
——————————————–
これで計算すると、(所得税+住民税)/所得=14%

あと、事業税が5%ね。

法人にすると、法人税が15%。事業税はなぜだか安くなって3.4%。ぐらい。

ああ、もうわからん。けど、この所得レベルでも、法人のほうが得なわけだよね。
ところでこの計算、税理士ってやってくれないわけ?
なんかさ、頼んでも「そういう計算ではなく、今後事業を拡大するかどうかを基準に法人化なさってください」的な返答がきそうで、怖くて質問できん。
正論なんだけどさ。

とりあえず、来年の国保が61万とかなると分かったので、扶養に入れるなら、法人設立費用ぐらい十分ペイすると分かりました。

ただ問題は、年間20万~50万の税理士報酬がかかるところです。
あと、売上が減っても必ず7万円の法人住民税がかかるところです。

あと25年法人をやるとしてさ。(ほんまかいな)
税理士報酬が750万ね。

750万もらったら私、喜んで税理士試験受けるわ。受かるぐらいは勉強する。とかそういう話じゃない。
本業に集中すべし。(本業ってなんだ、って話だが。)

月15000円の児童手当に、どうしてこんなに振り回されているんだ。疲れる。
夫になんかうまく説明してしらばっくれるか。どうするんだ。

消費税上がるらしいけどさ、消費税、払えばいいんじゃないの?個人事業のままでさ。

法人にして、ゼイムチョウサとか面倒な記帳とか、面倒事を抱え込みたいかね?そこんとこどうかね?

あと、法人に残ってしまうであろうお金についてはどう考えるんだ?
それよりは、手元に置いて運用したほうがいいんじゃないの?

一体私は何をやりたいのでしょうか。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人プロフィール


41歳専業主婦+アフィリエイター。
ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。その後急落し迷走中。
詳しいプロフィール

定期巡回先

私のブログよりはこちらの皆さんのブログのほうがお役に立つとおもいます。

アフィリエイト執事ブログ

パルどうSEOブログ

引き篭もりアフィリエイター

毎日眠い

育児中ママの新しい働き方*ママノマド

奥さまはアフィリエイター

アフィリエイト野郎

http://cozydays-labo.com/

http://affiliate-roman.com/

http://taubii.hatenablog.com/

http://marubou.com/

※こんな陰気なブログにリンクされたくないよって方はお申し出ください。すみません。