電車で立ち聞きした驚きの会話!「税金2億払え」って!?

公開日: : アフィリエイト日記

先日、電車で出かけたら、驚きの会話を耳にしました。
話していたのは、30代半ばぐらいの夫婦。2~3歳の子を連れて、電車の座席に腰かけていました。

それで、奥さんのほうが旦那さんに
「それで~、税金2億払えっていってきたのよ!当然『払えませんよ!』って言ってさあ」

はいはい、ここでももう耳ダンボですね!

私の大好物、税金のお話ですね!
じりじりと近づいて、聞かせていただきました。

奥さん「それでさあ、どうしようって話になって、言い訳として考えたのが、『うちは実はゴーストライター100人使ってるんです!』ってことで、先生がそう言って」
旦那さん「ふんふん」

奥さん「それで、みんなで必死で領収証作って、なんとかしたのよ~。領収証作りまくり」
旦那さん「へえ~そんなことあるんだ」

奥さん「それでね、これで分かったんだけど、先生が、『会社と自宅は同じ住所にしちゃダメだね』って。自宅住所を会社の住所にしておくと、いざってとき、税金が払えないと住んでる家までとられちゃうじゃん?だから会社は別のとこにしとくべきだねって」
旦那さん「へえ~」

とまあ、こういう話だったわけです。
私も「へえ~」でした。

それで、その後もしばらく聞いていると、その「先生」は有名漫画家さんらしいということが分かりました。女手一つで頑張る系の、売れっ子の女性漫画家さんと同じお名前でした。
と思うのですが、電車の音にかき消されてよく聞こえなかったので、この件については私には突っ込まないでくださいお願いします。これ以上は語ることがありません。これで聞いたこと全部ね。

しかし、いや~、他人の税金話は面白いわ。

しかし、人を使うってコワいですな。私はとてもその器ではないので、人は使わない(外注も基本的にしない)というのをポリシーにしておるわけですが、人を使うと、こうやって、旦那さんには気軽に話しちゃうよね。
このレベルの話って、絶対に守秘義務があって、家族といえども話しちゃいけないものだと思うけど、まあ、話しちゃうよね。

それで、うっかり家の外なんかで、実名入りで話すと、私のようなマナーの悪い人間が、聞いている可能性がありますよね。

人を使って仕事をするというのはそういうこと。
悪気のある人はもちろん、悪気がなくたって、こういう厄介なことになりますね。気をつけなきゃね。

関連記事

no image

夏休みの記事ストックができた

いくつか書いた。夏休みはこれでOK。のはず。 この記事が尽きたら夏休み終了ってことで。 着々と夏

記事を読む

no image

なぜ今日休む!夫!!

今日と明日は息子を保育園に預けて、バリバリバリバリ記帳するぞ~ と思ったら・・・・

記事を読む

no image

Nさんと打ち合わせ(という名のピクニック)

昨日Nさんとお会いしてきました。 Nさんは50代の主婦ブロガーさんで、私がアフィリエイトのサポ

記事を読む

no image

旦那が7年ぶり2回目のリストラ。給与半減、解雇の危機

さて、うちの旦那ですがまたリストラされることになりました。 前の会社でのリストラ告知が確か7年

記事を読む

no image

情報商材買っちゃいそう(笑)

最近、だいぽんさんのブログが私の不安を直撃中です。 まずい。このままだとついにこの人の情報商材に手

記事を読む

「まるぼう無料レンタル」でまるぼうさんに会ってきました

まるぼうさんの「まるぼう無料レンタル」を体験してきましたのでレビューします。 まるぼうさんとは

記事を読む

no image

アフィリエイト収益の期末処理はこうすることに決めた

記帳しているうちにわけが分からなくなってきたのでメモ。 期末に何か月分が売掛になるか、という話です

記事を読む

no image

メルマガが一番もうかる!メルマガアフィリエイトのススメ

私はこれまで、ブログアフィリエイト1本でやってきたんですが 最近、「メルマガアフィリエイトがもうかる

記事を読む

no image

Nさんアドセンスサポート対象に昇格♪

NさんがGoogle Adsenseのアドセンスサポートの対象になっていました。いつの間にか。

記事を読む

no image

Photoshopはアフィリエイターに必須か?

Photoshopが欲しいと、ず~~~っと思っています。 Photoshop(というか、CS)のパ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑