専業主婦していたら夫に失業の危機が! アフィリエイト初心者が2年後に収益月100万円、4年後に月200万円を達成。しかしその後収益低下に見舞われ再起のために奮闘しています。

Excelの本を読んだのでメモ(外資系投資銀行のエクセル仕事術)

「ビジネスエリートの『これはすごい』を集めた 外資系投資銀行のエクセル仕事術」という本を読みました。

暮れも押し迫り、アフィリエイト収益は落ちているというのに、いったい何をやってるんだ私。

とにかく読んだ。

知らなかったこと、まねたい内容をを忘れないようにメモ。

・行の高さは18を指定(デフォルトは13.5)
・文字は11(デフォルト)がいい
・英数字はArial(指定する)、日本語はMSPゴシック(デフォルト)
・文字かな混じりのセルでは英数字がMSPゴシックに戻ってしまうので、Arialに指定しなおす
・フォントサイズはそろえる
・項目(内訳)は行頭をひとつ右にずらす=次の列に入れる(列の幅は1を指定)
・表の枠線は、上下は太目、それ以外は細目(細い破線)
・縦線は必要ないので、最初に背景色を白にして、枠線を消す
・文字色は、ベタ打ちは青、計算式は黒、他シート参照は緑。色分けしてミスを減らす。
・ベタ打ちと数式の混じったセルを作らない(例 40+B2)
・背景色に使う色は3色まで。薄い色
・入力しないセルはN/Aと入力し、入力忘れでないことを明示しておく
・数式は「=」ではなく「+」で始める(同じ結果になる。Shiftを押さなくてよいというメリット)

【使えそうなショートカット】

・書式設定 「Ctrl+1」
・移動「Ctrl+矢印」
・データの端まで選択「Ctrl+Shift+矢印」
・Altを押すと、Excelのリボンのメニューのショートカットキーになる
・セルの参照元のトレース「Alt M P」※同時押しでなく、次々に押してOK
・セルの参照先のトレース「Alt M D」※同時押しでなく、次々に押してOK
・トレース削除「Alt M A A」※同時押しでなく、次々に押してOK
・グラフ表示「(範囲を選択して)ALt N N Enter」
・形式を選択して貼り付け「Alt H V S」
・セルの中身を確認 F2
・同じ作業を繰り返す F4

これ知らずにExcel使ってたんかい!と思われるでしょうか。

「・Altを押すと、Excelのリボンのメニューのショートカットキーになる」というのは知りませんでしたね。驚きましたね。

ところで、どうして急にメモし始めたかというと、この本、買わずに図書館で借りたからなのですね。
以前は欲しい本って、ぽんぽん買って、ぽんぽん捨ててたけど。緊縮財政。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人プロフィール


41歳専業主婦+アフィリエイター。
ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。その後急落し迷走中。
詳しいプロフィール

定期巡回先

私のブログよりはこちらの皆さんのブログのほうがお役に立つとおもいます。

アフィリエイト執事ブログ

パルどうSEOブログ

引き篭もりアフィリエイター

毎日眠い

育児中ママの新しい働き方*ママノマド

奥さまはアフィリエイター

アフィリエイト野郎

http://cozydays-labo.com/

http://affiliate-roman.com/

http://taubii.hatenablog.com/

※こんな陰気なブログにリンクされたくないよって方はお申し出ください。すみません。