Excelの本を読んだのでメモ(外資系投資銀行のエクセル仕事術)

公開日: : 管理人のどうでもいい日記

「ビジネスエリートの『これはすごい』を集めた 外資系投資銀行のエクセル仕事術」という本を読みました。

暮れも押し迫り、アフィリエイト収益は落ちているというのに、いったい何をやってるんだ私。

とにかく読んだ。

知らなかったこと、まねたい内容をを忘れないようにメモ。

・行の高さは18を指定(デフォルトは13.5)
・文字は11(デフォルト)がいい
・英数字はArial(指定する)、日本語はMSPゴシック(デフォルト)
・文字かな混じりのセルでは英数字がMSPゴシックに戻ってしまうので、Arialに指定しなおす
・フォントサイズはそろえる
・項目(内訳)は行頭をひとつ右にずらす=次の列に入れる(列の幅は1を指定)
・表の枠線は、上下は太目、それ以外は細目(細い破線)
・縦線は必要ないので、最初に背景色を白にして、枠線を消す
・文字色は、ベタ打ちは青、計算式は黒、他シート参照は緑。色分けしてミスを減らす。
・ベタ打ちと数式の混じったセルを作らない(例 40+B2)
・背景色に使う色は3色まで。薄い色
・入力しないセルはN/Aと入力し、入力忘れでないことを明示しておく
・数式は「=」ではなく「+」で始める(同じ結果になる。Shiftを押さなくてよいというメリット)

【使えそうなショートカット】

・書式設定 「Ctrl+1」
・移動「Ctrl+矢印」
・データの端まで選択「Ctrl+Shift+矢印」
・Altを押すと、Excelのリボンのメニューのショートカットキーになる
・セルの参照元のトレース「Alt M P」※同時押しでなく、次々に押してOK
・セルの参照先のトレース「Alt M D」※同時押しでなく、次々に押してOK
・トレース削除「Alt M A A」※同時押しでなく、次々に押してOK
・グラフ表示「(範囲を選択して)ALt N N Enter」
・形式を選択して貼り付け「Alt H V S」
・セルの中身を確認 F2
・同じ作業を繰り返す F4

これ知らずにExcel使ってたんかい!と思われるでしょうか。

「・Altを押すと、Excelのリボンのメニューのショートカットキーになる」というのは知りませんでしたね。驚きましたね。

ところで、どうして急にメモし始めたかというと、この本、買わずに図書館で借りたからなのですね。
以前は欲しい本って、ぽんぽん買って、ぽんぽん捨ててたけど。緊縮財政。

関連記事

古新聞をついに読みきる!の巻【汚部屋化との戦い】

私な、やる言うたらやるねん。 見てや。読んだで。 半年分の新聞、読んだで。

記事を読む

no image

年金生活の姑は私の青色専従にできるのか?

杞憂でしょうが、今年もしアフィリエイト収益が急増したら 税金対策をせねばなりません。 それで、姑を

記事を読む

no image

訪問数が600超え+PV2500超えでびっくり

毎日訪問者400前後、PV2000弱で推移していたのですが 今日はいきなり訪問者が600超え、 P

記事を読む

no image

試験監督バイト

http://www.nexa.co.jp/job/index2.html 日本リック NEXA ア

記事を読む

no image

2014年の社会保障制度改革(まとめ)

2014年以降の社会保障制度改革をざっくりまとめた備忘録です。 医療 ・2014年4月から、70

記事を読む

no image

「ハウスワイフ2.0」は腹が立つ!アフィリエイター主婦の本音

この記事は「ハウスワイフ2.0」の感想でを読んで知人に送ったメールを転載したものです。(プライベート

記事を読む

no image

今日は大掃除!

今日は大掃除で一日が終わってしまいました。 Chinelos e vassoura / Hamir

記事を読む

no image

Google Adsenseの収益2000円超えその後

AdSense収益(直近7日間)です。 ------------------------------

記事を読む

no image

リファインSNOWを買ってよかった

LUREAを購入したのが2013年10月18日のこと。 それからというもの、WordPressのサイ

記事を読む

no image

夫の転職が内定取り消しの危機!

先日の記事で、夫の転職が決まったと書いたのですが・・・ →「夫の転職が内定!それでも私はアフィリエ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑