小規模企業共済に入っています。
年84万円だっけか。それぐらい払っております。
そんで、それは年払いにしていて、毎年年末に引き落とされておるのだけれど。
それとは別に、前納制度があるってのを知った。
少しだけ利息もつくらしい。
「一定割合の前納減額金を受け取ることができます。」って公式サイトにはあるのだが、0.09%のようだ。
(わかんない、制度が変わってたら違うかも。)
そんで、0.09%なんて小さいが、銀行預金を考えたらなかなかの数で、そんで、よくわかんないけど、今年前納したら、その分も今年の所得から引けたのかね。
それはないのかね。
もう遅いみたいだから、今年のことはもう無駄なんだけど、2年分相当が控除できるとか、そういううまい話があったら夢のようだなあと思ったのでありました。

コメント