疾風の勇人で税金をまなぶ

公開日: : 最終更新日:2017/09/27 管理人のどうでもいい日記

モーニングで連載している「疾風の勇人」って読んだことあります?

まだ単行本が1冊ぐらいみたいですが。

このマンガ読むと、暗記しなきゃいけない歴史上の用語だと思っていた「シャウプ勧告」とかが、ああ、現代につながっているんだなあって、思います。

「シャウプさん」のビジュアルなんて考えたことなかったしさ。

そんでさあ、主人公の池田勇人(イケダハヤトではないw)が、連載開始当初は、税務署長なんだよねえ。

政治家としてはってか、官僚としては一線級じゃなかったところから、総理大臣になる(のだろう)サクセスストーリーもまたいい。

税金のこととか、税法とか、私、数字に弱いしあんまり考えたこともなかったけど、そんで自営開業して、アフィリで稼ぎ始めてはじめて周縁部分をかじりはじめたわけだけど、もっと勉強したいなあと思う、そんな前向きな気持ちにさせてくれるマンガ。

この連載のせいで、毎週木曜が楽しみなんだよねえ。

先人たちが今の日本を作ったのだと。
戦争のあとの苦難を忘れてはいかんと。

そんな気持ちになりますよねえ。
この私でもね。

いいマンガです。

関連記事

no image

Googleアドセンスの収益は1PVあたり0.1円?

Googleアドセンスの収益の目安は、1PVで0.1円だそうです。 (いろんな方のブログを見た限りは

記事を読む

no image

2013年7月の副業収入

■Google adsense ¥16,268 ■amazon アソシエイト) ¥3,629 ■楽天

記事を読む

no image

枝毛問題

なんか期限を決めて集中して作業しようとすると、家の掃除したくなったりとか、急に雑用を思い出したりと

記事を読む

no image

年金生活の姑は私の青色専従にできるのか?

杞憂でしょうが、今年もしアフィリエイト収益が急増したら 税金対策をせねばなりません。 それで、姑を

記事を読む

no image

結婚3年目にして結婚指輪を買う理由

Ring / Corey Ann このたび、結婚指輪を買うことになりました。  

記事を読む

no image

イケハヤ先生の笑顔に困惑(´・ω・`)の巻

2016/9/20に書いて予約投稿です。 最近さ、はまってるマンガがありまして。 モーニ

記事を読む

no image

倒産防止共済の出口戦略

なんかこれ、前も書いた気がするけど、見つからなくなった。 中小企業倒産防止共済(セーフティ共済

記事を読む

no image

在宅仕事が子育て主婦の理想って・・・現実を見てほしい

「子育て世代の母親の多くは、家の外で働くより、 在宅の仕事をしたいと考えている」 というアン

記事を読む

女性に働けって言って、それで?男性低賃金が固定化するだけじゃ?

政府が最近、女性に「働け」って言うじゃないですか。 日本の人口が減るとか、成長力維持とかの理由

記事を読む

no image

毎月のアフィリエイト収入が月10万8000円を超えそう

アフィリエイト収入が月10万円を超えることが 視野に入ってきました。 (取らぬ狸の何とやら・・・かも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑