疾風の勇人で税金をまなぶ

公開日: : 最終更新日:2017/09/27 管理人のどうでもいい日記

モーニングで連載している「疾風の勇人」って読んだことあります?

まだ単行本が1冊ぐらいみたいですが。

このマンガ読むと、暗記しなきゃいけない歴史上の用語だと思っていた「シャウプ勧告」とかが、ああ、現代につながっているんだなあって、思います。

「シャウプさん」のビジュアルなんて考えたことなかったしさ。

そんでさあ、主人公の池田勇人(イケダハヤトではないw)が、連載開始当初は、税務署長なんだよねえ。

政治家としてはってか、官僚としては一線級じゃなかったところから、総理大臣になる(のだろう)サクセスストーリーもまたいい。

税金のこととか、税法とか、私、数字に弱いしあんまり考えたこともなかったけど、そんで自営開業して、アフィリで稼ぎ始めてはじめて周縁部分をかじりはじめたわけだけど、もっと勉強したいなあと思う、そんな前向きな気持ちにさせてくれるマンガ。

この連載のせいで、毎週木曜が楽しみなんだよねえ。

先人たちが今の日本を作ったのだと。
戦争のあとの苦難を忘れてはいかんと。

そんな気持ちになりますよねえ。
この私でもね。

いいマンガです。

関連記事

no image

年130万円の壁~儲かりすぎたら困ると気づいた~

アフィリエイトで月15万っていう目標を 先日の記事で書いたんですが 扶養のことを全然考えてなかったっ

記事を読む

no image

パートで週1日働くことになりました

先日応募したパートの仕事ですが、面接に行ったところその場で採用され、週1日、3時間ほど働くことになり

記事を読む

no image

SEO対策の本を読んで学んだこと(その1)

「これからはじめるSEO内部対策の教科書」 (瀧内賢著・技術評論社)で学んだことのまとめです。 1 

記事を読む

no image

独身時代の貯金1400万円(夫にはヒミツ)

貯金額、現在1400万円です。 独身時代に1300万円位貯めました。 結婚してから、夫には内緒で株

記事を読む

no image

「ハウスワイフ2.0」は腹が立つ!アフィリエイター主婦の本音

この記事は「ハウスワイフ2.0」の感想でを読んで知人に送ったメールを転載したものです。(プライベート

記事を読む

no image

アフィリエイター(ブロガー)は結婚相手としてどうなのか?

発言小町でこんなトピを見つけました。 (2chだけでなく発言小町まで巡回しているヒマ人です。) 職

記事を読む

no image

Google adsenseで「収益に関する警告」が表示された Google adsenseで「収益に関する警告」が表示された

Google adsenseにログインしたら、 「収益に関する警告」というのが表示されていました。

記事を読む

片付けのパラダイムシフト的なものがあったという話

この言葉が刺さった。 どこかで売ろうとすると、「売り方を考える」「売れなかったらまた処分につい

記事を読む

no image

アメリカのアマゾン(Amazon.com)からの配送日数は?

11月19日の21時にアメリカのAmazonでDVDを注文しました。 そしたら、「予想到着日」が「

記事を読む

no image

試験監督バイト

http://www.nexa.co.jp/job/index2.html 日本リック NEXA ア

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑