大家になりたいシリーズ 新婚のとき住んでたマンションが売りに出てた話

不動産投資して大家やるかどうか的なことを考えています。

念のため断っておきますが、現在アフィリ収入は3万円ぐらいですし、貯金はあるけど使う予定のあるお金なので、お金が余っているわけではありません。
あくまでも、夢の話です。
あと、旦那の収入が上がると税率も上がるから、大家業で節税できんじゃね?と思ったのもある。

さて、去年の後半に不動産サイトをぽつぽつ見てたら、新婚のときに住んでたマンションが売りに出ておった。

そう、懐かしいね。このマンションのことですよ。家賃15万の。

https://ameno-hi.com/archives/855

なぜそれを知っているかというと、たぶん私はもともと不動産が好きで、用がなくても、自分が以前住んでいたマンションの家賃って今はいくらだろうとか、実家周辺の地価どれぐらいだろとか、あこがれのあの町にはどんな不動産物件あるんだろとか、定期的に巡回している。自分が得したか損したか考えるのが好き♪

違う、自分が得したってことを確かめるのが好き。損したと気づくと地団太踏んで悔しがってる。

そんで、以前住んでたマンションは、すごく好きだったということもあり、何かというと調べてた。
我々が退去して以降、少なくとも2回は借主が変わって、家賃は我々が借りていたときより高く提示してあった。(ってか、家賃値切ったんだよな。不動産屋のヤンキーみたいなお兄ちゃんが、5000円ぐらい値切ってくれた。)

あと、数か月間空室のときもあった。

きれいな分譲賃貸だった。

そんで、家主は、東京郊外の一戸建てに住む男性。会ったことないけど。契約書に住所と名前だけあったから知ってる。

住所からは、そのあたりの農家で土地が値上がりして財を成した人なのかなとか、小市民で自分は郊外に住んでFIRE目指して不動産投資している人なのかなとか、プロファイリングはできなかったが。

そんで、そのマンションが、まさに我々が新婚のときに住んでいたマンションのその一室が売りに出てたのですよ。(以下フェイクあり)

価格は5000万円。

私、なぜだったかそのマンションの売り出し時の価格を知っているのですが、そん時も5000万円だった。

つまり、家主は、買ったときと同じ値段で売ったってこと。

築10年超で、ちょうど大規模修繕工事が終わった瞬間に売った。

ねえねえねえ、プロの技じゃないですか。

この人は、まあ、ローンの金利負担はあったろうけど、十数年の家賃をまるごととって、減価償却がっつりひいてもらって、買ったときと同じ値段でマンション売ったんですよ。

やり手や。プロ大家や。と思った。

一方で我々は、そのプロ大家が投資用に提供した家を見て、きれいだ素敵だと騒いで、喜んで家賃払って、家賃で苦しくなって、住み替えて、今はマイホーム買ってすんでるわけですね。

なんかさあ、まんまとやられているではないですか。

そっち側に行かなければ負けだ、と思った。

結婚してわりとすぐ、マンション買おうかなと思ったんですよね。(あれだけ不安定だったけど、不動産が好きすぎてショールーム見て回ってたw)

今思えば、買っておくべきだった。

これはその後不動産相場が上がり続けているからそう思うのだけれど、結果論としてはそう。
当時すごく需要の手堅い地域に住んでいたし、今思えば、あの場所に手頃な1LDKでも2LDKでもなんでも買えばよかったんや。

ローン払うの無理になったら退去して、賃貸に出せばよかったんや、と思う。

だがその胆力みたいなのがなかったし、知識もなかったからできなかった。

次にやるときがあったら絶対にそのチャンスは逃さない。わしはやる。

例えば子供が大学入学したときとか、人気ある地域ならマンション買っちまうんだ。
(ただし、大学によっては僻地にあるからこれできない。できるとしたら都市部の大学だけだな。札幌とか、京都とか、福岡とかか。あとは我々が東京以外に住んでて、東京に子供用にマンション買うとか。)

あと、自分の判断が正しいのかわかんないけど、今は不動産に過熱感がある。買い時ではないのだろうと感じる。

一方で、過熱感のないときに自分が正しく判断して買えるのかどうか、そこんとこには自信がない。

まあ、あれですよ。せいぜい勉強するがよいのだが、本当にこれ、勉強するん?大変すぎない?買った以降も手間かかって大変すぎない?というのが素朴な疑問なのでした。

関連記事

no image

高校無償化対象外は痛いので、不動産投資をやろうかと思う

計算してみたら、旦那の収入が想定した額なのであれば、うちは高校無償化の対象外になるらしい。だいぶ先の

記事を読む

no image

夫が不調すぎて将来が心配だ

(この記事では夫に毒を吐きます。 こういうのがお嫌いな方はスルーしてください。)  

記事を読む

謎の箱。開けてみるとそこには…!?

本日も盛大に片付けております。 息子は保育園に預けておりますので、ずいぶん高くつく片付けですね

記事を読む

no image

私の初めてのFX取引は・・・利益100円だったw

私はFXっていつ始めたんだっけ?と思って外貨exの履歴を見てみたら 最初の取引は2009/09/0

記事を読む

no image

1万PVのブログにしたい

勉強になったブログをメモ。 わかったブログ|500PV/日のブログが1万PV/日に成長した理由と、ア

記事を読む

バレンタインだそうで

チョコ買ってきました。 ブログをご覧いただいている皆さま、いつもどうもありがとうござい

記事を読む

アフィリエイトを卒業します と、2020年の収益、旦那の就職など。

みなさんこんにちは。このたび、旦那の就職が内定しました。 今度こそ、定年(60歳)ま

記事を読む

no image

Google adsenseで「収益に関する警告」が表示された Google adsenseで「収益に関する警告」が表示された

Google adsenseにログインしたら、 「収益に関する警告」というのが表示されていました。

記事を読む

no image

ソニー銀行の入金キャンペーンで5万円のチャンス!

先日の記事のソニー銀行のキャンペーンが条件変更となりました! なんと、「100万円で500円プレゼ

記事を読む

no image

老後について考える(子持ち30代主婦アフィリエイターの本音)

かんなちゃんのブログでこんな記事を見つけて、ちょっと泣いたりした。 ↓ 「るれあさん」 泣

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑