FC2ブログでGoogle Adsenseのアカウントを開設したら、20%の収益がFC2に入るって話、耳にしたことはありませんか?
これが理由でFC2でアフィリエイトするのを避けた方もおられるはず。
この噂が真実かどうか、Googleに問いあわせてみました。
問い合わせは、Adsenseサポートのメールフォームを使いました。(週2500円超の収益を出せるようになると、Googleにメールで質問できるようになるというあれです。)
質問内容としては、「FC2ブログの20%ルールって本当ですか?私のブログでも引かれているんですか!?」と、あくまでも自分の話を装いました。
(本当は、前の記事で書いたNさんのサポート企画で、NさんがFC2ブログでアドセンスアカウントを取得するので知りたかったのですが・・・。)
そうすると、ものの4時間でGoogleさんから回答来ました!
この度はサポート窓口にお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
以前(数年前)はそのような契約方法があったことは事実ですが、
現在ではそのような収益分配はございませんのでどうぞご安心ください。
・・・だってさ。
なんと、過去の話らしいです!
ご存じでしたか!?
確かに、以前、FC2ブログにアドセンス申込フォームみたいなものがついていた時代があったと耳にしたことがあります。
(FC2ブログでアドセンスやりたければ、そこから申し込まないと受付けてもらえなかったとか・・・私は体験していませんが)
その時代の話なんですね。
というわけで、これからFC2ブログを作られる皆様、FC2ブログをお使いでアドセンスを始められるみなさんはどうぞご安心を。
とはいえ、FC2って、FC2独自の心配もありまして、あのエロ動画の家宅捜索騒動のときは、FC2消える!みたいに煽られていたわけですが、あれってどうなっちゃったんでしょうね。
私はFC2やJUGEMや、無料ブログが好きですし、いきなりサーバー借りて独自ドメインでやればいいじゃん、という方はこんなにヌルい私のブログなんて参考になさらないでしょうし、特にアフィリでも何でもありませんが、アフィリエイト用にはFC2ブログをお勧めしておきます。
※2015/6/26追記
NさんにFC2ブログでアドセンスアカウントを開設してもらおうとしたのですが、登録できませんでした。
なんか、エラーメッセージが出て、FC2ブログではアドセンスアカウント開設の審査が通らないということが分かりました。
結局、
Seesaaブログでまずは体裁を整えたブログを作って
↓
Seesaaでアドセンスアカウントを開設して
↓
そのアカウントにサイト追加の形でFc2ブログを登録して
↓
結果としてFC2ブログにもアドセンスが掲載できるようになりました
だから、「FC2ブログではアドセンスできない」は半分正しくて(一発目のブログとしては登録できないという意味では正しい)、半分間違っています(他のブログでアドセンスアカウントすれば、FC2にも掲載はできるようになる。永久にFC2ブログでアドセンスできないってわけではない)。

コメント
この情報が知りたくて1時間くらい探してました。ありがとうございます。
コメントありがとうございます。お役に立ちましたら何よりです。
ですが、実際にNさんがFC2ブログで新規にアドセンスアカウントを取ろうとしたらはじかれてしまいまして・・・・。
(なんか、エラーメッセージが出て、FC2ブログではアドセンス開設できないということが分かりました。)
結局、
Seesaaブログでまずは体裁を整えたブログを作って
↓
Seesaaでアドセンスアカウントを開設して
↓
そのアカウントにサイト追加の形でFc2ブログを登録して
↓
結果としてFC2ブログにもアドセンスが掲載できるようになりました
もし新規開設されるのでしたらご参考に。
それにしても、1時間かかるなんて、私のこの記事、SEOがなってませんね。すみません(´・ω・`)
[…] めたらしい、とのこと。 http://ameno-hi.com/archives/3667 […]