損失の繰り越し控除をしたらふるさと納税額は減るの?

公開日: : アフィリエイト日記

さて、帳簿が大詰めです。
ずっと大詰めって言ってます。インチキ帳簿です。見るたび自分でも「この金額はなぜここに書いてあるの?」と思うので、私がぴたっと横について説明しなければ理解不能な、たいへん筋の悪い帳簿です。

さて、そんなインチキ感満載のまま更正の請求をしました。
認められたら、今年の課税所得はぐぐっと減ります。

そこで気になるのが、ふるさと納税可能額。

ふるさと納税のときに基準になる「課税所得」って、損失の繰り越し控除前の金額なのか、後の金額なのか。

国税庁電話相談センターに聞いてみたところ、「損失の繰り越し控除後の金額です」ってさ。ふーん。

そんで、その金額は確定申告書Bの第一票の9番の金額なんだそうです。

52番のところに繰越控除額を入力すると、自動的に9番の金額も調整されて減るので、9番だけ見ていたら大丈夫ですって言われた。なるほど、そうなのか。

今年の売上は672万円でしょ、経費は210万でしょ、損失繰り越しがH24とH25で150万でしょ。

そしたら、事業所得312万ね。いま暗算した。合ってる?合ってるか。

あれ?これだと事業税かかっちゃうか。なんで前はかからないと思ったんだろうか。

事業税かかるな。確実にかかるな。あと10日で20万円も経費使える?使えないよね。うーむ。

これも経験だし、事業税払うか。うん、やむを得ん。

関連記事

no image

若い税理士さんvsベテラン税理士さん

税理士さんの記帳指導で不安なのは、「税理士さん」と言って思い浮かべるまさに税理士さん!という感じの先

記事を読む

no image

サイトの説明文を変更したw

サイトのタイトルのしたにある説明文を変更してみた。 旧「専業主婦していたら夫に失業の危機が! 

記事を読む

no image

Nさんのアドセンス2015年8月の成果は6710円【Nさんコンサル日記】

50代主婦Nさんのアドセンスは、2015年8月は6710円でした。 7月は7280円だったので

記事を読む

no image

もう少し休むべきだけど・・・

昨日は保育園に息子を一時預けし 明日はベビーシッター(高額)を頼んだので 今日は中休み・・・のつ

記事を読む

no image

月20万プロジェクト日記【2016年1月は13万ぐらい】

「メインブログ以外で10万円稼ぐプロジェクト」改め 「メインブログ以外で月20万円稼ぐプロジェクト

記事を読む

no image

アフィリエイトで法人化して節税になるのか

アフィリエイトで売上が昨年2200万を超えました。 営業利益は1900万ぐらいだと思います。

記事を読む

no image

検索ボリュームの多い語で競合性が低いこと

アドセンスで月70万円稼ぐ人の考え方(2chスレより引用)という記事を 以前書きました。 &nb

記事を読む

no image

サイドバーの機能を外してみました

このブログ、スマホで見ていると重くてならないので 原因を考えていたのですが サイドバーに入れたサム

記事を読む

no image

アフィリエイト収益の公開額は信じられる?

以前の記事でご紹介し、私がしばしば読みに行っている 「アフィリエイト執事」さんのブログで 「アフィ

記事を読む

no image

サイト栄枯盛衰。サイト運営と人生について考える。

この盗用騒ぎのちょっと前ぐらいから、サイト運営というものについて、なんかやけに深刻に考えていたので、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑