損失の繰り越し控除をしたらふるさと納税額は減るの?

公開日: : アフィリエイト日記

さて、帳簿が大詰めです。
ずっと大詰めって言ってます。インチキ帳簿です。見るたび自分でも「この金額はなぜここに書いてあるの?」と思うので、私がぴたっと横について説明しなければ理解不能な、たいへん筋の悪い帳簿です。

さて、そんなインチキ感満載のまま更正の請求をしました。
認められたら、今年の課税所得はぐぐっと減ります。

そこで気になるのが、ふるさと納税可能額。

ふるさと納税のときに基準になる「課税所得」って、損失の繰り越し控除前の金額なのか、後の金額なのか。

国税庁電話相談センターに聞いてみたところ、「損失の繰り越し控除後の金額です」ってさ。ふーん。

そんで、その金額は確定申告書Bの第一票の9番の金額なんだそうです。

52番のところに繰越控除額を入力すると、自動的に9番の金額も調整されて減るので、9番だけ見ていたら大丈夫ですって言われた。なるほど、そうなのか。

今年の売上は672万円でしょ、経費は210万でしょ、損失繰り越しがH24とH25で150万でしょ。

そしたら、事業所得312万ね。いま暗算した。合ってる?合ってるか。

あれ?これだと事業税かかっちゃうか。なんで前はかからないと思ったんだろうか。

事業税かかるな。確実にかかるな。あと10日で20万円も経費使える?使えないよね。うーむ。

これも経験だし、事業税払うか。うん、やむを得ん。

関連記事

no image

小規模企業共済の前納制度は今年使えたのかどうか

小規模企業共済に入っています。 年84万円だっけか。それぐらい払っております。 そんで、

記事を読む

アフィリエイトの確定申告。私が使っているExcelテンプレートはこれ!

主婦でアフィリエイトしていて扶養を抜けそうというMさんから、アフィリエイトの経理の件でご質問をいただ

記事を読む

no image

ブログに広告掲載申込ページを追加した

メインのアフィリエイトブログに広告掲載申込ページを追加しました。 アフィリエイト執事さんのブログ「

記事を読む

no image

子テーマに挑戦(おそっ!)

WPを使い始めて早3年だか4年。 はじめてWPテーマの子テーマというのを使い始めた。 今

記事を読む

no image

保育園の入園申込みを受け付けてもらえなかった理由

私が保育園の入園申込みさえ受け付けてもらえなかった理由が分かった気がします。 新聞を読んでいてピンと

記事を読む

no image

楽天アフィリエイトの報酬が低すぎるので完全にやる気を失った話

楽天アフィリで1日で12万円超の売り上げがありました(`・ω・´)シャキーン 1点で1

記事を読む

no image

アドセンス収益が初の月6万円越え!

アドセンス収益が現時点で60,524円と、6万円を超えました!   6万円を超えたのは

記事を読む

no image

アクセス数はこう増えた

私のアフィリエイトブログの訪問数については いくつかご質問いただいているものの Adsenseの規

記事を読む

no image

専業主婦の配偶者控除廃止/「外国人労働者に家事労働を任せて働け」って言われてもさあ

自宅で子どもを見つつ在宅勤務・・・なんて 巷では煽っているようですが、そんな甘いもんじゃないだろうよ

記事を読む

no image

アドセンス開始1ヶ月で収益1000円超!【Nさんコンサル日記】

Nさんがアドセンスをスタートして、約1か月となりました。 これまでの収益は1365円!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑