損失の繰り越し控除をしたらふるさと納税額は減るの?

公開日: : アフィリエイト日記

さて、帳簿が大詰めです。
ずっと大詰めって言ってます。インチキ帳簿です。見るたび自分でも「この金額はなぜここに書いてあるの?」と思うので、私がぴたっと横について説明しなければ理解不能な、たいへん筋の悪い帳簿です。

さて、そんなインチキ感満載のまま更正の請求をしました。
認められたら、今年の課税所得はぐぐっと減ります。

そこで気になるのが、ふるさと納税可能額。

ふるさと納税のときに基準になる「課税所得」って、損失の繰り越し控除前の金額なのか、後の金額なのか。

国税庁電話相談センターに聞いてみたところ、「損失の繰り越し控除後の金額です」ってさ。ふーん。

そんで、その金額は確定申告書Bの第一票の9番の金額なんだそうです。

52番のところに繰越控除額を入力すると、自動的に9番の金額も調整されて減るので、9番だけ見ていたら大丈夫ですって言われた。なるほど、そうなのか。

今年の売上は672万円でしょ、経費は210万でしょ、損失繰り越しがH24とH25で150万でしょ。

そしたら、事業所得312万ね。いま暗算した。合ってる?合ってるか。

あれ?これだと事業税かかっちゃうか。なんで前はかからないと思ったんだろうか。

事業税かかるな。確実にかかるな。あと10日で20万円も経費使える?使えないよね。うーむ。

これも経験だし、事業税払うか。うん、やむを得ん。

関連記事

no image

カエテンWP版売れてます。特典が取得できなかった方へお詫びとご連絡

昨日発売となった、ワードプレス用テンプレート「カエテンWP-JOY」ですが、おかげさまでこの24時間

記事を読む

このブログのアクセスが1日だけ上がった理由

Analyticsを見ていましたら、このブログのアクセスが1日だけ激増していました。 そんで、

記事を読む

no image

税務署(税理士)の記帳指導2回目の記録。

税務署に記帳指導を申込み、税理士さんが自宅に来て指導してくださることになりました。 今日は第2回で

記事を読む

no image

YouTubeでつまづく。うまくいっているのかどうかがまずわからん。

おっしゃこれでYouTuberデビューやで!といきごんだのもつかのま、なんかAdsenseとの連携が

記事を読む

no image

果敢にWPテーマを書き換え

2~3年かけて主力にしていこうと思っているサイトがあって、WPにStinger入れて作ったんだけど、

記事を読む

no image

メールの返信少なくないか!?(怒)

愚痴です。お嫌いな方はスルーしてください。 私は主婦ブログでアフィリエイトしています。 メールフ

記事を読む

アドセンスを調整中。サイドバーのやつを外してやった

サイドバーのアドセンス160x600がふるわないので、これを削除。 メインカラムの一番下にもう

記事を読む

no image

保育園当選しちゃったよ!アフィリエイターでも通るのね!辞退する?どうする?

平成27年からの保育園の申込をダメモトでしてみたら、通ってしまいました。 通ったことにまずびっくり

記事を読む

no image

Nさんにこのブログバレました

Nさんからメールがあり、このブログに気づかれたそうです メールフォームからメールきました(゚∀

記事を読む

no image

クローズドASPがやらかした・・・

ずっと信頼してお付き合いしていたクローズドASPさんが・・・やらかしちまいまして、当方に大損害が発生

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑