損失の繰り越し控除をしたらふるさと納税額は減るの?

公開日: : アフィリエイト日記

さて、帳簿が大詰めです。
ずっと大詰めって言ってます。インチキ帳簿です。見るたび自分でも「この金額はなぜここに書いてあるの?」と思うので、私がぴたっと横について説明しなければ理解不能な、たいへん筋の悪い帳簿です。

さて、そんなインチキ感満載のまま更正の請求をしました。
認められたら、今年の課税所得はぐぐっと減ります。

そこで気になるのが、ふるさと納税可能額。

ふるさと納税のときに基準になる「課税所得」って、損失の繰り越し控除前の金額なのか、後の金額なのか。

国税庁電話相談センターに聞いてみたところ、「損失の繰り越し控除後の金額です」ってさ。ふーん。

そんで、その金額は確定申告書Bの第一票の9番の金額なんだそうです。

52番のところに繰越控除額を入力すると、自動的に9番の金額も調整されて減るので、9番だけ見ていたら大丈夫ですって言われた。なるほど、そうなのか。

今年の売上は672万円でしょ、経費は210万でしょ、損失繰り越しがH24とH25で150万でしょ。

そしたら、事業所得312万ね。いま暗算した。合ってる?合ってるか。

あれ?これだと事業税かかっちゃうか。なんで前はかからないと思ったんだろうか。

事業税かかるな。確実にかかるな。あと10日で20万円も経費使える?使えないよね。うーむ。

これも経験だし、事業税払うか。うん、やむを得ん。

関連記事

no image

アフィリエイトの節税を税理士さんに無料相談(その5・他にはこんな質問も)

(前の記事からの続きです) アフィリイトの節税についての税務相談の記事は いったんこれで終わりにし

記事を読む

no image

はて今日は何のお祭りでしょうか。発生収益が10万超

今日は収益が異常に伸びています。今日だけで発生収益が11万円ほどになっています。 クローズドA

記事を読む

no image

持続化給付金雑感

持続化給付金を申請したったった。 書類不備があり、差し戻されたりしているけど、楽勝感が漂って

記事を読む

ブログランキングのメッセージを変えてみた

このブログはサイドバーにランキングバナーを載せています。 ときどきクリックしてくださる方がおら

記事を読む

no image

絶対調整入れてると思う広告主(をさらしたい)

ある高額アフィリエイト案件で、毎月数件の成約があるのに、ここ数か月、一度も承認されたことのないものが

記事を読む

no image

今日やったこと

アメブロ記事 人気ブログランキングのカテゴリー変更 FC2ブログランキングのカテゴリー変更 ペタ5

記事を読む

no image

メイン以外で月50万プロジェクト【目標2018年末達成】2017年中に40万が目標

「メインブログ以外で10万円稼ぐプロジェクト」改め 「メインブログ以外で月20万円稼ぐプロジェクト

記事を読む

no image

ペペラさんの記事(すぐ影響される私)

ペペラさんのブログ記事を読んだ。 ペペラさんというとあれだ。かつてお祭りで私が入賞し、プロフィ

記事を読む

no image

マニュアル作成中。Nさんサポートの経験が役立っています

マニュアルを作成しました。 ざっと書いたらA4で18枚分になってしまいました。 コンパクトなもの

記事を読む

no image

大工の俺がアフィリエイトで1万稼ぐスレが役に立ちすぎる

大工の俺がアフィリエイトで1万稼ぐスレ - デスクトップ2chを 先日の記事でご紹介して以来 ぼつぼ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑