専業主婦していたら夫に失業の危機が! アフィリエイト初心者が2年後に収益月100万円、4年後に月200万円を達成。しかしその後収益低下に見舞われ再起のために奮闘しています。

現在の目標について考える(2014年8月21日)。アフィリエイト収益が下がっても気にしない覚悟をする

現在の目標について考えます。
はい、こんなことばっかりやっています。
四半期ごとに目標進捗チェックはするわ、数か月ごとに人生の目標を考えるわ、よっぽど自分のことが好きなのでしょう。

今の目標って何なんだろう?

 

question_140821

 

(1)貯金2000万円

達成がほぼ確実な情勢です。
アフィリエイト収益がなくても、夫の転職成功により2014年~2015年にほぼ達成確実です。

夫が無職にならず本当によかった・・・。

 

(2)継続してお金の入る仕組み(月10万円目安)

アフィリエイトで達成できればいいと思うのですが、現状のままいきなり更新をやめても、2~3年は月10万以上は稼げそうな気がします。
(検索順位がどうなるかは分からないわけですが・・・)

「放置サイト」「自動化」には憧れますが、無理なら無理で仕方ないです。メルマガアフィリはやる気がしないですし。

 

(3)週3日×3時間の作業で20万円の収益

現状で、一番収益を出しているASPの広告が吹っ飛んでも、アドセンスとA8で20万程度はキープできそうです。
現状の50万レベルはバブルだと思いますが、20万円程度なら、何とかなるのではないでしょうか。
具体的には、今の収益がピークで、どんと30万ぐらいに落ち、そこから漸減かなと思っています。根拠はありませんが。

週3日×3時間は、努力次第だと思います。このブログの更新をやめりゃあいいわけですが(´・ω・`)

 

(4)マイナスにはしたくない。

ブログ課金中止・サーバー契約中止のタイミングは迷います。

JUGEMブログなどに300円×2件×12か月=7200円払っています。
ドメインとサーバー代で、15000円ぐらい払っています。

合計2万数千円/年ですね。
(↑私にとって、「アフィリエイトに必要不可欠でそれなしでは絶対成り立たない」というか、アフィリエイトのために純増している費用は、年2万円台ってことです。ここに通信費など、妥当そうなものはくっつけて節税するわけですが。)

収益がここまで下がるのは、まだまだ先の話という気がします。

 

(5)ものを考えて生きたい

「世界」とか「図書」とか読んで暮らしたい。

 

(6)良い妻・良い母になりたい

息子が物心つく頃には、手作りのおやつを作ってやったり、旅行に連れていってやったり、余裕のある母親になっていたい。
(今は既製品のお菓子をパリパリ袋から出して与えているわけですが・・・)

家の中もこんな乱雑じゃなくて、いつでも人が呼べるぐらいきれいにしておきたい。いや、友達いないから呼ばないんだけど(´・ω・`)
妻としてどうっていうより、人間として、だな・・・。

どうしてこんなに散らかっているんだ。

 

(7)私の収入(アフィリエイト収入)が落ちても気にしない

うーむ。いよいよ守りに入ってきたあたりが敗北主義者だな。

でも、実際自分の能力の限界は感じています。
私、5年後=40歳過ぎぐらいまでは、頑張れば稼ぎ続けられる気がするけど、15年後=50歳過ぎまで稼ぎ続ける自分がイメージできません。まして、60歳になってもアフィリエイトしているのか?というと、どうも違う気がします。

私のような素人主婦に、10年後のWeb業界を見通す力はないと思うし、そこまでしゃかりきになって情報収集して、分析して、時間を投入して、この業界でトップをとろうみたいな気概がありません。私以外の人の仕事だと感じます。

私の仕事は、たぶん、ものごとを面白く、分かりやすく書くことなんだろうな。
本性として、Web屋ではなく、物書きなのだと思います。ライターとしては芽が出なかったけどさ。

とすると、アフィリエイト収入が落ちるのは悲劇ではなくて、書けるネタゲットだぜ!なのでしょう。
というのも、アフィリエイト収入が落ちる様子がリアルに書かれたものを私は知りません。

前にとりあげた、はてなダイアリーの記事とか、ブラックハットのみなさんが飛ばされたTweetとかは目にしたことはありますが。

多くのアフィリエイターさんは、別の仕事に就いたとか、興味を失ったとかで、それまで運営したサイトを放棄されるのでしょう。
それで、アフィリエイト収益や、検索順位や、訪問者数がじわじわ落ちていくおそろしさを書いたものって見当たらないのだと思います。

でも、読み物としてはけっこうおもしろいと思います。(←他人ごと)
じゃあ、書いてやろうじゃないか、と思うのです。

 

(8)大学で勉強したい

おそらく私は、大学でやり残した勉強をもう一度したいのでしょう。
この先数年なら、大学院に通うことが不可能ではありません。二人目の子供ができたら無理だけどね。

国公立なら入学金30万弱、授業料50万強かなあ。出願料もかかるか。

だいたい140万あれば、大学院に2年行けそうです。
アフィリエイトで頑張ってこれぐらい貯めよう、とか考えたら、夢がわいてきた。あと140万は頑張って貯めよう。

 

関連記事

コメント

    • クロネ
    • 2014年 8月 22日

    くりかのこさん、こんばんは。

    「60歳になってもアフィリエイトしているのか?」
    という問いかけは、リアルですね。
    今まで考えたこともなかったです。

    やってない気もしますが、自動化して年金代わりに
    もらっていたりして。

    いずれにしても、常にいろいろな選択肢を持って、
    時代に合わせて選んでサバイバルできればいいなと思っています。

    くりかのこさんもいろいろな選択肢をお持ちなんですね。(5)が哲学的です。

    • kanoko
    • 2014年 8月 22日

    こんにちは。ご覧いただきどうもありがとうございます。

    60歳のときに「自分の本業」と思える仕事をしていることは、人としてとても幸福なことと感じます。

    どうも私は、今やっているブログは「本業」ではない気がします。
    Webサイト運営やプログラミングが本業と感じられたら、このまま突っ走れるのですが、どうもそうではない気がします。日々のノウハウみたいなものではなく、もう少し骨太なものを書きたいですね。「世界」は無理ですが。

    クロネさんは本業がおありで、アフィリエイトまでされているので、サバイバル能力は盤石ですね。

    アフィリエイトが年金になったら・・・それは夢のようです。30年古びない記事って、何でしょうねえ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人プロフィール


41歳専業主婦+アフィリエイター。
ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。その後急落し迷走中。
詳しいプロフィール

定期巡回先

私のブログよりはこちらの皆さんのブログのほうがお役に立つとおもいます。

アフィリエイト執事ブログ

パルどうSEOブログ

引き篭もりアフィリエイター

毎日眠い

育児中ママの新しい働き方*ママノマド

奥さまはアフィリエイター

アフィリエイト野郎

http://cozydays-labo.com/

http://affiliate-roman.com/

http://taubii.hatenablog.com/

http://marubou.com/

※こんな陰気なブログにリンクされたくないよって方はお申し出ください。すみません。