消費税を避けるために決算期の変更はどうだろうか。

知恵熱下がりました。昨日お風呂はいったらすっと引いた。

さて、ふと思ったんだけどさ。

売上1000万円超えると再来年消費税でしょ。

でも、アドセンスって輸出免税だったっけ、で、この消費税の計算のもとになる売上には含まれないんだよね。

売上が下がった結果、今年、アドセンスを除く売上は1000万でちょうど止まるぐらいじゃないかなと。

なんだったら、決算期変更したらどうだろうか、と。

思ったのだが。

計算してみたら、8月末まで法人売上が1200万、アドセンス300万ぐらいであった。

ううむ。どうする。決算期。

今すぐ変更すれば、ギリ間に合う、のかどうか。計算が雑すぎてわからんのだ。

関連記事

no image

Nさんの2017年4月アドセンスは35359円【Nさんコンサル日記】

50代主婦Nさんの2017年4月アドセンスは35359円でした。 私のアフィ収益が下がり、同じ

記事を読む

no image

法人化して収益が落ちたけど、まあメリットもあるという話

法人化したら収益が落ちてまして、ざまあwwwwwwwwwwwwwという状態なのですが、これはこれで有

記事を読む

アフィリエイト収益公開2015年9月(確定163万、発生205万ぐらい)

アフィリエイト確定成果(2015年9月版)をまとめました。 アフィリエイト確定報酬額

記事を読む

no image

企業型確定拠出年金はやめておこうと思った

企業型確定拠出年金やろうかと思ったんだけどさ。 60歳すぎたら加入不可だった(姑加入×) あ

記事を読む

no image

アフィリエイト収益公開2016年7月(確定210万、発生250万ぐらい)

アフィリエイト確定成果(2016年7月版)をまとめました。 アフィリエイト確定報酬額

記事を読む

アフィリエイト収益公開2015年3月(確定106万、発生140万)

アフィリエイト確定成果(2015年3月版)をまとめました。 アフィリエイト確定報酬額

記事を読む

no image

寡婦に給与を支払う場合の源泉徴収について

忘れそうなんでメモ。 給与をはらう場合、月額給与が88,000円を超えると源泉徴収する必要が

記事を読む

no image

アフィリエイト収益額を追記しました

「私のアフィリエイト歴」というページに 私のアフィリエイト収益を公開しています。 時間ができたの

記事を読む

no image

売上下がりすぎで法人役員給与が支払えないかもwwwww

売上ががくんがくんと下がっておりましてですな。 法人の役員給与支払えないかもwwwwwwwww

記事を読む

no image

メインブログ以外で月20万円プロジェクト【2016年9月は18万円】

「メインブログ以外で10万円稼ぐプロジェクト」改め 「メインブログ以外で月20万円稼ぐプロジェクト

記事を読む

Comment

  1. 通りすがり より:

    こんにちは。

    国税のHPに、「基準期間が1年でない法人の場合は、原則として、1年相当に換算した金額により判定することとされています。」とあります。

    例えば、決算期を変更して、1期目が6ヶ月になる場合は、売上を2倍するのではないでしょうか。

    売上が下がっていると書かれてましたが、8月末で1,200万円ですか(8ヶ月分でしょうか)。さすがです。

    上で書いた消費税については、間違っていたら、すいません。

    • kanoko より:

      こんにちは。いつも貴重な情報をありがとうございます。

      こちらですね。教えてくださって助かりました。

      https://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6501.htm

      これを読む限りでは、私はたぶん決算期変更してもダメですね。
      売上はダダ下がりで、3月くらいまでに発生した分が、5月ぐらいまでに確定してかさ上げされているだけで、12月に〆るとショボーン(´・ω・`)となると思われます。
      来週税理士さんと打ち合わせがありますので、その時に聞いてみて、答えをここにも書かせていただきますね。

      通りすがりさんも、そろそろ法人決めないとアレなんじゃなかったでしょうか。

      ( ゚∀゚)o彡゚節税!節税!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑