消費税を避けるために決算期の変更はどうだろうか。

知恵熱下がりました。昨日お風呂はいったらすっと引いた。

さて、ふと思ったんだけどさ。

売上1000万円超えると再来年消費税でしょ。

でも、アドセンスって輸出免税だったっけ、で、この消費税の計算のもとになる売上には含まれないんだよね。

売上が下がった結果、今年、アドセンスを除く売上は1000万でちょうど止まるぐらいじゃないかなと。

なんだったら、決算期変更したらどうだろうか、と。

思ったのだが。

計算してみたら、8月末まで法人売上が1200万、アドセンス300万ぐらいであった。

ううむ。どうする。決算期。

今すぐ変更すれば、ギリ間に合う、のかどうか。計算が雑すぎてわからんのだ。

関連記事

no image

社会保険事務所からお尋ねがきたんだが(社会保険に入ってない件)

さあてっと。こんなのがきましたよっと。 社会保険事務所から、「あなた社会保険に入ってま

記事を読む

no image

Google AdSense(アドセンス)これまでの収益を公開します

これまでの私のGoogle AdSense収益のまとめです。 Money / Philip Tay

記事を読む

no image

今年の税金は140万円、国保は80万ですorz

今日はちょっとしか記帳できなかったけど、まあいいや。寝よ。 ツールを使った計算。

記事を読む

no image

更新を止めると検索順位は落ちるのか?ライバルブログを観察する

私のアフィリエイトブログは無料ブログでやっています。 無料ブログはダメだダメだと言われますが、

記事を読む

no image

法人口座を郵貯銀行にゲットの巻

信金に続き、ゆうちょの口座を法人名義でゲット。 楽天にも申し込んでいるが、音沙汰がない

記事を読む

no image

記帳方法 口座間の移動とか売上とか

◆自社のA銀行普通預金口座から自社のB銀行普通預金口座に1万円を振り込んだ場合 →普通預金 B

記事を読む

アフィリエイト収益公開2014年9月(確定70万、発生86万)A8ブラック達成ならず

アフィリエイト確定成果(2014年9月版)をまとめました。 アフィリエイト確定報酬額

記事を読む

no image

寡婦に給与を支払う場合の源泉徴収について

忘れそうなんでメモ。 給与をはらう場合、月額給与が88,000円を超えると源泉徴収する必要が

記事を読む

アフィリエイト収益公開2015年10月(確定157万、発生240万ぐらい)

アフィリエイト確定成果(2015年10月版)をまとめました。 アフィリエイト確定報酬額

記事を読む

no image

中退共SUGEEEEEEE!

中退共に入ったんですけどね。 正確には、雇用している人を中退共に加入させて、退職金の積立を始め

記事を読む

Comment

  1. 通りすがり より:

    こんにちは。

    国税のHPに、「基準期間が1年でない法人の場合は、原則として、1年相当に換算した金額により判定することとされています。」とあります。

    例えば、決算期を変更して、1期目が6ヶ月になる場合は、売上を2倍するのではないでしょうか。

    売上が下がっていると書かれてましたが、8月末で1,200万円ですか(8ヶ月分でしょうか)。さすがです。

    上で書いた消費税については、間違っていたら、すいません。

    • kanoko より:

      こんにちは。いつも貴重な情報をありがとうございます。

      こちらですね。教えてくださって助かりました。

      https://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6501.htm

      これを読む限りでは、私はたぶん決算期変更してもダメですね。
      売上はダダ下がりで、3月くらいまでに発生した分が、5月ぐらいまでに確定してかさ上げされているだけで、12月に〆るとショボーン(´・ω・`)となると思われます。
      来週税理士さんと打ち合わせがありますので、その時に聞いてみて、答えをここにも書かせていただきますね。

      通りすがりさんも、そろそろ法人決めないとアレなんじゃなかったでしょうか。

      ( ゚∀゚)o彡゚節税!節税!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑