専業主婦していたら夫に失業の危機が! アフィリエイト初心者が2年後に収益月100万円、4年後に月200万円を達成。しかしその後収益低下に見舞われ再起のために奮闘しています。

法人で給与所得の源泉税をはじめて納付するの巻

法人ではじめてっていうか、個人のときは確か、1回しかやってないんだけど、はじめてe-Taxで源泉所得税を納付した。

e-Tax(Web版)てのを利用。

ゆうちょのダイレクトバンキングも利用して、一瞬で納付まで終わったのでびっくりした。

忘れそうなのでキャプった。

ここから納付する。

上のほうのやつはやらなくてよい。

あーあ、またさあ、半年後にやろうとしたら、パスワード忘れてたりするんだろうねえ。
バカだからねえ。

源泉税の納付には、カードとか登録はいらなくて、Webでインストールしたり手続きしたOKだった。

税額を入れて送信したら、届くメッセージを開くと、「ダイレクトバンキング」というボタンがあり、そこから税金を納付できる。
(ゆうちょ銀行のネットバンクとかを事前に申し込んでおく必要がある。)

確定申告んときは、私(代表者)のマイナンバーカードでやるそうだ。代表者のマイナンバーカードでいいって書いてなくって、ずいぶん調べてしもうた。
分かりにくいねえ。
(ここで税理士に聞けない関係性なのである。)

関連記事

コメント

    • 猫丸
    • 2017年 9月 04日

    くりかのこさん、はじめまして。

    メディアパートナーさんの批評記事からブログ発見しました。
    どの記事もおもしろくてサクサク読めるので本当に勉強になります♪

    特にアフィリエイトで法人化の記事は、前職は税理士法人で勤務していたのですごく『わかるわかるw』と勝手に共感しながら楽しませてもらいました。

    老婆心ながら法人化した際は、結構気をつけなきゃいけないことが多いので、設立して2~3年はぜひ密に税理士さんと意思疎通しておいて下さいね!(契約関係などを整理しておかないとあとあとひくくらい税金の額が変わって、かなり損をすることがあるので…)

    それでは引き続き記事の更新楽しみにしております。ではでは!

      • kanoko
      • 2017年 9月 04日

      初めまして。Mさんの記事からいらっしゃいましたか。なんかひどい目に合っておられないとよいのですが。
      税理士法人にお勤めでいらっしゃったのですね。頼りになりそうな良い経歴ですねえ。

      >設立して2~3年はぜひ密に税理士さんと意思疎通

      できておりませんです(´・ω・`)
      法人決算格安15万でお願いしたので、何をどれぐらいお願いしてよいのかがわからないのです。
      が、図々しく質問してみることにします。
      ありがとうございます。

      またお気づきのことなどありましたらご指摘いただけますと幸いです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人プロフィール


41歳専業主婦+アフィリエイター。
ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。その後急落し迷走中。
詳しいプロフィール

定期巡回先

私のブログよりはこちらの皆さんのブログのほうがお役に立つとおもいます。

アフィリエイト執事ブログ

パルどうSEOブログ

引き篭もりアフィリエイター

毎日眠い

育児中ママの新しい働き方*ママノマド

奥さまはアフィリエイター

アフィリエイト野郎

http://cozydays-labo.com/

http://affiliate-roman.com/

http://taubii.hatenablog.com/

http://marubou.com/

※こんな陰気なブログにリンクされたくないよって方はお申し出ください。すみません。