親切をしてバカを見るの巻

公開日: : アフィリエイト日記

先週のことなんですが、アフィリエイトしているほうのブログのメールフォームでちょっと質問が来て、まあ、そんなの答える義理ないよって感じだったんだけど、どうしてもアドバイスをくださいって言うので、わりと親切に調べて教えてあげたんですよ。

そしたらね、ありがとうございますってメールで返信が来たんだけど、その人、デモデモダッテちゃんだった(´・ω・`)

脱力しましたな。

「~~~したらどうですか?」⇒「でもXXはできません」

「~~~って方法もありますよ」⇒「でもXXXなんですよ。XXだから困っています」

「~~~だと私は思います」⇒「それはわかるんですがXXなんです。夫がXXなのでこれしか仕方ないんです」

知らんがな(´・ω・`)
知らんがな(´・ω・`)

・・・知らんがな(´・ω・`)

「ああそうですか、お役に立たなくてすみません。じゃあ、そもそもなんで質問してきたのさ」的なメールを返そうかと思ったけど、さすがにそれは大人げないと思ってやめた。恨みを買っても仕方ないしね。

私、その日、アフィリエイト記事をいっぱい書く予定だったんですよ。子どもを保育園に預けてさ。でもその日、「お願いします」って言われて、やむを得ず5時間ぐらいその人への回答にかかりきりだったんですが・・・。

最初のメールが来たときから、初対面なのにずいぶん押しの強い人だなあと思っていたんだけど、それだけ困ってるってことかなって同情してしまったのが失敗でした。

これからは、困ってますって言われても、ドライに断ろう。
ふだんから付き合いのあるブロ友さんならともかく、いきなり長文のメール送ってきて、「教えてください」⇒いえ、私詳しくないですすみません⇒「それでも知っていることだけでいいから教えてくださいお願いします。困ってるんです」⇒じゃあ2週間ぐらいしたら答えますね⇒「待ってもいいですが、もっと早くできませんか」⇒これ催促がしょっちゅうきたら面倒だなじゃあ答えるか、という流れでした。今思えば、変わった人だってシグナルがびゅんびゅん出てたかも(´・ω・`)

女性に多いよね。自分の中で答えがあってさ、その答えをもらえるまで、相談しまくる人。結局そういう感じだったな。

私のブログ、どうにも読者さんと距離が近すぎて、こういうトラブルがときどきあります。
相手の問題じゃなくて、要するに私自身の問題なのでしょう。

というわけで、この週末、ちょっと不調です。燃え尽きてやる気が起きん。

教訓:ちょっとイヤな気がする質問には答えない。相手は大して感謝していないし、感謝されても私の自己満足にすぎない。自分に余裕のないときは断ってヨシ。

関連記事

no image

ワードプレスのお引越しに失敗・・・画像消えました\(^0^)/

私のこのブログ、表示遅いな~と以前から思っていて、何かプラグインが悪いのだろうけど、そういうのまった

記事を読む

no image

創業支援事業で認定されると法人設立が安くできるらしい

市区町村の創業支援事業があって、なんか講習を受けると、法人設立費用(登録免許税)が半額になるらしい。

記事を読む

アフィリエイト初心者こそafb(アフィビー)に登録すべき理由

みなさん、afb(アフィビー)って登録されていますか? 以前は「アフィリエイトB」って言ってい

記事を読む

no image

クローズドASPの収益その後

現在の収益の柱である、クローズドASPは 先月(2014年1月)に約33万円の発生額だったのですが

記事を読む

no image

なんでもう2時前なんだろ?

今日はさ、子供が保育園の日だったのね。 そんで、朝5時半ぐらいに目が覚めて、やった!子どもが起

記事を読む

このブログを2カラムに変更しました

どうでもいいですが、このブログを2カラムに変更しました。 記事の幅が狭くて文字数が

記事を読む

no image

アフィリエイトの税務調査体験談を発見!

これこれ!こういうの読みたかったのですよ! すごく期待。 ↓  ↓  ↓ アフィリエイト個

記事を読む

no image

新しいことをしなければアフィリエイト報酬は伸びない

私のメインブログの運営にあたり、実は参考にしたブログがあります。 同じジャンル・同年齢の女性のブロ

記事を読む

no image

昨日のアフィリエイト発生収益が10万円超だった

昨日の発生額が10万超(たぶん12万)だった。 もうわけわからんわ。 私さあ、何をどこまでや

記事を読む

no image

今日はGoogle Analyticsをうろうろ

息子が昼寝したので、1時間ほどAnalyticsの中をうろうろしました。 点検したのはこちら ・

記事を読む

Comment

  1. 女アフィリエイター より:

    いますね~

    「くれくれチャン」「でもでもチャン」それに、それくらい調べろよって人^^

    アフィリエイトしているブログだと、無視しづらいと思いますが、ドライでいいと思います。

    私も作業ブログに、アフィリの相談ありますが、もう人生相談みたいな感じで「そんなんしらんがな」って思います^^;

    • kanoko より:

      女アフィリエイターさん

      こんにちは。コメントありがとうございます。
      そうですか~。そちらにもいらっしゃいますか。対応に困ってしまいますよね。
      資産になる記事が書けそうなネタになるなら、まあ答える価値もあるのですが、今回はまったく収穫ゼロでした。
      私の大切な5時間と保育料4000円分が・・・涙
      ちょっとドライなほうにシフトしていこうと思います。

  2. ゆうか より:

    お気持ち、わかります。

    「調べて返答する」というのは、相手が思うよりも、時間がかかるのですよね。

    くりかのこさんのそちらのブログはわかりませんが、
    きっと親切で、優しい書き手、というイメージがあるのだろうと
    思います。
    私は以前、「ありがとう」の返事すらないことが多かったです(笑)。

    クレクレちゃんの、うまい対処方法があるといいですよね。

    • kanoko より:

      ゆうかさん

      こんにちは。コメントありがとうございます。
      そうなんですよ~。お分かりいただけて嬉しいです。
      調べて教えるって、ちょっとした手間ですよね。
      それにしても、「ありがとう」さえないのはイラっとしますね。
      ネットで発信した経験のない方だとそうなんでしょうかねえ。中に人が入ってんだよ!と教えて差し上げたいです。

  3. 斉藤 より:

    初めまして!

    いつも楽しく読ませて頂いてます!

    こういう人って、毎年『春』になったら
    現れますw
    こっちは、全く呼んでないんですけど、
    他の季節は少ないんですけどね~。

    ネットでもリアル店舗にも
    冬眠から目覚めるのか分かりませんが、

    『あ~今年も花粉の時期がきたな~』

    って、ここ最近は思うようになりましたw

    • kanoko より:

      斉藤さん

      はじめまして。コメントいただきありがとうございます。

      おお、そちらでは春恒例なんですね。
      それ系の方は、対応も難しくって困りますよね。想定できないリアクションが来たり・・・。
      早く夏が来るといいですね。って、まだまだ桜も咲いていないのに、早すぎますね。
      お互いうまくかわしていけるといいですね。

  4. アビー より:

    こんばんは~!

    ああああ、いますねクレクレちゃん(´・ω・`)
    わたしのブログにもたま~~~~にいらっしゃいます。
     
    以前は律儀にメール返信に1日がかりで対応してたんですが、最近は、ブロ友さん以外は、じぶんのブログの記事のURLと参考になりそうなサイトのURLぺこっと貼りつけて、ここみてください的な対応をしてます(笑)
     
    すんごいがんばってメールの返信を書いて「そうですか。」ってひと言で返されたのがきっかけで。
    まだ返信があればマシで、返信すらない方もいます・・・。
     
    こちらを辞書か何かとでも思ってるんかなぁ?と感じてしまいます。

    • kanoko より:

      アビーさん

      こんにちは。コメントいただきありがとうございます。
      そうですか~。アビーさんのところにもいらっしゃいますか。辞書か何かって言葉、腑に落ちました。そうなんですよね。
      しかしさすが長く続けてこられただけあって、対応もプロですね。見習わせていただきたいです。

      というか、この記事への反響コメントの多さを見て、みなさん同じなんだなあと安心してしまいました。
      ブログの宿命でしょうか。

      しかし安心している場合ではなくて、記事の更新が止まっているわけです。
      さあて、そろそろ記事書くか、という感じです。

  5. きまや より:

    こんにちわ、以前一度メールしましたきまやです。
    (覚えてらっしゃらないかもしれませんが><)

    かのこさんは文章の雰囲気が優しい感じで、色々調べるのがお上手そうなので、そういう目に合ってしまうのですね…。

    5時間も!?とびっくりしましたので、思わずコメントしたくなってしまいました。
    本当にお疲れ様でした…^^; これからはご自分の生活を大事になさってくださいね!

    • kanoko より:

      きまやさん

      こんにちは。いえいえ~忘れるわけありませんって( ´∀`)
      お久しぶりです~

      メール何往復かで五時間でした。その間、ほぼずっとかかりきりでした。トホホ。
      面倒ごとは早く終わらせようと即レスしてたら、後だし情報などもあり・・・
      アフィリエイトしているほうのブログでは、猫かぶって、親切な人のフリしてたのが裏目に出ました。
      アフィリエイトのやり方というよりも、人生について反省中です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑