税務署からの電話にドギマギ!更正の請求は一筋縄ではいかない

昨日、子どもとダラダラしていたら、見慣れない電話番号から電話がかかってきました。

電話を取ってみると

「XX税務署です」って!!!!

うひゃ~!!!来た来た!

年末に提出した、更正の請求についての話でした。

税務署「家賃を経費にされるということですが」

私「はい」

税務署「これはできないという決まりになっています」

私「え?そうなんですか? 国税庁の電話相談にも問い合わせましたが」

税務署「できません。今、国税庁のホームページはご覧になれますか?」

私「はい」

税務署「これこれこのページを見てください」

私「はいはい」

それで誘導されたのはこのページ。

「やさしい必要経費の知識」
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

税務署「「生計を一にする配偶者その他の親族に支払う地代家賃などは必要経費になりません。」とあります。経費にはできないということです」

うーん。私の調査によれば、これは「夫の持家内に事務所を構え、自営業主の妻が家賃を払う」というような場合に適用される話だということでした。
(国税庁の電話相談でそうおっしゃっていましたし、複数の税理士さんからもそう聞きました。)

私の場合は、夫名義で他人から借りている賃貸マンションです。そのうちの1室を事業専用にしています。

だからすみませんが、署内でもう一度ご確認いただけませんか、ってことを、電話でお伝えしました。

うーーーーーん。
電話切ってから震えが来ました(´・ω・`)

あれだねえ。確定申告って難しいよねえ。
税理士さん任せじゃなくて、ちゃんとこっちでも勉強しておかないと、思いがけないトラップがあるねえ。

これもさ、私が税理士さんに何度も何度も聞いたからスラスラ答えられたけどさ、よく分かってなかったら税務署の人に押し切られてたかも。

なんだかもう、ハラハラドキドキしながら通知を待っているところです。
昨日は税務調査が来る夢まで見ました。

ここまでいろいろ公開していると、税務署のほうではこのブログから個人を特定できると思います。
後ろ暗いところはないし(性格的に記帳がなんかだらしないのは認めるが)、税務調査が来たら、それはそれでオイシイと思って網を張って待っているわけですが、まあ、税務調査は来ないにこしたことありません。

関連記事

no image

貸倒引当金額間違ってた

貸倒引当金が70万ぐらいあって、あれこれ変だなって思ったら、桁数間違ってたの巻。 7万ですよ。

記事を読む

no image

記帳する日/法人化するならいつか

今日は記帳するぞって思ってたのに、普通に記事書いて13時だ。どうしていつもこうなんだ。 今から

記事を読む

no image

アフィリエイトは「数うちゃ当たる」なのか?

サラリーマンアフィリエイター佐々木さんのブログにこんな記事がありました。 妻の「深い~」質問

記事を読む

no image

さやっこさんとランチしてきた!

先日、さやっこさんとランチしてきました。 すっごく久しぶり。 書いていいかわかんないけど、ま

記事を読む

no image

Google Analyticsのnot provided多すぎ問題。もはや意味ないじゃん

チョウ久々にGoogle Analyticsのオーガニックサーチを見に行ったんだけどさ。 いや

記事を読む

no image

祝!さやっこさん2位に浮上!

主婦アフィリエイターさやっこさんのブログが「主婦 アフィリエイト」で2位になっています! おめでと

記事を読む

no image

Googleアルゴリズム変動で今回も下落

6月22日ぐらいに大きいのがあったみたいですね。 ここんとこ、アップデートのたびに下落していま

記事を読む

no image

ブログ訪問者が上限に達したと思う。アフィリエイトって地味な作業の連続だ

ここのところ、主力アフィリエイトブログの 1日の訪問者が3000~4000人です。 新規訪問は6

記事を読む

no image

法人の決算期はいつにする?

法人の決算期は ・自分の忙しい時期を避ける(決算月から2ヶ月が忙しい) ・売り上げの上がる時

記事を読む

no image

ライバルブログにざわざわする話。新規参入が増えてきた

私のメインのアフィリエイトジャンルに、新規参入のライバルが増えています。 アフィリエイターさんが、

記事を読む

Comment

  1. クロネ より:

    こんばんは!
    お疲れ様でした。
    電話とはいえ調査ですので、
    大変だったとおもいます。

    それにしても、
    夫名義で借りたマンションで、
    夫が家賃を払っているから
    妻の必要経費にならないということで
    ダメというのであればわかりますが、
    示されたページはなんか変ですね。

    • kanoko より:

      こんにちは。慣れないことでハラハラしますねえ。
      あのページは、私も以前見たことがあって、それで家賃を経費にできないと勘違いしちゃったんですよね。まぎらわしい書き方で困ってしまいます。
      これで通るといいのですが、「よそではどうか知りませんが、うちの署では必要経費になりません」なーんて言われたら・・・どうしましょうね^ ^;

  2. 白玉 より:

    こんにちは。税務署からの電話は妙にドキドキしますよね。

    わが家の場合、夫の父名義の土地(仕事で使っている)の固定資産税を経費で上げています。青色申告会のセミナーで、同一世帯の名義であれば問題ないと指導していたので。

    持ち家ではなく賃貸だから経費になりそうですよね。税務署は地域ごと&署員ごとで見解が違うから、粘り強く交渉して、何とか経費として認めてもらえるといいですね。

    毎回交渉するのは面倒だから、契約者の名義は夫のままで、家賃引き落し口座を自分名義に替えてしまってもいいかも。税務署は名義人までは調べないだろうし。

    色々面倒ですが、一つ一つが貴重な経験だと感じます。会社員をやっていたら味わえないですもの。

    • kanoko より:

      白玉さん

      こんにちは。寿命縮みました~。
      税務署は地域ごとに見解が違うとは何となく聞いたことがありましたが、まさかここまでか、とびっくりしました。

      >契約者の名義は夫のままで、家賃引き落し口座を自分名義に替えてしまってもいいかも

      あ~。その手がありますね・・・。なるほど!

      でも私!頼まれてもないのに契約書のコピーを出しちゃいました~’`,、(‘∀`) ‘`,、
      これでダメって言われたら、契約を私名義に変えるしかないですよね。

      一つ一つ勉強になりますし、ネタになりますね。確かに会社員やってたらこんな体験できないので、大切にしたいと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑