クローズドASPがやらかした・・・

公開日: : 最終更新日:2014/10/24 アフィリエイト日記

ずっと信頼してお付き合いしていたクローズドASPさんが・・・やらかしちまいまして、当方に大損害が発生しています(見込)。

詳しくは書けませんが、この数か月で数十万~百万の損失でしょう。
担当者さんの、悪意のない凡ミスなのですが・・・。
本来発生したはずの利益が、このクローズドASPに捕捉されていませんでした。
今日、担当者さんからのメールで気づきました。

裁判して損失を取り戻すことになるのだろうか。泣き寝入りだろうか。それとも示談金みたいなのをくれると思う?くれないよね。

アフィリエイトって、どの会社であれ、ASPさんのシステムが間違いなく稼働していることを信頼して作業していて、どれだけの損失が出たかも確認のしようがないわけですが。

誰にも相談できないのでオロオロしています。

[2014/10/24 10:00追記]
落ち着かないので、差支えない範囲で追記。

これまでの取引の経緯

■2013年10月頃 広告提携
月間5万円~60万円の広告売上あり(確定額では月平均20万円ぐらい)

■2014年5月13日 A社担当者から私に新しいランディングページ(以下新LP)のURLがメール送付される
「こちらのほうがブログ内容に合っているのでよろしければ使ってください」とのこと

■2014年7月19日 私がアフィリエイトブログ内のURLの一部を新LPに貼り換え

■2014年7月29日 さらに貼り換え。成約率の高いページを中心に広告の半数超を新LPに変更

■2014年10月23日 A社担当者から連絡。「当社サイトに飛んでいません。直してください!」とのこと。
よく聞くと、5月13日に知らされたURLが間違いだった。

こういう経緯であったと思われます。
もともとこのA社の広告は、こういう形でリダイレクトされているようです。

■A社のURL

(リダイレクト)

■アフィリエイトシステム(AD EBiS)

(リダイレクト)

■広告主LP

ですので、担当者はA社のシステムのURLを私に教えるべきところ、誤ってアフィリエイトシステムのURLを私に教えていたらしいです。

AD EBisを使っているようなので、コンバージョン数などは確認できるはず。
(アドエビスに詳しくないので分からないけれど。)

今数えましたら、この広告をブログ内の4ページに計19件貼っており、うち11件が誤ったURLになっていました。

単純計算ですと、本来は倍の成果が発生していたことになります。
(まあたぶん、重複クリックもあるはずなので、そんな単純なものではないと思うが・・・)

貼り換え前は一番コンバージョン率の高かったページ内の広告(6枚)のうち、4枚を誤ったURLに貼り換えていたのは、おそらくすごく痛手だろうと思います。

ちなみに、報酬は7月~9月は毎月30万円前後です。

誠実に対応してくれるのかどうか・・・。
一方、私のほうももうアフィリエイトに疲れているのもあり、また、貼り間違え中も毎月20万円の収益は出していたこともあり、事を大きくしたくはありません。

なにこれ。悪夢だな。
正直メンドクサイ。

今日の午前中にメールで返答をくださるそうです。

[2014/10/24 11:30追記]

アドエビスの履歴を見て成果を計上してくださるとご連絡がありました。ありがとうございました。
みなさまお騒がせして失礼いたしました。
きちんとしたASPさんでよかったです。
アドエビスは広告主さんのサーバーに入っているらしいが、広告主さんも協力してくださるのだとか。
本当に助かりました。

しっかし、ストレスたまるので、こういうの、勘弁してほしいです。
(週末またいでたら胃にきてたと思う。今日中に片付いてよかった。)

3ヶ月分、10万~20万の報酬増が見込まれます。(←と信じたい・・・。)
今日から来週の間には再集計してくださるとのことなので、待ちたいと思います。

関連記事

no image

【悲報】関東地方が梅雨入りしました【やる気出ません】

梅雨入りしたらしいですね。 梅雨が苦手です。 もともと、足が濡れると靴が濡れて靴を買い換

記事を読む

no image

情弱主婦、はじめてphpのバージョンを切り替える

ええ、はじめてやりましたとも。 非推奨になっておった。 しかし、切り替えたのはいいが、これが何の

記事を読む

no image

税務署からの電話にドギマギ!更正の請求は一筋縄ではいかない

昨日、子どもとダラダラしていたら、見慣れない電話番号から電話がかかってきました。 電話を取って

記事を読む

no image

アドセンス収益が今月も10万円超え

Google Adsenseの収益が本日10万円を超えました。   あ

記事を読む

no image

A8netの新レポートβ版がすごく良い

A8netの「新レポート」と言うのを見たのですが、これ、成約したURLが分かるんですね!すごく良い!

記事を読む

no image

アフィリエイト収益確認に時間をかけすぎていませんか?

Railroad watch / mpclemens なんだか1日中、アフィリエイトの収益確認をし

記事を読む

no image

息子の保証人になるために法人化を考える

法人化、法人化って、もはや趣味かって感じですが、法人化の話です。 今日ふいに思いついたんだけど

記事を読む

no image

イラストACで稼ぐ計画だ。

イラストACにはまっております。 イラストACって、2010年ぐらいから私ずっと使ってるんだけ

記事を読む

no image

エーハチネットの確定申告フローチャートが修正された

t「エーハチネットの確定申告フローチャートがヘン(困惑)」 という記事を以前書きました。 今日また

記事を読む

no image

貸倒引当金を翌年雑収入にすると知らなかった話【トホホな記帳珍道中】

これまでさ、「貸倒引当金で節税」なんてドヤ顔で書いておりましたですが。 私、税理士さんに今年帳

記事を読む

Comment

  1. ruby(旧そなた) より:

    こんばんは。

    トラッキングされていなかったってことですね。それはキツイ・・。

    最近A8の方でも、トラッキング関係が勝手にいじられたようで、ツイッターでも話題になっていました。

    アフィリエイターにとっては死活問題なので、これはなんとかしてくれないと困りますよね。

    ・・・って偉そうに言う、私の昨日の報酬は107円・・・。

    • kanoko より:

      rubyさま

      こんにちは。アフィリエイトやっているといろんなことがありますよねえ。何とかなりましてほっとしています。対応が迅速だったのもありがたいです。
      しかし、大騒ぎしたうえに、昨晩ITに強そうな弁護士まで検索した自分の猜疑心の強さにブルーになっております。
      なんですかねえ。ASPさんと付き合ううえで、これぐらい警戒心が強いのが正解なのか、もっと気楽にやるべきなのか、自分ではよく分からないです。

      報酬100円ですか・・・。しかし、ホワイトハット系アフィリエイトの報酬は、火がつけば加速度的に伸びるもののようですし、ここ数か月は我慢の時期ですよね。
      手さえ動かしていれば報われると信じて、頑張りましょう!

  2. 佐々木 より:

    そんなことがあるんですか!

    私の昨日のa8のクリックは0・・・。

    • kanoko より:

      佐々木さま

      こんにちは。はい、もうびっくりですね。寿命縮みました。
      ASPのアフィリエイトって本当に難しいですよね。私もクリック数ゼロだった頃の記憶が鮮明です。クリックがあると「おお!クリックされている!」って喜ぶんですが、売り上げじゃないんだから関係ないよって気づいてショボーン(´・ω・`)するという・・・。それを確認するために何度もログインするという・・・。

  3. mini より:

    こんばんは。

    なんか、話がうまいので、ちょくちょくお伺いして、
    いいとこだけ、盗んでます。笑

    こういう事もあるのですね!!
    そればっかりは、言われないでそのままとかだと、運営側は全く収入減としかわからないですね。

    貴重な情報ありがとうございます。

    • kanoko より:

      こんばんは。
      どうもありがとうございます。荒れ地みたなブログで大した記事はありませんが、どうぞ盗んでいってください(笑)
      この事件ももう1年以上前なんですねえ。
      このときは胃が痛かったです。ですが、すごくきちんと対応してくださったASPさんと広告主さんには信頼が生まれました。
      しかし今思い出してもびっくりする話でした。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 管理人:くりかのこ

    39歳専業主婦+アフィリエイター。
    ちまちまやっているうちにアフィリエイト収益が月200万超を記録。収益低下におびえつつ暮らしています。
    詳しいプロフィール

PAGE TOP ↑